キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

harris・久しぶりにエンジンをかけました~

2014-10-20 14:29:08 | 日々の様子や出来事

    2014年10月20日(月曜日)

    この週末は、全日本SUGO GPですね~

    我が家も応援に行きます。

     

    さ~直人の怪我&自分の交通事故と・・・不運続きに我が家ですが、週末の時間だけは、今まで以上に・・・ま~ドヒマ!って~ことです。

     

    直人がモトクロスに没頭する前は、自分んが主役でレース活動&バイクのカスタム道を貫いてきました。

     

    現実は、直人の維持費で・・・自分の楽しみなんぞ!です。

     

    いつかは必ずまた乗るぞ~との思いで、どうしても手放さなかったHARRIS F1。

    FFFのガレージに保管してます。

    H18年3月18日以降・・・エンジンに火を入れていませんでした。

     

    このHARRISを復活させるには・・・エンジンもフルオーバーホールしてからじゃ~ないとダメでしょうけど・・・?

     

    無性に・・・

     

    エンジンの音が・・・

     

    聞きたい・・・

     

    で、久しぶりに引っ張り出してきました~

     

    心配なのは、エンジン内のシール&Oリングや、ピストンリングの状態などなど・・・プラグを外してマイクロスコープでシリンダー内を確認。

    バッテリーをつないで急速充電!

    圧縮のない状態でエンジンをまわして様子を確認後、程度のい~プラグに交換。

    それないりにヘッドにもオイルが回ったころあいで、キャブにガソリンを通します。

     

    綺麗にO/Hしておいたキャブレターでしたが・・・見事に4発ともにオーバーフロー!

    ミクニTM40キャブの加速ポンプを少々濃いめに調整し直して・・・スロットルを2回あおって・・・・キュルキュルキュル・・・

     

    1発でエンジンに火が入りました~

    オイルの管理が大事な仕様なので、油温ケイが2個付いてます。

    クランク付近の温度・ヘッドの温度です。

    ヘッドのオイルが上昇するのを見ながら、全体の温まり具合をチェック。

     

    今のところアイドリング状態での煙は・・・なし。

     

    全体の温度が確実になってから・・・アクセルを少しずつしぼります。

     

    きゃ~実にすばらしい~~~~~~爆音ぶりに・・・きゃ~この音最高!

    
   
    
        

    キャブレターのガスが少々・・・薄い。

    アフターファイヤー全開で!

    見た目的には・・・マフラーからの青い火柱・・・さらに感動的!

   

    元々はkawasaki Z1&Z100R系のマフラーとして売られた、当時のオリジナル物のモリワキモナカ管です。

    マフラー集合部分までは、ヨシムラ管(当時のレース仕様の鉄!)を流用して・・・取り付けてあります。

    今のようにチタンが当たり前!の時代じゃ~ありませんからね~

 

    このモナカサイレンサー・・・マフラーの中で、形・音すべてが大好きな、超一流品と思っています。

     

    GSXR系のエンジンが丈夫なんでしょうか?

    保管状態が良かったのでしょうか?

     

    煙りを吹くことなく、元気に動くエンジンンに・・・感動です。           
            
                                      
  調子に乗って、音に酔いしれいていると・・・アクシデント発生?

    アクセルが1/4以上、開かなくなったんです?

     

    ワイヤーが引っかかってる様子がなかったので、これはキャブレター内の問題と感じ、キャブヘッドの外すと!

    4気筒の同調を取るために取り付けられている、調整用のボルトがゆるんで、ボディーに引っかかっていました!

    ちゃ~んとしたかたちでエンジンを動かすとなると、改めて4発の同調も調整し直しですけど・・・煙を吹かないで、ちゃ~んと元気に回ってくれただけで良しと感じました。

     

    あ~~~~~~

     

    乗りたいな~~~~~~

     

    長~~く、保管状態のバイクですからね~

    ブレーキ&クラッチのオイルがスカスカ!

    まともに安心して走らせるとすれば・・・Oリング等の交換が必要でしょう。

   

    子供にモトクロスをさせてるパパさんママさんは・・・もともと自分がバイク好きが多いいてすよね~

     

    子供が自立して、一人でもコースへ行けるようになれば・・・みんなで親父軍団を作って、バイク復活したいよね~・・・って話は、昔からよ~く出る話です。

    いよいよ直人も来年には、車の免許が取れる歳になります。

     

    うるさい親父が、ど~のこ~のと同行するよりは、仲の良い先輩や後輩たちと一緒に、自分の好きなコースに出かけて行くほうが、楽しいに決まってますからね~

     

    そろそろ本気で、HARRISのレストアをはじめようかな~?

    な~んて考える週末でした。