キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRF450Rをアルマイトでドレスアップ!

2015-04-06 13:12:09 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

2015年4月6日(月曜日)


    全日本開幕戦・・・九州大会参加&応援の皆様方、お疲れ様でした。

    関東組も大怪我をしたライダーがいたようで・・・総括は改めてしようと思います。

  さ~直人が九州に行っている間に、こちらは組み立て作業をはじめました。

 

 すいませんね~自己満足の世界なんで!

    言わせてもらっちゃいますけど・・・今回のマシーンは、超~かっこい~仕上がりになりました~

    いや~本当に(株)コーケン(光研電化)様には・・・感謝・感謝です。

   

アクロポビッチのチタン加工の技術は、これまた本当に素晴らしいですね~

    仕上がりを見ていると・・・時間を忘れて!ほれぼれします。

   
    FFFオリジナルパーツ・・・

    強化ラジエターガードも試作品ですが、無事に取り付け完了しました。

    この商品も、受注受付を考えないといけませんかね~?

   

どのメーカも同じだと思うんですが、純正のエンジン関連のパーツは、純粋なアルミパーツじゃ~ありませんので、アルマイト加工ができる物とできない物があります。

    また、アルミに混ざっている不純物?が悪い方に反応して、色を曇らせる傾向があるんです。

    思った色に仕上がらないということです。

    YZでの経験を思い出して・・・試しにお願いしたんですが、これが予想以上に渋い仕上がりに・・・他の色とのバランスも良く、取り付けてみるとい~感じになりました。

 

以前、苦い思い出のあるDRCのアルミボルトを多用したんです。

    今後は、しっかりトルク管理して扱うように注意しての作業となりますが・・・見た目のカッコ良さ!を重視しちゃいました~

   
   毎度のことなんですけど・・・


    自分はこのホイール組が、大の苦手です。


    オール新品のパーツで組むのは、比較的時間もかからずに、スイスイとできるんですがね~・・・1つでも中古のパーツは付いている物は、本当に苦労します。


    オフセットに合わせて組みあげる最中も、ずれてくることは・・・お約束!


    締め付けトルクも、安定しない状態でね~短気なおじさんは!

    年がら年中この作業の際は、工場内に怒鳴り声が響きます!


    組みながら・・・あれ~スポークの長さが違うのか?って思うこともしばしばで!


    こりゃ~厄介と思ったら、面倒でもゆるめてスポークの位置を入れ替えたり・・・


    それでもおかしい時は、ビ千切れながら新品のスポークに入れ替えます!


   今回も新品2本&中古2本で・・・8時間ぐらいの作業となりましたよ~


    それでもバッチリ仕上がった時”ど~だ~ざま~みろ~~~”って叫んじゃいました。


    これは練習用に使う予定なので、中古のタイヤをセットしました~って、せこいけどね~もったいないですからね~


    後は・・・


    昨年よりFFF Racingのサポートをしてくださっている、スージーデジット様ののデカールを張れば完成で~す。

http://susiemx.com/


   燃料を入れて・・・


    直人に1発目の火を入れる儀式を?・・・を待つだけです。