2019年5月29日(水曜日)
直人が、モトクロスを始めたのが5歳の時です。
その年の冬、自分はひざの靭帯3本断裂の怪我をして・・・
10ヶ月の松葉杖生活となり、直人のモトクロスも中止!
その後、小学校の1年生となった直人は、KTM50SXを購入してからの、コースデビューとなりました~
自分も、頭と体の反応の違いに・・・
これ以上続けたら死ぬな?と感じて、ロードレースの世界から引退&バイクを処分したんです。
けど・・・
街乗りバイクは・・・で、今までFFFのガレージにて保管していました~直人が命名した”爆音君”です!
直人も6月で、22歳ですからね~
そ~考えると、15年近く車検が切れてから、走らせていないことになります。
いろんな想いが詰まっているバイクなので・・・
なんか、ナンバーも廃車しないで!税金を払い続けています。
今さらバイクに乗ろうと思ったわけじゃ~ないのですがね~
FFFでバイクを見ていたら、フロントフォークはダストからオイルが抜けちゃって・・・
ブレーキ&クラッチは、オーバーボールが必要だし・・・
リヤホイールは、腐食があり(マグネシュウムウム)とてもじゃ~ありませんが使えません。
その他、ゴム関係は・・・すべて交換が必要ですね~
おまけに、サイドスタンドのパーツは折れてて使えないし・・・
ま~ま~重傷かな~?
そこで・・・先週ですが、新品のバッテリーをネットで購入。
直人も、目標も見つかり・・・
シーズンオフだし・・・!
自分の時間を、有効に使えれば?
このHARRIS F1を、フルレストアすることにしました~~~~
定期的には、エンジンをかけてたのですが・・・
やはり経年変化は、避けられませんからね~
まずは、キャブレター・・・
ミクニTM40のパーツ(内部)&パッキング&Oリングも、すべて新品に交換しました~
ガソリンタンクは、アルミ製なので錆びの心配はありません。
変
念のため、プラグも新しい物に交換して!
新品のバッテリーの予備充電が済んでから・・・エンジンスタート!
ん~まず、ガソリンが全体的に濃いですね~
微妙ですけど、4発の同調も調べた方が良さそうですけど?・・・
マフラーからは、煙をふくことなく・・・
音を聞いている限りには、カムチェーンの音やバルブからの音もしないし、調子が良さそうですね~
オーバーホールした、キャブレターからのガソリン漏れも無く、これなら普通に乗れそうな感じです。
この後の車検を考えると・・・
今の仕様では、運輸省の車輛法の改正があり、改善しないと!車検は厳しいでしょう・・・
昔は良かったな~この仕様で乗れたんですからね~
この音で!
キャブの燃料をしぼり、薄い方向にして・・・エアークリーナーを付けられるようにします!
この作業だけで、昼から夕方まで!
汗・・・ダラダラでやりました~
今年から挑戦している、直人のチェアスキーの方の記録もですけど・・・
こつこつと、お金をできるだけかけないように!続けながら、このレストア作業のレポートもしていこうかな~?と思います。