今週末の土曜日は、またもや直人の学校行事の為、練習はお休みです。
そこで、このチャンスに釣り仲間と3人でまたもや三浦半島方面に夜釣りに行きます。
しかしめちゃめちゃ寒そうですので、車横付けでストーブがんがんで朝までがんばっちゃいます。
11日、日曜日は早朝よりオフロードビレッジに行きます。
前回のウエポンカップが今ひとつだったので、65のみの練習をします。
ストレートの開けっぷりは合格なのですが・・・
コーナー進入時にスピードを落としすぎるので、返って車輌がふらつき立ち上がりまで当然ですが、影響が出ます。
この部分をクリアーしないと、結果的にはタイムを縮める事は出来ませんし、最悪は転倒となり、レースがそこで終わり!の可能性もあるわけです。
他のお父さん方と話をするのですが、50から65のステップアップには皆さん、かなりの苦労をしているようです。
実際に見ていても2~3年目の方でも、シャープな走りの出来ないのを目にします。
50の時以上に、やらなければいけない操作が当然あるわけですから、大変なのは分かります。
しかし、それを自然に出来るように何度も繰り返すことで、自分の物にしていかなければバイクに乗られてる状態からは、脱皮できません。
正直なところ、この部分は本人のセンスがかなりとわれる部分かもしれませんね。
幸いにして、直人はあまり苦労せずに65にスイッチ出来た方だと思います。
それもこれもKTMからが、大きく影響していると考えます。
2ストのピーキーなアクセル&加速に対応していたので、65に乗って本人も
”全然怖くないし、速くで面白い!”と最初の印象を話したぐらいです。
ところがCRFから65にスイッチした方の中には、ビビッテアクセルが開けられないと言う話を良く聞きます。
加速に恐武Sを持ってしまうとせっかくCRFでギャーチェンジがスムースに出来ていても、65になったとたん足が自然に動きません。
難しい問題ですね。
私の意見としては、65ccからが本当のバイクだと、以前より直人にも話してましたので、
FFF監督の黛さんの薦めでKTMを購入したことは正解だったと確信しています。
しかし、メンテナンスが大変だし、お金のかかり方も、半端ではありませんでしたが・・・
今後の問題として現在浮上しているのは、7月末の新車で購入し9月から本格的に練習を始めたKX65・06年式が既にかなりの勢いでぼろぼろになっていることです。
周りのお父さん方からも、”直君じゃ~来年までバイクが持たないんじゃない”と言われる始末です。
練習用に中古を購入するか、思い切って06年をもう1台購入するかを思案中です。
06年以前のモデルではエンジン・サス等、変更があるので05年までのKXでは部分的にはスペアーとして兼用が聞きますが・・・心臓部が違うのは悩むところです。
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ドライ&レインでのタイヤも各セット必要ですし、エンジン関係も前日トラブルでも有ったら、もうアウトになりますからね。
ケンパパの書き込みにも有りましたが、遠征先でトラブルは避けたいですし。
ま~現実は、お財布との相談となる事は言うまでもない事で・・・
1月8日のエントリー準備の印鑑証明等は昨日発送してありますので、受理してもらい次第にエントリーをします。
直人も前日から一緒に行ける事になり大変喜んでおります。
他は、どなたが参加ですかね~?
ライダー1号は、8日までには完治するのでしょうか?・・気になるところです。
私個人的には、来年から遠征ありとのことでスペアマシンはあった方が良いと考えます。私はマシン2台に逝きやすいスペアパーツ、タイヤ&チューブ2セット、予備足回り1セットは必ず毎回持って行ってました。念には念を入れて…
ところで、うちも1/8は出られそうです。前向きに準備しております。それから日曜はオフビ行きますんで、よろしくお願いします。
確かに、もう早クタクタかも。(笑)
でも、ほとんど外装部分だけじゃないすか?
機関やその他もきてますか?
日曜はライダー2号にEDコースを下見させようと思っていたのですが。。。
EDレースが開催されているようですね。
ん~前日に下見走行をさせてみるしかないかなぁ。