先に!
洗車機の内容に関して、問い合わせがあったので・・・ゴミ箱あさって・・・交換したパーツの数点を探し出しました。
これでわかるかな~?
では本題に・・・
私の体調が今一、回復しないこと&子供達が夏休みに入り、先行で宿題をやらせる意味もあり、この週末はどこにも走りに行きませんでした。
自分は体の様子を見ながら、SUGO後の洗車&整備をFFFでやりました。
今回のSUGOでも、リヤホイールのスポークが1本折れたんです。
ここのところ、スポークが折れることが数回続いてるので、所有しているホイール全部の点検をしたんです。
リヤホイールのベアリングに問題有り?ガタがでそう?ってのが1本発見されて、ベアリングを全部新品交換しました。
そうそう・・・話は変わりますが、ダンロップ51(85ラージ用)量販店に入り始めたようですね~・・なによりです。
外装を外して・・・洗車機で・・・1週間、ほっておいたSUGOの泥って落ちませんね~
面唐ナも細かいところまで洗剤をつけてゴシゴシブラッシング。
なんとか時間はかかりましたが綺麗になりました~
洗い終わり、ふいていると・・・”これクラックでしょ~?”と黛さんが発見したんです。
え~~~~~どこ~~~~?
ま~見事なぐらい豪快に割れてましたね~
こんなに激しく割れてると、他にも割れてるんじゃ~?と、2人ですみずみまで調べると・・・
出てくる出てくる・・・小さいのを入れて、合計6ヶ所。
サスのセッティングがあってないんでしょうかね~?
これが原因か?はわからないんですけど・・・
SUGOでの2日間走行で、チャンバーも2本割れてしまったんです。
これは、修理しようと思っていたので、フレームもまとめて一気に本日はアルゴン溶接デーになりました。
2枚目の写真のような割れ方は、大楽勝の修理なんですが、1枚目のような場所は本当にやっかいで、丁寧に時間をかけて作業をせざるを得ない場所でした。
これは何度目の修理でしょうか?忘れるぐらい直しているフロントブレーキホースのステーです。
これも、溶接で修理。
直人の練習車の年式は09年ですが、クランクケース以外の部品はほとんどこの数年で新品に交換しています。
フレームも2011年には、新品交換して走らせてました。
直人の乗り方だと、このフレームも2年持たないんでしょうね~
”YZのフレームあるけど使いますか~?”と、この日一緒に整備をしていたファミリーのパパ!
”あと残り3ヶ月、頑張って走ってくれれば・・・だからね~、なんとか修理して走らせるよ~”でした。
シリンダーを新品交換して、エンジン絶好調!だっていうのに、今度はフレームかよ~って、心では思ったんですが・・・ジュニア卒業後の売却を考えると、その際に綺麗なフレームに載せ替えた方が、良心的かな~?な~んてことも考えちゃいました!
無駄に熱を加えると溶接した外側から、またクラックが入る恐れがあるので、慎重に溶接をしました。
無事に全部、溶接し終わると・・・夜の8時。
溶接修理した部分を含めて全体的に黒で再塗装・・・見た目は確実に綺麗に蘇りました!
さ~これで練習車にも、もうひと頑張りして欲しいです。
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