2013年4月12日(金曜日)
ジェネレーター関連を外してクランクを回すと、不定期に何やら引っかかる部分がまだあるんです?
あれ~なんだろ~?と、思いながら、クランクの回転に合わせながら、所々を慎重に見ていると・・・あれ~カムチェーンに脱落したと思もわれる、破片の残骸が!所々にこびりついていたんです。
早々にカムチェーンを外して、クランクを回すと・・・これがメチャメチャスムーズに動きました!
あ~やはり、これが原因だったようですね~
万が一!で、CRF250Rインジェクション用のエンジンパーツを、一式在庫してくれていたので、新品のカムチェーンと長さを比べてみました。
やはり予想通り・・・破片がかんだ時に伸びちゃったようですね!
見てわかるぐらいに、長さが違いました。
さ~ここまでの状態から推測すると・・・
テンショナーガイド裏が脱落したことで、テンショナーでカムチェーンをしっかりと押しきれずの状態にもかかわらず、脱落したガイドの一部が、カムチェーンとクランクギヤーのかみ合わせ部分に入り込み・・・瞬間的にカムチェーンに大きな負荷がかかり、カムチェーンが規定値以上に伸びてしまったことで、バルブタイミングがずれてしまい、エンジンがかからなくなった・・・これが結論です。
念の為に、各部を慎重にチェックしました。
その後は、脱落したパーツがエンジン内に残っていないか?
細かい場所まで、綺麗に清掃作業です。
そんな時は、この手のケミカルが力を発揮してくれますよね~
ブラシでゴシゴシの時代じゃ~今はありませんね~
シューっと一発で、本当に綺麗になるので助かります。
ガスケット関連は、慎重に慎重にで!切らずに綺麗に剥がして、再使用します。
せこいですけど・・・大丈夫だよ~
さすがに,シリンダーヘッドガスケットは,新品に交換しました。
再使用で、圧縮が抜けた!な~んてことになったら、最悪ですからね~
エンジンを無事に載せて、組み付ける順番で、インジェクションまわりも掃除。
少し汚れてましたね~
フィルターオイルを、も~少し多めに塗ったほうがい~のかな~?なんて思いました。
この部分も、こんな時じゃ~ないと、なかなかメンテナンスできませんからね~
と言いながら・・・これからはまめに掃除しないと!って感じました。
無事に、すべてのパーツが付け終わり・・・
さ~エンジンに火を入れます。
すんなりエンジン手動!
変な音も、全くなく・・・無事に元のように動いてくれました。
最初に考えていたトラブルとは、違いましたけど・・・
結果的には、修理での交換パーツも、かなりお安く済んで・・・
お財布へのダメージは、少なく済みました。
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