少々前の話ですが・・・
オフビでの練習の際、Bコースにて・・・
左コーナーでの転倒。
ま~お見事!ってぐらいに、チェンジペダルをひん曲げて・・・”ギヤーが入らなくなっちゃったよ~!”で、戻ってきました。
ど~見ても、根元のシャフト自体も明らかに曲がってる様子に・・・”こりゃ~直君、今日は終了だな~”でした。
車にはG/K・交換用の新品ギヤーシャフトも積んでいたんですが、何分この日は強風!
そんな中であけるのは?で、早々にFFFに戻ったんです。
チェンジペダルの根元が割れていて、止めてる6ミリのボルトがひん曲がっていたので、意外と外すのに苦労して!
さ~クラッチ側を外して、シャフトを抜くぞ~・・・だったんですけど・・・
これがど~にもこ~にも抜けません。
先が、ひん曲がってるもんで、そこがフレームに引っかかり、抜ける気配すらありませんでした。
フレームに負担をかけないように、ど~処理して抜くか?
色々と考えた結果、自分はセンターにドリルを通して、シャフト自体の強度を弱めてから抜く方法を選択したんです。
新品のシャフトを手に、逆側からシヤフトを覗くと・・・明らかに中空。
こりゃ~いけるか~?で、小さいサイズのドリルから~少しづつサイズを大きくして、様子を見ながらの作業でした。
意外と、すんなりドリルが入ってくんで・・・違う意味であれ~?でしたね~
できるだけシャフトを薄い状態にして・・・
さ~そろそろ大丈夫かな~?で、ひっこ抜こうと力を入れますが・・・
意外とすんなり抜けません?
それじゃ~曲がってる方からプラスチックハンマーで、たたいてみるか~?と考え、鉄の棒を当てて叩くと・・・バキ!とシャフトの手前が割れちゃい・・・・
やっべ~~~
こりゃ~ドツボにはまったか~~~
でした!
も~こ~なったらクラッチ側からなんとか、引っ張り出さないと?
で、考えたのが・・・スライディングハンマーでした。
一番軽いウエイトのスライディングウエイトで・・・・カキーン。
なんだかんだで悩みながらも・・・1発楽勝で曲がったシャフトが飛び出してきました!
あ~~~無事に外れたよ~
安心して・・・1ぷく!
その間、まじまじと新品と外した物とを見比べていて感じたんですが、このシャフトって、ペダルの付く部分から5~7mm先は、かなり薄い中空なんですね~
車輌の重量から考えれば・・・こりゃ~簡単に肉厚の薄い部分から、ひん曲がるよな~?
強度不足か~?って思いました。
エンジンのケースに影響が無いように、あえて薄くしてるのか?
はたまた、コスト的に薄くしてるのか?
どっちなんでしょうね~?
ま~この交換で感じたのは、ギヤーペダルが曲がれば・・・シャフトも交換しましょう!ってことですね~
また、クラッチ側のガスケットって・・・もっと、どうにかならないんですかね~?
あの薄くて硬いタイプは・・・神経を集中しても、どこかで切れちゃって、再使用できませんね~
毎回、交換は・・・あまりにも・・・もったいない・・・と感じます。
せこいですかね~?
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