キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

KTM修理・その2

2006-03-13 13:56:13 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

ホイールをよく見ると、ハブのスポークを通す穴が2カ所割れています。
おまけにスポークも7本折れています。
が~ん・・・気が付かなかった。
全体的にスポークがゆるんでいるわけではありません。
それなのに・・・・・

とりあえず練習用にするとして、折れたスポークを交換します。
その際に、全体的に締め直しをしようとニップルを入れると・・・パ~ン・・・豪快な音と共にスメ[クが折れます。
これがまた、音が大きくビックリするんですよ!
隣で整備していた1号&2号パパが、”ビックリした~”と言う状態!
そんなこんなで、4本交換です。

もう1本の方をメインにしようと思い、こちらも念のためにニップルを入れようとしたら・・・・既に2本折れてました・・・ガビ~ン!
02モデルのホイールのため、少々古いので、時季を見て全取っ替えした方がよさそうです。
こっちのホイールも結局、3本交換です。
残り在庫イン側・アウト側、各1本・・・やばかった~

去年の夏ですが、軽井沢に八瀬塾の方々と練習をしに行った時、リヤのスプロケのネジがゆるんで、チェーン&スプロケを破損したことがあって、それ以降、ワイヤーリングをしています。
通常のようながっちりとした、止め方ではありませんが、これで十分なように思います。

明日は、モトクロスビレッジでの練習です。
どうなることでしょうか?



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3 コメント

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Unknown (t)
2006-03-13 17:45:51
むふふ。
バチンて言う音を聞いてるこっちの方がドキドキしちゃいましたよ。(^^;はは

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Unknown (なおパパ)
2006-03-13 23:08:37
いや~作業に集中が、できなかったでしょう。
いかんせん、ニップル回してる俺がビックリするぐらいでしたからね!

エンジンのストップ問題、わかったようです。
後日、内容をアップしますね。
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Unknown (t)
2006-03-14 11:06:48
いえいえ。
私の場合は集中するほどの緻密な作業はございませんので。(^^;どはは

それよりもストールの原因判明ですか、それは何よりも良かったです。

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