2014年1月15日(水曜日)
今年こそ遅れないようにレポートなんて、言っておきながら遅れてます。
正月明けから、先週の3連休と・・・
実にオフビに通よう日々でした。
年末前にフルにエンジンを見直して、新品交換した部品ですが・・・
気になりながらも予算的に?と考えていたシリンダーブロック。
やっぱり!新品に交換しました。
そんで、3連休初日・・・ならし。
また、今年の全日本対策って~言うと、かっこい~感じですけど・・・
現在、使用しているマフラーは、ヨシムラ製品のフルエキです。
ど~やら、先輩方の話を総合すると、広島・名阪は音量の検査が厳しく、ひよっとするとバッフルを入れてる状態でも、車検に落ちる危険性がある?濃厚?と、数人の方から指摘を受けていました。
現地で落ちちゃって、予備のノーマルマフラーじゃ~?
予選は通ったとしても・・結果は見えてます。
昨年の実績のあるマフラー重視で、選んだマフラーはモリワキ製品。
直人も、えらそうに出世してIBですからね~レギュレーションではチタンマフラーOK!ってことで、昨年の本番車に付けていた物を先輩から譲り受けて・・・装着!
また、正月明けに・・・そろそろO/Hだよ!・・・と、ブリッツシュネルの田村さんに指摘を受けて・・・お願いしました。
結果は・・・ドロドロのスカスカ!ひどかったようです。
いや~直人にも申し訳ないですけど、そんな醜い状態を綺麗にしてもらって、田村さんにも申し訳なかったです。
ってなことで!この3日間、各部のセッティングをしていました。
色々と聞いていた話では・・・
ヨシムラ:低速から中速の力が弱く、高速の伸びが良い仕様。
モリワキ:低速から中速の付きがい~けど、高速の伸びがない仕様。
そんでもって、直人の性格だとヨシムラだろ~な~?って感じていたのですが・・・
実際にモリワキのマフラーを使ってみると・・・強烈に乗りやすいし、上の伸びが悪いとは思えない?との直人の印象。
むしろ・・・苦手だった小さく回るコーナでのアクセルの付きが、予想以上に良く・・・
良いだけじゃ~ありません、早く出口にバイクを向けすい!と、驚いていました。
ヨシムラと同じようにスロットルワークをしても、綺麗にターンからの加速が得られるそうで、乗っていても疲れないとのことでした。
ま~当然、サスのフルO/Hも、大きな影響を与えているのは事実ですが・・・
サスのセッティング&マフラー&マップが、予想以上に良いバランスになりだしているってことを、本人もかなり実感できる走りになりました。
精神的な影響も大きいと思うんですが・・・あれだけカワサキ勢に付いて行くのが辛かった直人のバイクでしたけど!
コーナー進入からの、立ち上がりバランスが良くなっただけで・・・そこからの加速も、目まぐるしく良くなっているのが、見ているこっちも実感できました。
これって、驚く進歩だと感じます。
自分の考え方が、間違っていたんですね~
よ~は、直人の苦手な部分を、バイクバランスで補ったことで、疲れず乗りやすいバイクに仕上がってるって事のようです。
ってことは・・・逆の発想から言えば?
中低速は、上手に乗れるライダーは、むしろヨシムラのマフラーに合わせたマップを組むことで、さらに乗りやすいってことですよね~
2日目の午後には、カチパン路面に51がグロッキー!
午後には、ホイールごと交換して、新品の71Aで練習。
いや~さらにスピードが上がりましたよ~
今更だけど・・・タイヤのグリップって・・・すごいですよね~
あ~それと・・・先輩からのアドバイスを受けて、ホールショットデバイスの変更をしました。
これ~予想以上に直人の印象・・・GOOD!
スタート加速に、大きな影響があるようです。
色々と、今年の開幕に向けてのセッティングや、仕様の変更を重ねて・・・試みて・・・ぶっつけ本番的な今年の全日本を、どれだけ乗り越えられるか?
これも本人のメンタル面に大きな影響があると考え、これからもしっかりと作業して、乗り込んでもらえたら?
って感じです。
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