昨日の続きです。
フレーム:HARRISオリジナルF1。ヨーロッパのスプリント用レーサーのフレームで、当然ですが受注生産物・・・素材はレーノルズ531(クロモリ)です。
とにかく軽い・・・ビックリしますよ!
塗装は、夜光塗料を使っているので、暗くなると全体的に、グリーン・ブルー・レッド3色の怪しい光を放ちます!
Fカウル:メーカー名を忘れてしまいましたが、モーターショウに出品する為、ワンオフで制作された物に、ロックハートのスクリーンを加工して付けています。
ライト:シビエH4×2個。
タンク:ヨシムラワークスの8耐用・アルミタンクを加工、鍵付きに交換して使っています。
オリジナルのアルミタンクも有るのですが、スプリント用のタンクの為、容量が少ないので交換したんです。
ミラー:メーカー不明の原付用の安物!
シートラバー:ヤマハTZ純正物です。
表面に滑り止めの加工が施されていて、以前乗っていた自分のレーサーにも同じ物を使っていたんです。
エンジンベース:スズキGSXR1100Rの88年物。
88年式にこだわっています・・・その理由は、ヘッドの耐久性が1番強いから、チューンの際に無茶が効くんですよ!
エンジン内容:オーソドックスな部分は全てフルチューンにしています。
また、細かい所に手を加えています。
特にウエイト・バランスには最新の注意をして作りました。
当然ですが、排気量は・・・秘密!
クラッチ:バーネットケプラーカーボンを使用してます。
スプリングも当然・・バーネット。
エンジン廻りも、強度に問題のないところは、全てチタン・アルミに交換してます。
キャブ:ミクニTM40にショートファンネルを使用。
スロットルが重いと言う方が多いのですが、こっちの方が自分に向いているので気に入っています。
あと、アイドリングの際のパコパコ音が好きなんですよね~
オイルライン:全てアールズ#8です。
メインのオイルクーラーのラインには、脱着式のアダプターを2個、使っているのですが・・・これがもの凄い高価な物で、ビックリしました!
また、追加でヘッドのオイルを廻すラインをアールズ#3で作り新設する事で、カムの油膜切れを押さえています。
ボルトのワイヤーリングは、自分のライフワーク!
チタンのボルトには、こちらで穴開け加工が出来ませんので、全て特注で作ってもらいました。
カバー類:バンス&ハインズ。
ヨシムラのカーボンで、キャブヒートガードを付けています。
電気類・・・
コイル:ダイナ3Ωを使用。
コード:スピリットファイヤー加工物です。
ごちゃごちゃしてますよね~!
三ッ又:HARRISオリジナル。
メーターのセンターにある物は、ヨシムラの油温計で、ヘッドの温度を表示します。
右側にある、赤いスイッチのような物が、バッテリーのカットオフスイッチです。
Fマスター:ロッキード製ラジアル20パイを使用。
アルミのハイスロにOW≠O1スイッチ・・・カスタムのお約束仕様!
アクセルワイヤーは、アドバンテージのオリジナル・ステンワイヤーを使っているのですが・・・これ、最高!
今でも有るのかな~?・・・スペヤーで2セット持っているので安心です。
クラッチ:油圧・ロッキード製を使用。
ハンドル:アルミで、ワンオフ製作しました。
ま~長々と詳解させてもらいましたが、これが私の宝物です。
加工・取り付け・塗装は、全て自分でやりました。
最新のレーサーレプリカには負けるでしょうが・・・これから先、いつ乗れるかわかりませんが、絶対に手放すことは無いでしょう。
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先述の書き込みに恥じ入るばかりです。反省します。
走らせたら走らしたで、色々と維持費がかかってきますからね~・・・パッド1つとっても高価ですから、直人がモトクロスをしている状態では、お給料が上がらない限り・・厳しい!・・かな。
凄いバイクですね。 こういうバイク系はさっぱり知識が無いんですけど、昔オヤジの友達の人でビモータって言ったかな?何でもFZのエンジンが載ったのを乗ってる人がいました。
そういうのに近いのか遠いのかすら判りませんが、とにかく街で乗ったら死ねそうなのは、いくら俺でも分かります(笑)
今後のカスタムとしては、キャブ→インジェクション化ですかね?
私も新しもの好きで、日本上陸1号車を無理矢理?・・手に入れましたよ!
インジェクションですか・・お金がこれ以上かけられませんよ~・・・トホホ・・・
驚きました!ここまでこだわっている方は今まで知りません!なんだかバイクというより未知なる乗り物?しかもおおきいな~あ。
自分で手がけたとなると相当な思い入れでしょうね。いずれは直人君にうけつがれその次の代に。。。直パパ家の代々受け継がれていく物になるのかな?だといいなあ~
写真で見ると大きく感じますが、元々がスプリントレーサーフレームですから、400ccぐらいの大きさで、最近のリッターバイクに比べると一回り小さく、総重量も軽く、取り回しはかなり楽ちんです!
パーツも自分で旋盤・フライス盤で加工して付けたりと、思い出が沢山詰まっているので、直人が乗り継いでくれればそれはそれで幸せですが・・・その頃にはメンテのパーツが手に入らないかも?