キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

3連休・・最後の日。

2010-10-13 10:38:00 | モトクロス練習

10日の夜・・・早起きして行くのがめんどくさいかな~?で、家族に相談。
OKが出たので、オフビに出かけました。

も~こんな生活を7年してるんですよね~
車中泊でも熟睡できる体になっちゃいました!

で11日・・・コース横でのんびり起床。
子供達は朝からラーメン!

受付をして9時。
直人はAコースに行きました。

前にも書きましたけど、コースに入ったら時間の規制が無い限り、30分は真剣に走ることを約束させてます。

で、パトランプが付いた10時まで頑張ってくれました。

その後はMFJ関東戦を考えてBコースをメインで練習と直人には言ったあります。

で、1本目のBコース。
何処もツルツルのようでしたね~
大人の方も含めて、皆さんよ~く転んでましたね~直人もですけど!

走り始めて数周で2回転刀E・・で、直人をコースの外に出して・・・
”成田で練習した事が、まったくできてないよ~俺に言われる前に自分で考えて練習した事を、どのコースでも使えるようにならないと練習した意味も無いし、じゅんや君にアドバイスしてもらったこと事態が、何にもお前自信が理解して無いことになるんじゃ~ね~の~?”

アクセルコントロールで曲がるのではなく、体のバランスを使ってコーナーをクリアーしていくように注意をしました。
また、シフトチェンジに関しても・・・です。

ま~この程度の事を私に言われているようじゃ~まだまだ先は長いよな~?って感じです。

その後の走りは、非常に良くなったと思うところでBコースの1本目が終了。
クラッチレバーを折ったようですが、珍しく根本からじゃ~無かったので、そのまま使って練習して!と頼んじゃいました。

2本目のBコース。
3周目・・・一度、コースの外に出して、奥のS字とその前後が遅い?と指示。
私も奥に歩いて直人の走りをチェックしていた2周目、直人の姿がコース上に見えません?
あれ~車に戻ったのかな~?俺がここで見ているのを知っててかよ~?と見回したいたのですが・・・やはり直人の姿が見えません?

チョビットイライラしながらコースの横を歩いて戻る途中・・・あれ~?
タコ壺の下で手を降ってる?
え~トラブルか~?

で、あわてて直人のところに行きました。

”エンジンからキンキンキンと変な音がしたから止めたんだけど・・・?”

え~マジですか~?

ギヤーをニュートラルにして・・・あ~キックが下りない?

クランクが焼き付いたようです。

ガ~~~~~~~~~~~~~ン

またエンジントラブルかよ~~~~~~~

ついてないな~~~~~~~~~

ドナドナでお仲間にお手伝いしてもらい・・・車に戻ります。


ま~確実にクランクの症状ですので・・・撤収の準備。

”え~もう帰っちゃうの~?”とあず。
もっと遊びたいようでしたね~

4時ちょっと前まで、直人もお仲間の走りを見たりで・・・FFFに戻りました。

ミッショントラブルの際に、直人にもこれからは自分のバイクの整備を手伝わす事にしていたので、今回から一緒に作業。

直人・・・初!自分でエンジンをフレームから降ろしました。

外装を外して・・・
順番に外すパーツやボルトを教えて・・・
チェーンも外して・・・

思ったよりすんなり出来た事で、エンジンのパーツも自分で外しました。
少々ビビリながらもピストンまで外して・・・”後はい~よ~パパがやるから・・・今日やった順番を忘れなければ、エンジンを乗せることも出来るんだからね!”でした。


ま~組み付けだのケースを割ったりは次回かな~?

で、エンジンの方ですが、やはり想像通りでしたね~
クランクのコンロッド部分が完全に焼けて固着してる状態でした。

この車輌を購入してからのトラブルは、このブログの昔の記事を追いかけると、細かい状況まで書いていますから、本当に良い意味でも資料となります。

08年12月から乗り出して・・・
09年9月22日に初のクランクトラブル。
で今回が10年10月11日・・・

1年前後でクランクは終わってる!って事です。

購入前の2~3年は壊れませんよ~
な~んて話を良く聞いていた分・・・え~そんなに持たないじゃん?と、言いたくなる感じに見えますが・・・そもそも普通に1台を乗る時間的な事を考えると・・・

直人の場合は、走行時間を考えても普通方が乗る2~3年分以上に1年間の使用頻度が高いと思うんですよね~
よ~は、実際のガソリンの使用量的な考えで見た時には・・・やはりYZのエンジンって、丈夫じゃ~ないかな~?

直人の場合を見ていると、しょっちゅうエンジントラブルがあるように思われますが・・・

やっぱ乗ってる量からしてみると・・・絶対に他社メーカーの同型車輌と比べても、やはりYZの耐久性はダントツ!と言って良いと思います。

これはこれで、参考としての私の意見ですが・・・年に1度は皆さんもエンジンのフルオーバーホールをしますよね~?
特にキッズの方々は・・・?
見た目的には大丈夫そうに見えても1年使っているからな~?で、交換すればい~ってことです。

それに前にも書いたと思いますが、他社と比べても数万円も安いですからね~YZ85のクラックAssy。
交換用のガスケットやOリングを含めても、FFFだったら某緑色の65のクランク1個の値段でフルO/Hまで出来ますからね~
我が家のような貧乏ライダーには、本当にありがたや・・・ありがたやですよ!

毎年、買い換えるのが理想的だとは思いますよ~

でも、FFFにいる限りには1度新車で買おうが、中古で買おうが・・・メンテナンスコストを考えると、毎年の車輌交換は、まったく必要ない!どころか・・・もったいない!って話です。

9~10月のトラブルでの費用を考えても、やはり修理した方がブッチギリで安く収まってますからね~
これが普通のバイク屋さんだったら?と思うと・・・やはり中古でも車輌を買い換えた方が安かったでしょうね~間違えなく!

よ~は・・・我が家の場合・・・FFFがあるからキッズモトクロスを続けていけるって~ことです!



直人のYZはすでに修理が終わっています。

後は、週末の土曜日にしっかりならしをして・・・いつも協力してくれている黛さんに笑顔の報告が出来れば!ですね~


3連休~

2010-10-12 10:03:00 | 海釣り

この連休は非常に充実していた!と、言ってい~内容だったのですが、違う意味で記憶に残る連休となりました。

日にちごとに順番でレメ[トしようと思います。

9日初日・・・
前日の夜中、いつものように横浜に相棒を迎えに行ってから茅ヶ崎港。
場所取り指示の札の前にクーラーボックスを置いて・・・就寝。

4時20分起床。
4時50分から受付。

3連休ですからね~お客さんも多くて、本日のタイ五目船は2艘出船となりました。
子供連れってこともありますので、他のお客さんにご迷惑をかけないようにで、後ろの角側3列を取りました。
多くのお客さんは、1号船に名前を書いていましたね~
その理由が、後でわかりましたけど・・・・!

そんな訳で、自分達が乗船した2号船は・・・思った以上に空いていました。

片側、私達以外は大人1人。

すでに雨が降っていたので、子供達に雨具を着せて・・・



5時30分・・・・乗船。
早々に道具の準備。
3人分の準備は、かなり忙しいですからね~

電動リールのコードも動きやすい位置にとか・・・?
予備の仕鰍ッを直ぐに交換できるようにとか・・・?
前もって、餌の付け方・巻き餌の入れ方とか・・・?

船宿の方で、用意してくれている巻き餌(アミコマセ)にオキアミを混ぜます。
1人、3kgまでの使用が認められているのですが・・・
私達は3人で6キロを準備してきました。
これを解凍して混ぜるのですが・・・けっこうめんどくさい作業です。

こんな作業をし・・・現場に着いて、直ぐに竿を出せるようにして・・・出船を待ちました。
それと、出船前に準備をしておかないと・・・・確実に私の場合は船酔いしちゃいますので!

6時過ぎ・・・茅ヶ崎港を出船。
天気予報通りの雨。

茅ヶ崎港を出て、沖へ向かうこと20分ぐらいだったかな~?
すでに4隻の釣り船がいる近くを魚探で探っている様子?

”はい・・・ちょっと深いですけどね~85メートルですよ~底から1メートルで狙ってくださいね~”

さ~スタートです!

まず子供達の竿を出してから・・・
電動リールのカウンターを合わせて・・・お魚さんの来るのを待ちます。

早々にヒットしたのは、ゆーき君。
大きなアジをゲット!

直ぐに仕鰍ッを同じ位置に落として・・・またまたゆーき君ゲット!
これまた大きなアジ。

直人”え~すげ~じゃん・・・何メートル?”

ゆーき君”78メートルぐらいだよ~いるよ~いる!”

直人は、”絶対に先にタイを釣ってやる!”と、はりきっていました。

初めて20~30分ぐらいで、雨が次第に強くなると風も強くなり・・・釣りをするには少々辛い状況になりってきました。

その後、直人・私・ゆーき君共に、サバ・アジを数匹ゲットしたところで・・・当たりが完全に止まります。

早々に場所を変えます。

直ぐに次の場所。

今度は直人がいきなりゲット!
これまた陸ではお目にかかれない大きさのイシモチです。
直人・・・本命はゲットできませんが、すでにアジ・サバ・イシモチの3目をゲット。

残念ですが、未だに船中でもタイの姿が見れていません?
この時点で、も~3人とも雨がすこくってビショビショですよ~!

チョコチョコと当たりはあって、リールを巻くのですが、水深が深めって事と、サバがヒットすると・・・・巻き上げている間に隣の糸に!でお祭り状態に・・・素人3人集は目の前でどれだけのお魚を逃がしたことか!

その度に子供達は・・・・”あ~逃げたよ~”・・”ふざけんなよ~”な~んて!

後のお祭りの処置をするのは当然ですが、ぜ~んぶ俺ですからね~!
そ~じゃなくても、目先が見えなくなってきてるんだからさ~自分達でやれよ~って感じでしたが・・・・
俺が言われてるようにも感じます!

その間に、ゆーき君がソウダガツオをゲット!
続けて私の竿にもソウダガツオが釣れて・・・直人の竿にも・・・で、直人4目ゲット!

直人・・・”パパ寒すぎでヤバイ”
自分が着ていたトレーナーを脱いで直人に着させます。
そのためにこっちは、雨・風で気温が下がっている海の上で、Tシャツ&薄雨具だけですよ~
じ~っとしていると、体が震えますからね~ガンガン動きまわって、竿の前では足踏みでしたよ~

そんな時、直人の竿にヒット!
明らかに底物のお魚?
名前がわからないので・・・直人が助手をしていたお兄ちゃん聞きに行くと・・・

”お~すげ~珍しいな~ハタだよ~それ・・・本当、めったに釣れない高級魚だよ~”
テレビで見るハタは超でかいお魚ですからね~
確かに模様がまったく同じだし、同じ顔をしてるし・・・よ~はハタの子供のようです。

でも、とても美味しいお魚ですから・・・直人これで5目達成!

その後、また場所を移動して・・・少々、私の竿に反応が・・・?
20センチ無いかな~?ぐらいの可愛いマダイをついにゲット!
なんて美しいお魚なんでしょうね~って喜んでたのに!

裏では、助手のお兄ちゃんの竿に大物がヒットしているようで・・・・直人は自分の釣りそっちのけで、裏のやりとりを見に行っちゃいました!
そこで上がってきたお魚は・・・・でかい!50センチクラスのマダイです!
”お~いタモだよ~タモ準備して~”
見事ゲット!

直人”すごいよ~あんなのが泳いでんだよ~絶対に釣れるよ~がんばろ~っと!”

せっかく釣った俺のミニマダイが・・・・・・影を無くしました!
タイミングがメチャメチャ良すぎだよ~って感じでしたね~

またまた場所を変えて・・・ここからが我慢の釣りとなりました。
お魚の反応が・・・まったくない?

5~8分で、仕鰍ッの返しをしているだけで・・・釣れません?
こんな時は、よけいに寒さが体を襲い・・・その後は睡魔が・・・
直人もゆーき君も、座りながら・・・じ~っとしてる?あれ~寝てる?
そんな感じで時間が流れていました。

これじゃ~場所を変えた方がい~んじゃね~のかな~?なんて考えていたんですが。
直人の竿が、今までに見たことのないメチャメチャでかい反応?
ちょっと様子を見て・・・直人を起こします。
チョロチョロと反応?
”すげ~タイかな~?イナダかな~?”と、直人の目がギラギラ状態。
その時・・・ど~ん・・・とさらに強い当たりに直人が合わせて・・・乗った~
リールを巻くにも、ドラックの調整分・・・どんどん糸が外に出ていき数十メートル。
弱ったところで一気に巻き戻して・・・見えてきた魚影は・・・サメだよ~?
”え~でかすぎるよ~やばいよ~噛まれちゃうかも?”
と、直人はビックリ&ショック特大!
大きなタモを用意してもらい・・・ゲット!
嬉しくない超大物に直人も苦笑いでした~!

それでも直人が初めて最初から最後までやりとりをしたお魚の中では、一番大きなお魚でしたからね~本人も、魚が上がってくるまでが緊張して楽しかった!と、ニコニコになりました!

これで直人は・・・6目ゲット!

サメがいるんじゃ~?で、早々に場所移動。

その後、何でこんな大きさの針に、こんな小さなお魚が?的なのを直人は2匹釣って?引っかけて?
で、7目ゲット。

後半戦・・・私的にはどうしてもイナダを1本は持って帰りたい事もあり、タイ用の仕鰍ッからイナダ用の仕鰍ッに変更して挑戦。

それを見ていた直人も・・・”同じ仕鰍ッちょうだいよ~俺もイナダ狙いたいよ~・・・”
タイ用の仕鰍ッと違って、イナダの仕鰍ッは少々派手ですからね~

でも釣れてくるのはサバとソウダガツオ!

お昼ごろ、一時的にお天気が良い感じになったのですが、長くは持たずに大雨。
船のゆれも俺的には、そろそろやばいかな~
あまりにも寒かった事もあったと思うのですが、船酔いの感じにはまったくならないで、1時過ぎ・・・”は~い、みなさんお疲れ様でしたね~そろそろかたづけてくださいね~”と船長さん。

タイ五目船なのに・・・・ミニマダイ1匹の成果!

直人が仲良くなった、助手のお兄ちゃん。
”今日は珍しい魚も釣ったし、よ~く頑張ってたよな~・・・これ、持って帰って食べな”
と、あの50センチクラスのマダイを・・・メ`ンとクーラーボックスに投げ込んでくれたんです。
”え~い~の?・・・お兄ちゃんありがとう・・・パパにお刺身にしてもらうよ~”

港に戻ると・・・
1号船は、船中・・・マダイ12匹。
2号船は、船中・・・マダイ2匹+私のミニマダイ。
後の話では、常連客は全部1号船。
その理由は、毎日この1号船の船長さんはマダイ専門に追いかけている方だそうで、この船長さんの方が実績に信頼できると、常連さんが直人達に話していたそうです。
確かに船長さんの経験が物を言う世界だからな~そこまで考えていませんでした。
全体的にもお魚は、1号船の方が釣れていたようですね!
でも船宿に通うぐらい釣りには行けませんからね~これも情報として良い経験です。

で、これがこの日の収穫で~す。

2時過ぎ、無事に茅ヶ崎港を後にして・・・
みんな寒かったので途中、暖かいラーメンを食べて・・・横浜に向かいますが!
高速に乗った直後、強烈な眠気に襲われてパーキング。
自分は運転中にこれだけの眠気が来たのは、あまり記憶にないぐらいでしたね~
1時間ぐらいかな~仮眠を取って・・・ゆーき君宅。

ゆーき君も数は釣れたのですが、やはり我慢の釣りとなってしまったので、年内にもう一度リベンジに行こう!で、お別れ。

この日は自宅に戻り、最低必要な事をして限界・・・・沈没。
ま~体が船から下りてもゆれてるんですよね~

今回の釣りで思ったことですが・・・
もっと厚手の洋服を用意するべきだったな~?
やっぱタイは難しい釣りだな~?
お天気の悪い予報が出てる時は、どうしても行きたい気持ちを抑えて中止だな~?
が、反省点ですかね~?

も~海は冬なんですね~


そうそう・・・直人とゆーき君が、今回お世話になったちがさき丸のHP(10月9日)に写真で登場してま~す!
http://www.chigasakimaru.com/





翌日の10日は昼までゴロゴロ寝てました。

お天気も悪かったので、前日の電話ではお仲間同士・・・・練習は中止!だったもんで。
直人は、早々に友達と遊びに行っちゃいました。

起きてから昨日釣ったお魚の解体。
これが本当に大変な作業なんですよね~
美味しく食べるためには、丁寧な作業をして・・・・
サバは・・・垂ナしめて!
他は全部、子供達のリクエストでお刺身。

約、5時間の作業で・・・無事完成。

11日は次回のMFJ関東戦・最終戦対策でオフビに行こうと思っていたので、準備をしにFFF。
いつもお世話になっている黛さんにお刺身のお裾分け!

速攻で家に戻り・・・夕飯。
お刺身はもちろんですが、頭と骨で作ったおみそ汁が本当に美味しかったな~
サバもちょうど良いお翠チ減で、上手にできたと思います。
これで、イナダがあれば・・・・言うこと無しなんですけどね~?
当然ですが・・・一晩で食べきれる量じゃ~ありませんからね~
もう少し、この味を楽しもうと思ってま~す。

でも、今回の釣り・・・・天候が悪かったので本当に疲れました!


MFJ東北選手権・・決勝。

2010-10-06 10:14:00 | レース参戦・観戦

J85・・決勝。
グリットは早い者順とのことでしたので、地元のJ85ライダーが動いたら、直ぐに動こうぜ~!と、待機していました。

30分ぐらい前に・・・ブ~~~とスタート地点に向かう数台。
よ~し・・・行くぜ~!・・・ところが・・・
直人&龍ちゃんが戻ってきます?
”ランキング順でグリットに入る事になったんだって~・・・で俺22番だって~これじゃ~い~場所は無理だよ~”と、少々がっかりした顔の直人。

気を取り直して、スタート裏に行って待機。

次々と地元の先輩方が、直人のところに来てくれて、檄を入れてくれてる?いじってくれてる?とま~和やかな雰囲気。
毎度毎度で、よそ者直人の事を本当に面東ゥの良い先輩が・・・で、これもSUGOにまた来たくなっちゃう理由なんですよね~本当にい~先輩方が多いです。
この雰囲気で直人もどれだけ精神的に助かっていることか・・・いつも感謝してるよ~

良い位置が取らないと思っている直人に先輩方も・・・”そんなの関係ね~からな~直人は根性で行けばい~んだよ~”と、笑顔で!

やはり希望の場所からは遠いアウト側しか空いていませんでした。
地元の上位人は全てイン側を選択しています。

あれ~真ん中近くのアウト側が1つ空いてるよ~
超ラッキー!
ま~大外よりは数倍良い位置に思うのですが・・・正直、やっぱ厳しいかな~?って位置。
気持ち的にこれがプレッシャーにならなければい~のですが・・・そこが心配でしたね~


スタートを待つ2台。
直人には最後に・・・”とにかくスタートで前に頑張って出れば、展開が変わるかもしれないから踏ん張って行こうぜ・・・とにかく最後まで付いて行け!”で送り出しました。

スタート時・・・カメラを持っていること自体をすっかり忘れて・・・撮り忘れ!
お仲間から画像をいただきました。

さ~28台で決勝のスタート・・・

ま~ま~かな~?といった感じに見えたのですが・・・・・?
10メートルぐらいからスルスルスル~っと前に出てきた直人!
バイクの伸びも良かったですが、このぐらいのスピードじゃ~?と、思っていると・・・
あれよあれよで・・・先頭に出て、すんなりインを取ります・・・

え~ホールショット?・・・・あ~ホールショットだ!

”よ~しゃ~踏ん張れよ~”と叫んじゃいました。

急いでこっちはフープス前に移動。
小走りしながらも、レースの行方を目で追います。

大坂を越えて下りと・・・・
あ~すでに#6松浦君が直人を抜きにかかろうと・・・
2本目の下り坂からの右コーナー・・・綺麗にインを刺されてパスされました!

ま~直人よりどう見ても格上のライダーですからね~・・・これから何処まで付いて行けるか?な~んて、見守っていると・・・

直人・・・すんなり抜かれた割には気合いで付いて行ってる?
え~大丈夫か~?
奥に向かう上りの2連で追い付いて、そのままステップアップでアウトから#6松浦君の横に並んでジャンプ・・・で奥に消えて行きました~

ま~この奥から戻ってくる時のドキドキはなかったですね~
エンジンの音が聞こえてきて・・・・カメラをかまえて・・・・シャッター



ファインダーからは直人が先頭で・・・・すげ~抜き返したのか~あの松浦君を・・・信じられませんでしたね~

KYBジャンプから下りの右コーナー~
直人はアウトのバンク・・・インに入った松浦君は楽勝で直人をパス。
次のフープスの時点で山2つ前に出られます・・・その後はどんどん差が開き・・・

1周目・・・2番手で通過。

でも、この1周の見応えは十分だったので・・・”よし、これで帰ろう!”ってぐらい嬉しかったです。

しかし、後ろには勢いが良い2台がすでに直人の位置を狙って・・・

ヤバイ・・・

大坂の頂上・・・一気にスピードが落ちた?
楽勝で#3環君にパス・・・その先の下りで・・・すでに20~30メートルの差が付きます。

後で、直人に聞いたのですが・・・ギヤー抜けしたそうです。
これで、3番手に落ちる直人。

その後の上り下りで少々前との差を詰める事が出来たものの、後ろから#31晃太君が直人を大プッシュ!

あ~だめだ~悪い癖が出ています・・・コーナーで後ろばかり気にして走っています。
おかげで・・・お約束の立ち上がりで滑らせ・・・!
ステップアップ手前のS字から・・・アタックをかけられて・・・奥から戻ってきたKYBジャンプ・・・4番手に落ちてました。

前日の練習でも、この3人は目立った速さを見せていましたからね~
#6松浦君は125で練習してましたよ~
また、2台とはタイム的にも常に2~3秒遅いタイムの直人・・・その後も付いて行けずです。

ある一定の距離を開けて走る上位4台。
しかしここはSUGO。
ちょっとした1ミスで順位が変わる可能性がありますから、直人にも常にイケイケのサインを出し続けて・・・応援します。

今の実力からしても、無理に食いついていけばスタミナの問題もあるし、転倒のリスクも大きくなると思いましたね~

前日の夜、”関東のキッズは、レースでのパフォーマンスが派手だよね~・・・ジャンプでかなりひねるけど、普段からあんな練習してるの?”と聴かれていた直人!
レース前に”ジャンプで遊んでもい~かな~?”と、私に確認していました!

レースも中盤から後半にかけては、一定の距離が詰まるでもなく開でもなくといった感じでした。

L1ボードも出て・・・残り1周。
前後に差がありましたからね~このまま4位か~・・・って感じでレースを見守ります。

その後方では#32龍ちゃんが・・・ナイスバトルの真っ最中!
そちらも気にしながらのラスト。

直人は無事にゴールで4位。

KYBジャンプからバトル状態で2台が飛んで来ました・・・龍ちゃんです。
右バンクに入り加速。
相手はインを刺して前に出ようと・・・しかし、相手の動きを良く見てましたね~
リヤを滑らせながらもガッツのある走りでフープスへ進入。
前を死守・・・そのまま坂に飛び降りた!

”よ~し・・・そのまま走れ~~~~”

で、無事ゴール。

龍ちゃん見事・・・・7位。

これは小学校5年生としては大大金星。

練習以上の力を間違えなく出せた戦いでしたね~
一緒に行ったこっちも本当に嬉しい結果でした。

直人は表彰式は関係ないな~?で、片付け始めると・・・車輌保管?
お立ち台にはあがれませんでしたけど・・・・ま~入賞とのこと。

帰りの道のりを考えて、先に片付けていたら・・・ついつい表彰式の事を忘れてしまって、見に行けませんでした。

戻ってきた直人は、4位の賞状。
”ハ~~~~さすが4位は、こんなもんか~?”

”全員、賞状だけだしさ~シャンパンファイトも無いし・・・商品も無いんだよ~”

”へ~そういえば、参加賞も無かったよね~”

とま~かなりあっさりした表彰式のようでしたね~

MFJ東北モトクロス選手権・第6回宮城大会(SUGO)J85は、こうして無事に戦うことができました。




今回のレースを通じて思ったことは・・・・私自身としては、4位の結果は撃沈状態と思っています。
けしてこの結果には満足どころか・・・・かなり不満足ですよ~マジで!
でも、何でこんなに喜んでいるのか?ですが・・・・

昨年から怪我もありましたけど、直人自身が85クラスに上がってから、体格の問題などを理由にする事で、今以上の走りを自分から求めないような雰囲気が続いています。
体力の問題を取っても自分から・・・的な行動が取れないですし、走りの方も何処か理由を付けては自分自身で納得しているように感じています。

サッカーが楽しいのは、見ていてもよ~くわかるんですけどね~2足のわらじで結果を出せるほどモトクロスの世界は甘くないって事ですよ~
サッカーが悪いのではなく、サッカーをするのはい~けれど、それ以上に普段の1本の練習にもっと身を入れる・力を尽くす努力が必要でしょう。

1年以上の間を開けて、久し振りに走ったSUGOで、以前のライバルとのあまりにも空いた差に凹んでましたよ~本人も。
おまけに後輩にまで負けた・・・散々な結果ですからね~

それは、この1年のお前のモトクロスに対しての取り組み方の結果だぞ!と言ってやりました。

楽しい~楽しい~で練習してきた事が・・・今、取り返しの付かない事になり出している事に気が尽かせてもらえたって事です。

1年のダラダラを取る返すのには、倍の2年はかかるんじゃ~ないのかな~?

この結果に対して感じた事・悔しい思いを忘れないで、今後の練習をどのように組み立てていこうと思うのか?考えるのか?これが大切だと思います。

今のままの練習方法を続けていけば、ライバルどころか・・・も~相手にされないレベルまで落ちるでしょうね~間違えなく。

そうなると直人は・・・”あ~そんな子いたね~?今でも走ってんの~?”でしょ~ね~

そうなるか?ならないか?を、よ~く本人が考えるには本当に良い結果のレースだと思います。

その意味で、ニコニコの帰りでした。

いくら私が言おうが、周りのアドバイスがあろうが・・・この結果で凹まないようじゃ~直人のモトクロスは終わりと言っても言い過ぎじゃ~ないと思います。

本当に良い刺激をいただけたと、結果にかえって本当に感謝してます。




初めて声をかけてくれた皆さん・・・・SUGO遠征の際は、これからもよろしくお願いしま~す。
次回は派手なバイク以上に、走りの方でも目立つようながんばりを、お見せできるとい~んですけどね~!

いつも直人を暖かく迎えてくれるパパ&ママ。
それに良きライバル&先輩方・・・本当に、いつもありがとうございました。
お陰様で、今回のSUGOも本当にニコニコで帰ることができました。

MFJ東北のスタッフの皆さん・他の参加者及び関係者様・・・お疲れ様でした&ありがとうございました。


次回は第48回MFJグランプリ大会ですね~
これも楽しみだな~?

その前に最終戦の藤沢・・・みんな頑張ってくださいね~
東京で応援してますからね~


MFJ東北選手権・・当日。

2010-10-05 11:29:00 | レース参戦・観戦

MFJ東北モトクロス選手権シリーズ第6戦・宮城大会・・・SUGOの朝です。

い~天気でしたね~気持ちい~朝って感じ。

段取りが今一、わからないので早め早めに準備をしました。

バイクを運ぶキッズの姿に・・・車検と受付は始まってるのか~

車検は、ヘルメットを持って直人に並ばせて・・・私は受付に・・・
で、忘れ物・・・保健書!
一度、車に戻ってまた並び直しで・・・トホホ。

グリット決めは、早い者順との事。
地元の方に”何時前に行けばい~のかな~?”と確認をしました。

周りのテントからバイクが動き出して・・・・

朝の公式練習の時間。
AM9:00~
J85のエントリー台数は28台

ジュニア・レディース・オープンの混走での練習。
前日の練習と違い、ブルによる整備がしっかり入ったコース。
お天気も良かったので、かなり良いコンディションが期待出来そうです。
むしろSOGOで良い路面の経験が少ない直人!
大丈夫かな~?って、変な心配もありました。

裏で待っている時は、少々緊張気味だったようですね。

”路面が良くなった分、しっかりエンジンまわして頑張ってきな?”で送り出し。
隣の龍ちゃんの顔も緊張してたな~!
2人とも、練習で変にガチガチの走りをしちゃうと、本番に悪い影響が出ますからね~
リラックスして、路面の状態を理解して戻って来られると良いのですが・・・

さ~公式練習スタート。
直人は10番目ぐらいに入りました。
ところが大坂では・・・ビリをダラダラ走ってる感じです?
バイクの調子が悪いのか?
もしかして・・ガソリンコックか~?と、ドキドキしたのですが?

ど~やら、他のライダーに迷惑をかけないように、路面の状況をゆっくりと確認しながら走っていたようです。

いつもの直人だったら、自分より速いキッズの後ろに付いて、ガンガン走って終了!って感じの公式練習なのですが・・・?
ジャンプも飛ばずに、キョロキョロと、地面を見ながら奥へ消えて・・・
奥から戻って来たな~と見ていると、これまた特に念入りにKYBからの下り右コーナー~フープスは、数回止まって見回してからと・・・異常なまでに慎重に見ていました。

ゴールテーブルまでの1周、今までの直人では見たことのない行動に、別の不安を感じながらも、見ているしかありませんからね~こっちは!

次に見えた大坂は・・・全開のスピードでアタック。
路面の確認後、一気にスピードを上げてました。
普段、走っているコースとは違いますし、85では初めてのレースです。
自分なりに落ち着いて、練習時間を使っているんだな~?と思い、何だかこれだけを見ただけで、私はSUGOに来て良かったな~まで思いました。

走りの方は・・・2分を切ってるか?ぐらいのタイムかな~?
前日の練習よりは、確実に速いです。
最後からの追い上げ的な練習になったので、車輌も多く・・・結果的にはいろんなラインで抜く練習にもなったように感じました。

あっという間に終わっちゃった!って言葉がピッタリな感じで、充実した公式練習が出来たんだろうな~?と、思いました。
直人も、かなり満足そうな顔で”どう?速くなった?”と笑顔でした。

最初の1周目の事を当然、直ぐに聴いたんです。
ブルで綺麗にしているように見えても、走るとボコボコじゃないのか?わからないから・・その辺が気になった。
SUGOは直ぐに路面が荒れるから、レースの時はどうなるのかな~?と考えながら路面をチェックをしていた。
路面のぬかるんでいるところが何処にあって、本当にここは絶対に通っちゃだめなのか?を確認したかった!
よ~は、あまり綺麗な路面を走ったことが無いから・・・綺麗に見えても信用できない?って感じだったのでしょうか?
でも、自分からそのように考えて、ちゃんと確認する事は、私は良いことだと言って上げました。

久し振りに公式練習が終わっただけで、こんなにお互いにニコニコでの会話もないんじゃ~なかったのかな~?

龍ちゃんもかなりしっかりした走りが出来ていたようですし、スピードも前日よりは確実に出ていましたからね~こっちもニコニコの公式練習でしたよ~
前日の午後、思ったように走れない龍ちゃん。
少々、凹んでいた時もあったのですが、その後の練習でかなり自分から積極的な走りが出来てきました。
それに朝のこの公式練習・・・これは期待できるか?って感じでしたよ~

また、東北の上位人の走りが非常に気になっている直人。
○○○はどんな走りだった?やっぱ速い?
とかなり気にしていたようですが・・・自分の力を出し切れば相手にビビル事はないよ~・・・そんな事を言ったかな~?


J85・・・決勝は12:12~
スタートからの1周・・・本当に見ごたえがありました!

引っ張ってすいませんね~続く・・・・


MFJ東北モトクロス選手権・・その1。

2010-10-04 11:43:00 | モトクロス練習

ニコニコの帰宅となった今回のSUGO。
毎度毎度で、沢山の方々に大変お世話になりました。

今回は出発前のドタバタで、どうなることか?行けるのか?と、本当にやきもきしました。

結局、女組はお留守番となってしまい、男組だけの遠征と・・・少々淋しい気持ちと、あずの熱の心配をしながらの移動となりました。

FFFにて整備の終わった龍ちゃん号をトレーラーに乗せて・・・もぐやん宅に直行。
車輌を渡し・・・一緒に連んで・・・いざ!SUGOへ!

直人&龍ちゃんは・・・私の後ろで12時過ぎまでゲーマー状態。
直人が先に沈没。
龍ちゃんも追いかけるように直人のベットに潜り込んで・・・おやすみなさ~い。

道のりは順調・・・3時間ちょっとでSUGOパドックに到着。
良い場所も確保出来て・・・安心しての就寝。

この2日間は、お天気にも恵まれましたね~
前日も良い練習が・・・で、期待してました。

9時過ぎ・・嫁に電話。
やはりあずの熱は下がっていないようでした。
本人の希望を聴いて、連れてこなくて正解だった!と言われました。

時間わけの練習でしたが・・・非常に良かったですね~
サスのセッティングも午前中の練習で、ほぼベストな状態まで持っていけたように思いまいた。

午前中のタイム・・・2.03.24がベストでした。
平均は2.04って感じの走りでしたね~
東北の上位人は・・・2.01~02での走行でした。

直人の走りは、まだまだ攻めきれているとは思えませんでしたので、午後の走り次第で、詰められるタイムと思っていたんですが・・・甘かったです。

路面コンディションはSUGO・・・
どんどん悪くなり、ギャップだらけのいつもの顔になってくると・・・2.05~06と、一気にタイムが落ちてしまいました。
詰めるどころが・・・って思いもありましたけど、そこは自分が冷静に!
で、気になるところを止めては注意して、最後まで走りました。

明らかに直人より速いキッズとの差は、歴然としてましたね~
見ていても無駄の無いライン。
それに比べて直人のラインは中途半端。

もっと自分自身が冷静に路面状況を見て、走る技術を磨いてもらいたいな~
地元の方のアドバイスでも”ま~彼らは毎週に近い状態で走り込んでますからね~”と、直人のホロをしてくらたんですが・・・

最近、一緒に練習したトップキッズの先輩の話を思い出しました。
”どんなコースを走っても、普段の練習の応用が出来ないと練習している意味がないし、どのコースでも自信を持って速く走ることなんか~出来ないからね~”

よ~は、前日の練習だけでも本当に速いライダーは、十分に地元のライダーと戦える!ってことです。

そうは思ったのですが・・・現実は!
もう少し時間が・・・と思いましたね~・・・これは親心かな~?

新品タイヤで本番当日の公式練習のタイムに期待したいところです。

ま~直人は、なにげに本番に強いところもあるし、挑戦者としての気合いを出してくれれば?との、期待もあります。

最後の最後に久し振りのスタート練習を念入りに行って・・・”これなら大丈夫”の言葉に前日練習は終了。




明日に向けての整備をしてから・・・いつものお風呂。
隣のロードコースの方で、イベントでもあったのかな~?
どえらいロードバイクの数が止まってます!
お風呂は、そんなことで・・・いつものアウシュビッツ状態でした!

お風呂では、直人の永遠のライバル!たまき君パパと一緒にヤマハバイク談義。
色々、情報もいただき・・・・ありがとうございました。

コースに戻って・・・夕飯。

それからは、楽しい楽しい大人のミーティング。
新しいパパ&ママさんともお知り合いになれて、楽しい時間はアッという間に!で1時半。

翌日に備えて就寝。

久し振りのSUGOレース・・・ワクワクで楽しみです。



続く・・・・