キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キッズ・・第4戦。

2011-05-18 10:23:00 | レース参戦・観戦

本当に出場できるのか?と心配していた今回の第4戦でしたが、嫁の協力でなんとか男組みだけでの当日参加となりました。

前日の練習をしないでのスーパーキッズは、少々危ない感じもあり・・・迷うところもありましたが、本人のやる気とホームコースってことを優先して勝負しました。

レース前日に届いた、(株)コーケンさんからの本番車用アルマイト。

このアルマイトが届いた事が、当日の明暗を分ける事になるとは・・・前日の時点では全く考えもしませんでした!

嫁の協力で夕方FFF。
本番用の車輌に、届いたパーツを丁寧に組み付けたんです。
当初から今回の第4戦は、今まで乗っていた方で参加することにしていたんですが・・・”せっかく出来上がったんだから持ってけば?”・・・と黛さん。
”そうですね~なにがあるかわからないしね~?”で2台積んで行きました。

実はこの本番車・・・キャブ&前後のサスのセッティングなど・・・全く違っているので本当は、どちらが乗りやすいかを本人に比べさせてから、セッティングを詰め直して本番に導入しようと思っていました。

万が一のパーツ取りって感じかな~?でした。



ところがところが・・・・

受付・車検が終わり・・・

さ~公式練習だ~・・・で、エンジンを・・・・かかりません?
早々に原因を調べるのですが・・・電気トラブル?
え~前日にはちゃ~~~んとエンジンが調子良くかかっていたのに・・・?

時間がありません・・・前日の練習もしていないし、ど~しよ~~~?

無茶を承知で、持ってきた本番車に燃料を入れて・・・受付し直し再車検チェックをしてもらい・・・ギリギリ公式練習に間に合いました。

仕様の違う車輌をいきなりレースには・・・ドキドキしながら練習を見守りました。
無事に走り終わり・・・気になるところを聞いて調整。

後は直人の力を信じて・・・です。

公式予選・・・直人はB組。

猛烈にフロントをあげてバランスを崩したスタート。
今までの車輌とのレスャ塔Xの違いがあり、直人もおどろいたようです。
ま~見事に1コーナービリ!
ま~しょうがない事ですかね~

数台抜いて・・・あっという間におしまい!
予選落ちが無かったので、走りよりは本番でのスタートが心配になりました。

少ない時間ですが、乗ったことで自分なりに、いつもの車輌との違いを少しでも理解した部分もあり・・・”スタートはこっちの方が、うまくつなげば速いと思うよ”でした。


H1のスタート。
本人は色々と言ってましたが、こっちは正直言って心配でしたね~それに、ならない車輌で無理して転倒するかな~なんて考えてました。

参加できるだけラッキーとも思えるバタバタぶりでしたからね~
応援に来てくれたお仲間達の前で、い~ところを今日は見せられないんじゃ~?って思っていました。
でも、前回のように後輩の前でみっともない走りはして欲しくない・・・とも思いました。

今回のスーパーキッズは、超久しぶりの15分レース。
この5分長いところで、ドラマがおきるか?な~んて思いながら・・・

綺麗に出て行った様に感じましたが・・・直ぐにほこりでな~~にも見えません?
見やすい場所に移動して・・・お~~~~3番手と、い~ポジションに付けています。

このまま順調に走れるかを見守るレースとなりました。
中盤・・・4番手のキッズが直人の後ろに迫ってきました。
各コーナーでは、うまく直人も集中して走っている感じがしたんですが・・・心配でしたね~なれない車輌だし・・・転けるかな~?なんて。

ところが後半・・・・

完全に3番手を単独走行する状態。

トップの#1虎太郎君が・・・本当に珍しいミス?
最後の最後に大どんでん返しで、1・2番手が入れ替わり・・・そのままゴール。

レースは最後の最後までわかりませんね~~~~

ぶっつけ本番レースで・・・
おまけに朝のトラブルで車輌の変更・・・
とま~色々と心配したレースでしたが、午前中のH1は無事に走りきり3位でフィニッシュ。

本当に予想しなかった、上出来のレースでした。

当然、直人もニコニコの笑顔。
前日、2人で話していた内容は・・・”少しでもポイントが取れればい~ね~?”だったもんで、予想外の3位に直人もH2に更なるやる気を出していました。

応援に来てくれたお仲間の話では、スタートダッシュがよかったようで、1コーナー進入手前までは直人がトップに出ていたそうです。
”ちょっとブレーキングが早かったんじゃ~ないの?”な~んて言われてましたね~

H2もこの調子で・・・・と思ったのですが・・・世の中そんなに甘くはありませんでした!


H2・・・スタート。

今回も良いスタートダッシュができたようです。
見えた時は5~6番手。
位置はまずまず・・・
1周目に4番手に・・・
2周目3番手に浮上・・・なかなかの調子で走っていました。

ゴールテーブル手前の高速左コーナー・・・・・黄旗が・・・・

テーブルに直人は出てきません?

すっ飛んだのは直人でした。
あちゃ~~~転けたか~~~~

12番手まで順位を落として復帰。

ま~~~~見るも無残なぐらい全身ドロドロ?
イン側に溜まっていた泥に体が落ちたようで・・・

あ~~~やばい・・・と思いました。
ゴーグルを外して走っています。
腕にかけているゴーグルはドロドロ。
ほこりがひどい状態でのレースだったので、目の事が心配でした。
傷でも入ったら大変ですからね~

そんな状態で前を追いかける事は、ほこりの影響をモロに受けての走りとなり、冷静な判断ができるのか?
むしろ、無理をしないでレースをあきらめる方が、良いのでは?とも考えました。

ほこりの影響で、前のバイクの後ろに付くのが辛そうに見えます。
ペースも悪いです。
3周ぐらいは、何とか前に付いて行くって感じに見れました。

4週目ぐらいから各コーナーで外にバイクを振り出し、抜こうとアタックを始めた様子。
自分なりに考え、直人を誘導するジェスチャーで協力。
だんだんとリズムも出始め・・・着実に順位を上げだしました。

自分の子供ですが・・・がんばっているな~~~って、思いました。
でも、常に目の事が気になったのも事実・・・心配でした。

後半、あれよあれよで・・・6番手。

L1ボードが出ました。
最後の最後で1台を何とかパスして・・・5位フィニッシュ。

無事に終わってホッとしました。

速攻でFFFのパパ達が、直人の目の洗浄に協力してくれて・・・大丈夫なようでした。

こ~なると総合結果が気になるのが本音!

H1・H2の順位から予想して・・・・表彰台か~~~?な~んて思ったのですが・・・
結果は同ャCントの4位・・・とま~残念でしたが・・・上出来の結果です。

この数週間、我が家が本当にバタバタしていたことで、直人自身も精神的に大きな不安を感じていたことと思っています。
まだ、解決したわけじゃ~ありませんが、連休もバイクに乗れず・・・当日本番!でしたからね~

あせりから怪我?の心配もしていました。

でも、無事に走り事ができてこの結果は、本当にラッキーとしか言いようがありません。
ましたや、朝のバイクトラブル・・・アルマイトが前日に届いていなかったら・・・レースを走り事すら出来ませんでした。

良いのか悪いのか・・・色々な偶然が味方してくれたレースだったように思います。

参加・応援の皆さん・・・
ビッククルーのスタッフの皆さん・・・ありがとうございました&お疲れ様でした。


こんな作業!

2011-05-11 17:50:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

毎日、病院に付き添いながらも、夜中は自由な時間を自分なりに楽しみました。

FFFで、バイクをいじっている時は、先の不安も忘れられて・・・

完全にバラバラにした本番用車輌。
ブルーだったフレームも黒に塗装し直しました。
元々綺麗だった物なので、下処理も楽に終了。

各、部品も綺麗に清掃後にチェック。
今まで乗っていたYZと、全て同じ仕様に変更しながらの作業です。
後1つ交換しないと同じ仕様にならないのですが・・・今月は、かなり記録に残るぐらいの財政難に!で見送りました。
でも来月も、さらにそれを更新しそうな雰囲気だからな~、買えるのか?厳しいかな~?

作っていて言うのも!ですが・・・本当に今の状況からして、この本番車を走れせる事ができるのか?も心配です。
ですが、今までのように楽しく家族でモトクロスライフが、おくれることを夢見て・・・い~方向に行く様に考えてま~す。

今回の車輌もアルマイト。
今までのは、(株)コーケンさんのカラー見本的に作った感じもあり、色的にはまわりからも賛否両論ありましたが・・・
今回の車輌は、直人の希望を重視して、できるだけコーディネートしようと思っています。
でも、自分的に譲れない色は・・・強制的にやりますけど!

できるだけのパーツをサンドブラスト処理&バフ処理。
これが本当に時間と手間のかかる作業でした。
この作業だけで・・・何日か朝を迎えました!

全く悪い感じはしませんでしたが、年式的に心配な事もあり、シール関係とベアリングまわりは全て新品に交換しました。

FFFでの作業じゃ~なかったら、やはり新車を買った方がお得かも?しれませんね~

外装は本番仕様の物に交換して・・・・
後は、アルマイトが仕上がってくるのを待つだけになりました。

今まで走っていた方は、今回の連休でブレーキまわりのパーツ交換。
リヤのマスターシリンダーの具合が少々悪かったので、思い切って新品に交換しました。
やはりタッチがぜんぜんい~ですね~
ブレーキキャリパーのピストンまわり、レリーズのシャフト&カラーも新品に交換。
ヤマハの純正部品だと、このようなパーツは入手できませんが・・・他の車種と共通だと・・・他のメーカーからは、パーツ単体で取れる物もあるんですよ~
外見が違っていても、中身は共通!な~んてパーツもありますからね~
これって、裏技になるのかな~?
当然ですが、Assyでの交換と比べると、非常にお得な修理です。

今まで通り、こっちの車輌も元気に練習用としてがんばってもらいます。
フレームや・ケース以外のエンジンパーツをフルに新品交換してるんですからね~元をとらないと!

色々と我が家の事件はありますが、連休なりに根気の作業もできたかな~

直人には、本当に申し訳ない連休でしたが、自分なりに予定以上の作業ができたことに満足はしてます。
でも、病院で昼間は本当に眠かったですけど!

SUGOにも走りに行きたかったな~


追伸:この連休で、用品を送っていただいた皆様には、本当に心から感謝申し上げております。
まとめて送る準備をしております。
皆様の心が、伝わるように・・・心を込めて梱包させていただきます。


遅い報告!

2011-05-06 14:31:00 | モトクロス練習

この連休前の日曜日、お仲間に誘われて利根の河川敷に行きました。
この日は、本当に散々な一日になっちゃいました!

午前中は、みんなで調子良く走っていたんですが・・・

いつものように前触れも無く・・・突然!
”なんかクラッチがおかしい?”と直人。

そこで、自分で確かめると・・・?
あれ~もしかして?
で、速攻でバラしてみると・・・やはり、そうだった!
奥から2番目のフリクションプレートが割れていた。
ここのところ連続で同じ場所のプレートが割れた。

少し前から原因として疑っているのは・・・使っているオイル。
純正の一番安いギヤーオイルをまめに交換して使っている。
チンチンに温まっている時に抜くと・・・水のようにシャバシャバに感じる。
以前は、もっと粘度があったように感じていたんです。
エンジンの回転数・クラッチの使い方の影響で、安いオイルでは、も~対応が難しくなってるのかな~?
な~んて、考えていて・・・とある専門家に相談をしていたんです。
実績のあるオイルを推薦していただき、残っているオイルを使い切ったら、そのオイルを次回から使おうと積んでいたんです。

当然、速攻でそのオイルに交換しました!
見るからにオイルの粘度も違い・・・かなり期待できます。
やっぱり、レースに使ってるんだからそれなりにオイルもしっかりした物を使わないと、逆に維持費がかかることにつながるのかな~?

新品のプレートを2~3回の使用で、割っちゃうんですからね~

でも、原因がオイルだったら・・・これで、クラッチの問題は解決するんですけどね~
これからの走りに注意して、オイルもクラッチも注意したいと思います。

その後2本、無事に走り・・・全く問題なく調子も良い感じで走っていたのですが・・・
トラブルって本当に続くんですよね~

連休前に交換しようかな~?って思っていたピストンAssy。
見事にやっちゃいました!
運がよかったのですが、この間取り替えたばかりの新品シリンダーは・・・多いな傷も無く無事。
念のためにスペアーで積んでいるシリンダー&ピストンAssyと、その場で交換しました。
当たりも取れているので、そのまま普通に練習に復帰させました。

ピストンの交換時期も、クラッチじゃ~ないけど・・・今までよりは早めに交換をした方がい~のかな~?
スピードが上がり、エンジン回転も上を使えるようになった証拠なのかな~?って良い方向に考えて・・・

とま~2回のトラブルに見舞われた練習でした。

練習後に抜いたギヤーオイルですが・・・粘度が全く違いますね~
当然ですが、シャバシャバなんてことは全く無く・・・汚れも少ないです。
当分、これで走らせます。
良い実績が出たら、ここで紹介したいと思います。



追伸:この連休は病院の往復で終わったお休みでしたが・・・
FFFから5~6分の場所に病院があるんです。
時間の合間には、直人のバイクの整備をしていました。

これからのレース、特に来年の勝負に備えて・・・本番車の製作をしています。
ベースの車輌の程度は、中古ですが・・・最高にコンディションの良い物が手に入りました。
今はバラバラの状態です。

今、入院している親の介護の問題が出れば・・・正直、直人のキッズモトクロスもフィニッシュ!で、そのまま受験対策となると思いますが・・・?
状況は今のところ微妙ですね~

6月末までは、ど~考えてもバイクの練習は無理だと思ってます。
15日のキッズ第4戦のエントリーは、本人の希望でしてます。
出れるかは、わかりませんが・・・よくても当日、ぶっつけ本番でしょう!

できるだけ病院から離れたところには行けませんので・・・今は!
退院後も、同じ状態が続くように思います。
経済的にも時間的にも確実に厳しくなる事が予想されますし・・・

よってMFJ関東選手権は、も~無理でしょうね~
キッズも地方は行けないかも?
直人自身も、家の空気を読んでいて”たま~にレースに出られればい~かな~?”なんて、言ってますが、こっちは心が痛みます。

しかし、日に日に良い回復力を見せているので、病院に付き添っていても本当にうれしいです。
命が助かった事自体も、本当に感謝してますからね~

直人の将来を考えると・・・キッズモトクロス・・・続けさせてあげたいのが、親の本音です。

今までの生活に必ず戻れる・・・と思い、あきらめることなく、笑顔で毎日の生活を送ろうと心がけています。


仙台から・・

2011-05-02 12:57:00 | ノンジャンル

FFFのお仲間が、27~28日に仙台方面に行っていました。

そこで、2台のバイクを引き上げてきました。
津波で5km先まで流されちゃったようです。

でもよく見つかったな~って感じです。

すでに腐食も進行しています。

見つかったのはよかったのですが、現地ではどうする事もできず・・・自宅の横に放置されていたようです。
見かねたお仲間が”FFFでレストアしましょうよ~?”となったようです。

たしかに潮にやられ、塩分を含んだ砂がこびりついた状態じゃ~日に日に腐食が進行して、直る物も直らなくなっちゃいますからね~

エンジンオイルを抜いても・・・ほとんど海水!
とりあえず洗車をして・・・バラバラ。
1つ1つ細かいところまでフルにバラして・・・まずは掃除。

アルミのサイレンサー部分は、砂浜に落ちているアルミ缶のように腐食が進行して巣ができています。
シートレールも、流されている途中で何かに強く当たったようで、ま~豪快に変な方向を向いちゃってます。

エアクリーナーボックス内も砂がびっしりと入り込んでいましたね~
エアクリのアミも、潮の影響でかなり変色していました。
これだけを見ただけで、キャブの中の状態も創造がつきますね~

こちらも何かが強く当たったんでしょうね~
ラジエターが見るも無残・・・って感じです。

鉄の部分は、完全に茶色くさびています。
サンドブラスト処理で表面の錆を取り除き、再塗装をすれば綺麗になると思います。

アルミ関係は、腐食の進行状態によっては、強度が落ちていますのでやはり交換が必要かな~?

徹底的に綺麗にして、パーツを1つ1つ慎重に確認しながら組み直しをすれば、また元気に走ってくれるんじゃ~?と期待して、作業を進めたいと思います。


こんな状態で放置・保管しているような方が、他にもいるんじゃ~ないか?と思うと、本当に心が痛みます。


用品。

2011-05-02 12:33:00 | ノンジャンル

昨日、連絡をくれたお友達が、福島から埼玉まで来られたので、午前中にお会いして、第一弾で用品を渡す事ができました。

また直接、他のお仲間からも用品を直接、渡していただきました。


まだまだ全てがそろったわけじゃ~ありませんので、皆さん・・・時間がある時に、家の中を探してみてください!

よろしくお願いします。





FFFファミリーや仲の良いお仲間には、すでにお話をしたのですが・・・

28日に同居している私の母親が、脳梗塞で入院しました。
後遺症の問題も、まだ完全に大丈夫?って事も無く・・・毎日、病院に行かないといけない日々を送っています。

最低でも2週間は・・・との主治医の話です。

この連休は当然ですが、当分・・・直人もバイクに乗れないと思います。

ど~なるのか?は、正直わかりませんが、15日のキッズはエントリーしています。
行けても当日、ぶっつけ本番かな~?

お見舞いのメールをいただいた皆さん・・・ありがとうございます。