セカンドオピニオンというのは、もともとは患者さんが、主治医とは別の医者の意見も聞いてみたいというところから生まれた言葉だと思いますが、交通事故の被害者にも「今、担当している弁護士さんで、大丈夫だろうか。ほかの弁護士さんの話も聞いてみたい。」という考えが浮かぶことはあると思います。
法律的なときところでも、セカンドオピニオンというのは行われてよいと思います。ただ、次のところに注意が必要でしょう。
まず、疑問がわいたら、本来は担当している弁護士と徹底的に話あうのが本筋です。ですから、そのような話あいなり、打合せなりを担当弁護士さんとしっかりして、それでも納得できないとか、疑問がどうしても解消されないというときに、セカンドオピニオンを求めてください。
セカンドオピニオンの相談を受ける弁護士からすると、"担当の弁護士がどのように述べているのか、それとは違う考え方がありうるのか否か"という観点から相談をきくことになります。
ところが、そのようなことがはっきりしていないと、的を絞りきれないまま相談が終わってしまいます。
これは被害者の方にとっても時間の無駄遣いになってしまいます。
ですから、担当の弁護士さんと徹底して話し合う機会を持って下さい。
その為には担当弁護士さんに、打合せをしたいとはっきり連絡し、時間をとってもらって下さい。
打合せに応じるのは、委任を受けた弁護士としては当然のことです。
打合せにも応じないというのであれば、そのような場合は、弁護士を変えるセカンドオピニオンを求めることもありうるでしょう。
法律的なときところでも、セカンドオピニオンというのは行われてよいと思います。ただ、次のところに注意が必要でしょう。
まず、疑問がわいたら、本来は担当している弁護士と徹底的に話あうのが本筋です。ですから、そのような話あいなり、打合せなりを担当弁護士さんとしっかりして、それでも納得できないとか、疑問がどうしても解消されないというときに、セカンドオピニオンを求めてください。
セカンドオピニオンの相談を受ける弁護士からすると、"担当の弁護士がどのように述べているのか、それとは違う考え方がありうるのか否か"という観点から相談をきくことになります。
ところが、そのようなことがはっきりしていないと、的を絞りきれないまま相談が終わってしまいます。
これは被害者の方にとっても時間の無駄遣いになってしまいます。
ですから、担当の弁護士さんと徹底して話し合う機会を持って下さい。
その為には担当弁護士さんに、打合せをしたいとはっきり連絡し、時間をとってもらって下さい。
打合せに応じるのは、委任を受けた弁護士としては当然のことです。
打合せにも応じないというのであれば、そのような場合は、弁護士を変えるセカンドオピニオンを求めることもありうるでしょう。