まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

キンタセブンと

2017-10-21 06:29:05 | 取材班

おはようございます。

あいかわらずの長雨に加え台風も接近中で、この土日もぐずぐず悪天候ですね。

さて、はじめます。

19日朝、キンタセブンが久しぶりに撮れましたので上げておきます。

金太郎2次型の中では一番気になる車両です。

双子のようなかわいい日通コンテナとお疲れカンガルーも載ってました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こりずに

2017-10-20 06:04:57 | 取材班

おはようございます。

どうにもこうにもやはり天気がおかしいですね。

南米で大きな地震があり、九州で火山が噴火し、なにごともなければいいのですが、、

さて、はじめます。

昨日の朝は、いい具合に流して撮れました。

以前にも書き込んだと思いますが、スマホの特性なのか曇りや雨の日のほうがうまくいくようです。

そして、殿はコキ105‐1でした!

どのぐらいの周期で往復しているのか調べてみるのも面白いですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

影足が

2017-10-19 06:25:36 | 日記

おはようございます。

今日からまたしばらく天気がぐずつくようですね。

さて、はじめます。

昨日の朝はナンバーが読み取れるまでに止められましたが後ろの編成を入れることができませんでした。

しかも、晴天が災いし時期的に影足がかかってしまいなおかつ自分の影まで入ってしまいました。

むずかし~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭ブレ

2017-10-18 06:05:06 | 取材班

おはようございます。

関東地方、昨日は午後から久しぶりに晴れ間が見えました。

今日も天気は続くようです。

さて、はじめます。

 

金太郎の牽くトヨタロングパスですがなるべく後ろまで入れて撮ろうと欲張ると頭がぶれてしまいます。いまさらですが、あいかわらずのグダグダのへたくそですね。

場所を変えてPFタンカー編成もナンバーが読み取れないほどぶれています。

その後ろのタキ44004にピントが合ったのはラッキーでしたv

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンデーレイン

2017-10-17 06:07:20 | 保線区

おはようございます。

お天道さん、きょうもお顔が拝めません。

さて、はじめます。

昨日、月曜日でウヤかと油断していたら雨の中PF2087番が単機でやってきました。

雨降りは月曜日に多いのかなと思ってましたらただ印象に残りやすかっただけで、ある統計によると金曜日だそうです。

で、一番少ないのが意外にも「水」曜日というのも面白いですね。

ちなみに晴れの日が一番多いのが土曜日だそうです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サボ

2017-10-16 06:30:45 | 取材班

おはようございます。

今週も雨が続くようですね。

さて、はじめます。

「サボ」を検索しますと、サンダルに似たものとかワンピースの登場人物とかいろいろ出てきます。

もちろんここでは鉄道用語の行先表示「板」のことです。

「サボ」はサイドボードの略で行先をしめす「板」でJR線上ではすでに一部旧客などのイベント列車を除き、消滅してます。

これを「サボ」と呼ぶ人がいますが正式には行先方向「幕」ですね。

既に無くなってしまった「網棚」と同じでしょうか。

ここに「高崎⇔小山」などの行先が書いてあった薄い鉄板を差し込んでいました。

終着駅などでは列車が到着するたびに「シャッ!シャッ!」とホームに交換する音が響き渡り、名物になってました。編成数の多い東京や上野などでは労働争議などもあったようですが相当な労力だったことでしょう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

両毛線ホームへ

2017-10-15 05:57:56 | 取材班

おはようございます。

今日も寒くてはっきりしない天気のようですね。

さて、はじめます。

芋臨返空編成を見送った後は両毛線ホームへ、

今夜もいてくれました。

T1036と、

T1043編成でした。

運転席周りです。

照明があるので夜間のほうが撮りやすいようですね。

ドアが半開きですね。

思わず乗ってしまいたくなりますw

このあと出発の時間になりましたので、この日最後の仕業に行きました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芋臨登場

2017-10-14 06:53:24 | 取材班

おはようございます。

コンお土日は天気が期待できないようですね。

さて、はじめます。

ちょっと飲んだ後駅取材へいくと、ちょうど桃太郎がやってきました。

と、思ったら反対側から三つ目が!

金太郎に間違いありません。

交換です。

 

オールモノラル編成に「なーんだ」とがっかり

しかし、よくみるとV19Cという通風コンテナばかり載せたいわゆる「芋臨」の返空でした。

北海道から関東各地に出来立てポテトを運ぶ臨時貨物です。

コンテナマニアの間では有名列車らしいですね。

牽引機は41番、これから北海道までの長い旅をエスコートするようです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロクヨンセン実車の話と

2017-10-13 06:32:33 | 取材班

おはようございます。

今日は、一日雨なのでしょうか

さて、はじめます。

土崎に検査入場していたEF64-1001ですがこのたびクリーム+青の新型国鉄標準色で出場したそうです。画像はカトー製でかなり以前発売したものです。当社ではあまり活躍の場がありません。

イメージではこの色になります。

こちらは、カトー製EF64-1031号機ですが、偶然にもあけぼのツアーの時長岡までエスコートしてくれたカマです。うわさでは突き出しでEF64-1052号機が廃車になるとか。

ここのところ急速に淘汰を進めているJR東日本ですが、機関車の世界も例外ではないのですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蕨の帰りに

2017-10-12 06:07:07 | 日記

おはようございます。

梅雨入りかと思われるほどこれからぐずぐず天気が続くようですね。

さて、はじめます。

9月23日、蕨からの帰り道大宮でコンテナ列車が通りましたので撮ってみました。

コンテナは全然詳しくありませんので雑な解説すみません。

牽いていたのは金太郎59番でした。

フレートライナーに挟まれたいわゆるフツーの19D

ちょうどコンテナの間に焦点があってしまいました。

きれいなブルー地にイエローのラインは新しい西濃運輸のコンテナです。

エコライナー31です。

これは何かのタンクコンテナですね。

最後はJOTのタンクコンテナでした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする