まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

PF原色がまた

2018-07-21 06:25:38 | 取材班

おはようございます。

暑さのせいで、冷たいものを飲みすぎてちょっと胃がもたれます。

さて、はじめます。

昨日、夕方2139がまたタンカーを牽いて通っていきました。

運転席後ろ扉の窓が開いていますねー

 

わたし、今日から3日間ほど北へ向かいます。

なにか取材ができればいいのですがw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水上機関区建設 その94

2018-07-20 06:15:52 | 建設部(ストラクチャー類)

おはようございます。

大相撲

3横綱1大関が休場する中、終盤にきてカド番を脱出できた高安関、全勝優勝の芽を摘み取られた御嶽海関とちょっと面白くなってきました。

さて、はじめます。 

クリップで仮止めした点検台を本止めします

出来ました。

これでまた一歩進めることができました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二日続けてPF原色

2018-07-19 08:34:08 | 取材班

おはようございます。

東京オリンピック各競技の開催時間に対して、いろいろな議論になっているようですね。

さて、はじめます。

昨日は、PF原色2065号機が単機で

今日は、2139号機がタンカーをしょって通過していきました。

 

うれしいです!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水上機関区建設 その93

2018-07-18 06:08:45 | 建設部(ストラクチャー類)

おはようございます。

夏が来るとなぜかこいつに手を付けたくなります。なぜなんでしょう?

さて、はじめます。

前回終了しているのがなんと2017年9月19日ですから、なんと10か月も空いてしまいました。

ちなみに2005年の9月19日はこのブログが開始された日ですね~。こんなアホウなブログ13年も続けるなんて、人間で言えば中学生ですからね~そりゃ歳も取るわ

で、本番

結局、いろいろ試したんですが私の技量で階段を作るのは無理という結論に達しまして、あっさりと「梯子」に変更とあいなりまいた。

実はここの部分いくら画像を検索するもでてこず、出てこないものにいつまでも引っかかって先へ進まーんというわけでした。

梯子でも0.3㎜真鍮線使ったので、なかなかいい感じ~でオッケーです。

やっと先へ進めるわい

で、次にやるべきことが右に方にちょっと見えてますー

暑い夏を乗り切れるか‼

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾久でみたまま

2018-07-17 06:22:40 | 取材班

おはようございます。

エアコンを寝るときに掛ける温度は、26℃~27℃が適切だそうです。

さて、はじめます。

昨日は所用で都内に行きました。

尾久で珍しいものがいましたのでアップします。

これまで3両だったハンドル訓練用の客車が改造電源車カヤ27、1両に代わりましたようです。

ん?ここはどこ?

E257系でしょうか、大量に疎開しているようですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栃木DC終了、そしてありがとう おまけのおまけ

2018-07-16 06:23:49 | 取材班

おはようございます。

サッカーワルドカップ決勝戦。

判官びいきの私としてはクロアチアを応援していたのですが、残念ながらフランスが優勝と成りました。

さて、はじめます。

同行した皆さんと別れ画お告げ、浅草から銀座線に乗りJR上野駅までダッシュ!上野発の快速に間に合いました。

ブレブレボケ画像すみません。

田端には、すでに新潟に「磐もの」客車を送り届けたのか青く長い車体とローズピンクの車体が見えました。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栃木DC終了、そしてありがとう おまけ

2018-07-15 06:11:02 | 取材班

おはようございます。

今朝は湿度が高い曇り空ですが、昼間は36℃オーバーになるようです。

さて、はじめます。

黒磯駅に到着した磐もの列車。

入れてもらえなかったグリーン展望車です。

いつかは乗ってみたいものですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栃木DC終了、そしてありがとう その14

2018-07-14 07:38:50 | 取材班

おはようございます。

今日は各地で35℃を超す酷暑日になるようです。

熱中症にご注意ください。

さて、はじめます。

利根川を渡りますと栗橋を通過です。

JR栗橋駅も見え、いつもとは反対側の目線です。

南栗橋が近づいてまいりました。

朝、新幹線で上空を通過したところです。

電車は快調に飛ばし、スカイツリートレインの本領発揮!

パノラマウインドウにスカイツリーが写ります。

ゆっくりと隅田川を渡ります。

屋形船が出だす時間です。

無事に終点浅草に到着しました。

これにて旅行社企画のツアーは終了です。

なんと出向かえてくれたのは、台湾鉄路と東武鉄道が友好鉄道協定の一環としての「プユマ」号塗装のりょうもう号です。

東武浅草駅名物「渡り板」です。

この度、このような素晴らしいツアーにお誘いいただいた「ℍ」氏に改めてお礼を申し上げます。また、同行した皆様ありがとうございました。

地味で目立たない栃木に素晴らしさを改めて感じることができました。

まさにDiscoverTochigiの旅でした。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栃木DC終了、そしてありがとう その12

2018-07-13 06:12:17 | 日記

おはようございます。

西日本豪雨から1週間たちました。

これから酷暑が続きますので心配です。

さて、はじめます。

那珂川清流鉄道保存会から東武宇都宮までバスで移動、ここからスカイツリートレインにて都内浅草に戻り?ます。 

ホームにはすでに電車が入線中です。

車掌さんと駅員さんがなにやら打ち合わせ中でした。

こちらが先頭、浅草側です。

微妙にデザインが違いますね。

ロゴマークです。

出発して約30分、新栃木を過ぎて複線になり栃木駅を通過します。

 

この日3度目の利根川渡河です。

すくなくとも帰りにもう一度渡らくては帰宅できませんw

さあ、いよいよラストスパートです。

つづく

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栃木DC終了、そしてありがとう その11

2018-07-12 06:04:04 | 日記

おはようございます。

昨夜は地元で激しい雷雨、少しは涼しくなるかと思ったら気温は全然下がらず湿度だけが上がるのでした。

さて、はじめます。

せっかくですので車内へ入ってみました。

あたりまえですが、引退当時そのまんまですね。

運転席です、本線復活はないのでしょうか。

料金表もそのまま残されていました。

烏山からの帰り、ここにかぶりついていた時もありました。

まだまだたくさん撮ったのですが、キリがないのでここらで次行きますか。

さよなら、キハ40また仲間たちと会いに来るぞよ。

つづく

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする