グザヴィエ・ドラン監督の「わたしはロランス」と、つい比べてしまう。
時代、実在の人物か否か、手術を受けた受けないの違いも大きいけれど、ロランスの解放感とは対照的な痛々しさ。
それはどこからくるのだろう?
例え手術が成功し女性の体になったとしてもリリーは次の居たたまれなさに苛まれていたのではないか?
無限大に女性に近づこうとして、結局女性に生まれつかなかった自分を受け入れられない彼であった気がする。
自己解放の清々しさがロランスには、あったのだけど。
時代、実在の人物か否か、手術を受けた受けないの違いも大きいけれど、ロランスの解放感とは対照的な痛々しさ。
それはどこからくるのだろう?
例え手術が成功し女性の体になったとしてもリリーは次の居たたまれなさに苛まれていたのではないか?
無限大に女性に近づこうとして、結局女性に生まれつかなかった自分を受け入れられない彼であった気がする。
自己解放の清々しさがロランスには、あったのだけど。