豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

聖戦とは何かを考える

2014-04-30 13:09:27 | 日記
さて、今日は神からメッセージが来ました。

それは、聖戦とはなんでしょうと訴えてきたのです。


僕は思うのですが、自己解放というのは、僕が至ることではないのではないでしょうか。

僕が救われるには、赦しが必要です。

あるがままに現れを受け入れることも必要です。


しかし、これを悪魔を野放しにするという意味に受け取ったら、どうなるでしょう。

パーティが始まってしまいます。

もう、パーティが始まっているのが、今の世界なのです。

ピンチ!

なのです。





煙草が切れたのでコンビニ行こうと思ったが、髪がボサボサすぎるので母親の家へ。

髪の毛なおして「16時20分くらいに出てくでなあ」とか言う。

ふと、テレビを見ると韓国船が沈没したというニュースが・・・・・・

船内放送で待機するように流れ、娘からメールを受け取った父親が、それに従うようにアドバイスした。

結果・・・・・・

僕「なんで待機するように放送したんだろう??」

ここで母親が「船長は真っ先に逃げたらしい」

僕「え!? マジで?」

母親「あんたみたいなオカルトで罪を犯しても許されると思ってたんやに」


ちょ、ちょーっと待ったあああああああああ!!!!


これは想像が入りすぎているだろう。

その非常時に思想が影響した可能性があるとして、まず船長は、なぜ船内放送で待機を命じて逃げたのだ!?

まあ、それがほんとうの情報かどうかは別として、ほうとうと仮定してみると、どうなんだろう。

単に我が身可愛くて逃げたのだとしても、他の乗客にも「逃げろ」と普通は言うが・・・・・・

不思議だ。

状況判断を誤って、なんとかなると思っていたら、意外にすぐに非常事態になって、そのままスタコラサッサだったのだろうか。


うーむ、しかし、これを『すべての罪は赦される』と信じていたからそうなったというのは、いくらなんでも、酷い。

この『すべての罪は赦される』は、自分のやりたいようにやっていい、ではないのだ。

この話の流れだと、

何をしても赦されるから『自己』のやりたいようにやりなさいと、そのオカルトが言っているようではないか。


まあ、僕もその教えを知らないから、この2つの言葉からの、勝手な想像だけれども、

『悔い改める必要は無い』とその教えは言うのだという。


①全ての罪は赦される

②悔い改める必要は無い


その教えが、船長の行動に直接、繋がったのかどうか。

もし、ほんとうに咄嗟の非常時に、繋がったのだとしたら、悲しすぎるじゃないか。


『罪悪感』というものは、神の悲しみが反応している状態で、これが赦されるのは、神の至福に留まるからである。


神の至福に留まっていたら、目の前にある生命は、すべて自分自身なのだ!!!!

主客一体というでしょう。

わたしはあなたで、あなたはわたしなのです。

微細なる生命という『心』は、真我の展開した状態で、この至福は、いま、ここで愛なのです。

人間だけではなく、ありとあらゆる生命(空)は、自分と分割されない、生命(空)だからこそ、不死なのである。

一体化しているからこそ、赦され、癒されるわけです。


これは非常に重要な問題だ。


つまり僕が『想念』と『罪悪感』と『習慣(恐怖)』という3大悪魔を簡単にペットにすると書く。

すると、ある人がこれを、自分が2人いて、片方の自分が本物で、もう一人の自分に都合の悪い方を悪魔とするということだ!!!!

都合のいい方の自分を『神』として都合の悪い方の自分を『悪魔』としてしまったら、もう何でもありになる。

見たくない部分、『罪悪感』を感じる部分は悪魔で、自分が善いと認識している部分が『神』というのは、単に我が儘なだけでしょう。


この悪魔に対抗しているのは『至福=愛=宇宙』で、もうひとりの自分ではない!

観照者ですらない!


この時点では心は虚しくなっていて『自己』というものはトータルに明け渡されているという前提があるわけです。

嬉しい、楽しい、大好きではないのです。


アルジュナが戦いたくない親族との戦争に悩んだとき神は、

アルジュナよ、ためらうな、これがお前の運命なのだ、

今は戦うべきときなのだと言ったのです。

そしてアルジュナは神の与えた試練に立ち向かった。


ここには現状を受け入れて、戦いに向かう姿が描かれているのではないでしょうか。

現状を理解しているのです。

この場合『想念』『罪悪感』『習慣(恐怖)』は差しだされている。

しかし、これは、何をやっても赦されるから戦おうという姿勢ではない。

むしろ、自分が差しだされているからこそ『想念』『罪悪感』『習慣(恐怖)』が払拭されているのです。

自分が差しだされていない場合は、もちろん、戦わずして捕らえられたでしょう。

それで『自己満足』というわけです。


博士が、聖徳太子の息子の一族がすべて戦わずして滅亡した話を書いていました。

聖徳太子ですら、戦ったのですと書いている。

目の前の人生に、神が与えた、試練を、『想念』『罪悪感』『習慣(恐怖)』で避けてはいけないということでしょう。

自分の居場所がわかったら、あとは人生を生ききるのです!


①すべての罪は赦される

②悔い改める必要は無い

なぜなら、あなたは自分の人生を生ききったからだ。

戦ったからだというわけです。


この地点での戦う姿勢というものが何なのかは理解にかかっているでしょう。

というか、普通に理解できる。

なぜなら、その人は至福に留まっているからです。

ハートにある人が、現れに対する信頼がある人が、目の前の試練を避けるでしょうか。

受け入れて赦し、悔い改めないのは、人生を生ききっている、戦っているからでしょう。


ムキになって書いてしまいましたが、自分も、解決しなければいけない問題だからでしょうか。


例えば、ある人が、散々悪い事をしている。

自分も、その悪い事の被害にあってしまった。

そのとき、すべてをあるがまま赦しているのであれば、単に自己都合なのです。

すべてを赦すには、悔い改める必要がなくなるには、悪いことをしている人の『想念』『罪悪感』『習慣(恐怖)』を見て、それが救いがたい者であれば、無視する。

救いを求めるようであれば、諭す。

また、自分自身が被害を受けるようであれば、避ける。

また他者が被害を受けるようであれば助けるわけでしょう。


実際には心のない人間はいません。

『想念』『罪悪感』『習慣(恐怖)』が、その人を悪業に立たせるのであって、それで苦しむのは、その人自身なのです。

僕自身も、この悪魔に自分を差しだして、散々苦しんでいるわけです。

ハートの奥に帰れば神である人間が、その魂の汚れのために現れを穢し、苦しんでいる。

その苦しみを見て、アホだと言うのはだめだと思うのです。


苦しんでいるのは、心が鬼になっているからなのです(爆笑)

ああ、あそこに業によって苦しむ人々がいる、しかし『僕』は至福にいる、彼らもそのうち気が付くだろう。

ほうっておけ!

というのは、いくらなんでも、おかしいでしょう。


ハートの奥にある至福と共にいる人が、そんな行為をするわけがない。

ブッダが食中毒で死にかけたとき、その食事を提供した人に「私の最後の食事を供養したのだから、お前は功徳を積んだ」と言ったらしい。

これが赦しであって、悔い改める必要がない境地ではないでしょうか。


しかし、ここで、もし、ブッダが、その人の供養した食事が、毒だと知って食べたのだとしたら、どうでしょう。

これでは、おかしな話になってしまいます。


グルジェフさんも、こう言っています。

悪いと知って罪を行えば、償いがたい罪を犯す。


『罪悪感』がないというのは、目の前の、いま、ここで、愛と一体化しているからなのです。

良心が痛むのに、大丈夫だと無視することでは、あ、り、ま、せ、ん。

この場合に、真に教えを理解している人が、愛と一体化している人が、どう人生を戦うのかなのです。


僕が飲み放題で、お金にだらしないけど、そこは、まあいっかっていうのは、赦しではないでしょう(爆笑)

また、過去に、あんな悪い事したけど『罪悪感』なんていらないやと言ってしまったら、アホでしょう(爆笑)

『良心の呵責=神の悲しみ』がそこにある。

しかし、ここで無欲が貪欲を制するように戦うには、神の至福がなければ無理なのです。

悪想念の海の中で生きる、僕たちの周りに、真我の至福でいる状態を頻繁に起こらせる必要があるでしょう。


悪魔が、その人を乗っ取っているからです!!!!

本来の、その人のハートにある自然な心は、愛そのものなのです。


『罪を憎んで人を憎まず』という珠玉の格言があります。

この罪は、『想念』『罪悪感』『習慣(恐怖)』の3大悪魔で、これを消滅させなければいけない。

自分自身の『善』を持ち運んだら、信条を持ち運んだら、こんなことできるわけがないじゃないですか。

自分がもういないから、神がそこにいて、この神の至福が、行為に無意識のうちに現れる。


あるがままに生ききっている究極の境地!


まあ、僕はまだ、ふんだんに、守るべき自己を持っているということが、よくわかります・・・・・・orz


バベルの塔のてっぺんで、見ているのは、単に孤独な自我である。

この観照者は、人生の現れの中に消滅してしまわなければならないのです。

そこで、初めて無為自然。

愛という大海、極限に到達し、もはや死はない。

また悔い改めることも、罪もない。

なぜなら、その人は、もはや、神、そのものであるからです。


って、まあ、偉そうなこと書いてないで「お前がそうなれよ」と怒られそうですが・・・・・・orz

興奮してごめんw


でも、真我の至福というのは世界そのもので、つまり目の前に、今展開している人生そのものだと思うのです。

あるがままに、純粋な美しさが爆発している映像なのです。

ド素人の禅

2014-04-30 10:50:42 | 日記
※妻の『ダラックマのブログ』も一緒にお読みください。

※豊田真大の自伝『超個人的疑問』はこちらです。




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こんにちは!

不生不滅の真我である、みなさん。


本日から夜勤再開ではやくも疲れてきた豊田です笑


思えば、この連休中はずっと精神世界に迷い込んでいました(爆笑)

昨日なんか、深夜にブログ書こうと思って、瞑想状態に突入しない自分に悩み出すという意味不明な展開。

首の後ろがポイントだと思って情報探索してみると、憑依霊の出入り口だとか、ソーマ放出のポイントだとか、神経の帰還点だとか、まあ他にも様々に怪しい情報のオンパレードw


そこから禅批判のページを発見しておもしろいので熱読。

筆者は、自分は悟っていると確信されてました(爆笑)


あ、

念のため、書いておきますが、


僕は、解脱とか、悟り、光明等々には達していませんからね!!


もちろん、知っているとは思いますが、単に、怠け者の妄想狂なのです。

書くまでもないと思いますが、念のため、書いておくのです笑


この悟ったと思われている方は、比較停止=無=悟りと言う。

だから、簡単なことでたいしたことはないのだ! と、


まあ僕も、たいしたことはないには同意しますが、この比較停止=無=悟りには爆笑

しかも、散々に批判している対象の名文の中に悟りの境地がユニークに表現されています。

理解できないから間違っていると思うのですが、知っている人が読んだら理解できるのです笑


しかし、これを知っているからと言って、悟ったことにはならない。

だから、あの禅僧の人たちは、先達とは違う、ユニークな表現で体験を語るのです。

誰かと同じ表現だったら、本物かどうか、分かんないじゃないですか。

体験からくる、その人、独特の、言い回しが出てくるのです。


師:あなたは、どこにいるのですか?

弟子:どこにもいません! 無!

とか言ったら、中国の禅だったら、棒で散々に叩かれてしまうでしょう。

師:わかったか?

弟子:わかりませんよ!!!!

師:そこだ!


って、まあ、これはド素人が勝手に考えているので専門の人が見たらアホかと言うでしょうが笑


師:あなたは、どこにいるのですか?

弟子:沈黙

師:カーツ!!!!

弟子:沈黙

師:お前はアホなんか??爆笑

弟子:師匠をひっぱたいて、カーツ!!!!


うむ、自分のアホさ加減を晒すのは、これくらいにしておこう。


たとえば目の前にコップがあって、これはコップではないと言う。

でも、この人は、これはプリンだと言うのでしょう爆笑

コップでも、プリンでも、ただの名前だから一緒のことだというわけです。

だから、死も、ただの名前ですと、言うことですね。

死ではなく、電卓だとかで解決できる話だから、たいしたことないですねと、

しかも比較が働かないので、生死を意識することもないわけです。


いやいや、これは、いくらなんでもアカンでしょうがなあ!


あ、

でも、、、


まあ、


そんだけのことなのかな??



生老病死は避けがたい、煩悩の火も避けがたい、しかし、ただそれは過ぎ去る。

名称と形体とが滅び去れば、煩悩は消え去るが火は残る・・・・・・


意外に、凄い人の話を読んでいたのかもしれない(爆笑)




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