増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

台南2023 - その1 バイク事情 -

2023-04-12 | 台湾


娘の春休みを利用して台湾に行ってきました。
2018年以来、5年ぶりの台湾です。
2020年3月に一度予定を立てて、
航空券まで予約してあったのですが、
パンデミックで国外に出られずキャンセル‥。
漸く行くことができました。

今回は台南のみ、3泊4日。
久しぶりに台南でのんびりします。



まずは街中の移動のことなど。

台湾にバイクが多いことは、
テレビなどでも度々紹介されていますので、
よく知られているかと思います。
台北の映像が流れることが多いですが、
他の都市でも事情は同じ。

台南は細い路地が多いですし、
地下鉄は無く、市内の公共交通機関はバスに限られます。
日本に比べるとタクシーが安いので、
観光には良いと思いますが、
日常の脚にはバイクが圧倒的に便利。
バイクだと駐車もしやすいです。



台湾で運転するには、日本の運転免許証と
JAFが発行する中国語翻訳文が必要です。
(国際運転免許証の使用は認められていないので注意)

"台南"は運転が荒いと言われているみたいですが、
ちょっと慣れれば危険な感じはしません。
ちょっと広い道路には、バイク専用の通行帯があるので、
そこで流れに乗れば大丈夫。
右折(日本での左折)する車がレーンを横切ってくるのが、
慣れるまでは気になるかな‥
それでも、総じてドライバーがバイクに気をつけているし、
街中、特に交差点付近の速度は遅めなので、
あまり危険は感じません。

バイクは基本的に、交差点は二段階左折です。
ちょっと面倒だけど、専用の待機場所があるし、
安全的にはよいルールだと思います。

そんなわけで、
目的地近くまでバイクで行って、あとは歩く、歩く・・
ということになります。


バイクが多いことの問題点。
街中でバイクの入っていない写真を撮るのが難儀‥
台湾らしい風景と言えなくはないけれど、
場所によっては、ちょっと…



つづく







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Website 再構築 | トップ | 台南2023 -その2 蝸牛巷を... »

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事