エレミヤ47章
1節「預言者エレミヤに臨んだ主の言葉。ファラオがガザを撃つ前にペリシテ人に向かって」。ペリシテ人に対する神の審判である。
ユダに隣接する民族集団で、イスラエルがカナンに侵入し建国した時代から反対勢力として悩まし続けた。それは士師記、サムエル記に出てくる。ペリシテ人は早くから鉄製の武器を用いて戦闘しその威力を誇っていた。
3節「軍馬のひづめの音/戦車のごう音、車輪の響きに/父親は力を失い/子供を顧みることもできない」。これは自国の軍隊ではない。北から攻撃してくるバビロン軍である。
6節「災いだ、主が剣を取られた。いつまで、お前は静かにならないのか。鞘に退き、鎮まって沈黙せよ。」口語訳「主のつるぎよ、おまえはいつになれば静かになるのか。おまえのさやに帰り、休んで静かにしておれ」。主の剣を擬人化した表現である。戦闘でバッサ、バッサと激しい音を立てる剣に「早く鞘に納まって鎮まれ、沈黙せよ」と呼びかけているが、しかし鎮まることはできないという(7節)。ペリシテ人に下される神の厳しい審判を表わしている。
主の剣はエフェソ6章17節「霊の剣、すなわち神の言葉」とある。これはヘブライ4章12~13節では一層明確になる。
「神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。更に、神の御前では隠れた被造物は一つもなく、すべてのものが神の目には裸であり、さらけ出されているのです」。
裸にされて腹の底、内臓をえぐり出される状況である。日常的にイスラエルの民は犠牲の動物を祭壇にささげるため鋭利な両刃の剣を用いていた。キリスト者も同様に、自分の体を聖なる生けるいけにえとして献げることが求められる(ローマ12章1節)。その時主の手には、鋭利な剣があるということではないか!!
1節「預言者エレミヤに臨んだ主の言葉。ファラオがガザを撃つ前にペリシテ人に向かって」。ペリシテ人に対する神の審判である。
ユダに隣接する民族集団で、イスラエルがカナンに侵入し建国した時代から反対勢力として悩まし続けた。それは士師記、サムエル記に出てくる。ペリシテ人は早くから鉄製の武器を用いて戦闘しその威力を誇っていた。
3節「軍馬のひづめの音/戦車のごう音、車輪の響きに/父親は力を失い/子供を顧みることもできない」。これは自国の軍隊ではない。北から攻撃してくるバビロン軍である。
6節「災いだ、主が剣を取られた。いつまで、お前は静かにならないのか。鞘に退き、鎮まって沈黙せよ。」口語訳「主のつるぎよ、おまえはいつになれば静かになるのか。おまえのさやに帰り、休んで静かにしておれ」。主の剣を擬人化した表現である。戦闘でバッサ、バッサと激しい音を立てる剣に「早く鞘に納まって鎮まれ、沈黙せよ」と呼びかけているが、しかし鎮まることはできないという(7節)。ペリシテ人に下される神の厳しい審判を表わしている。
主の剣はエフェソ6章17節「霊の剣、すなわち神の言葉」とある。これはヘブライ4章12~13節では一層明確になる。
「神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。更に、神の御前では隠れた被造物は一つもなく、すべてのものが神の目には裸であり、さらけ出されているのです」。
裸にされて腹の底、内臓をえぐり出される状況である。日常的にイスラエルの民は犠牲の動物を祭壇にささげるため鋭利な両刃の剣を用いていた。キリスト者も同様に、自分の体を聖なる生けるいけにえとして献げることが求められる(ローマ12章1節)。その時主の手には、鋭利な剣があるということではないか!!