丸ビルの成城石井のお話
先週の金曜日の丸ビル成城石井での出来事
顧客をいかに気持ちよくさせているか、まさに大満足の金曜日のショッピングでした。
金曜の夜のお話、すでの20時を過ぎているというのに、店内は沢山のショッパーであふれていたのですが、各スタッフの方々の手際良い対応、それに笑顔、まさに心からの笑みと言葉、すれ違いざまのスタッフの気遣いというのか、とにかく大満足でした。
さすが老舗は違うなぁと思い、楽しくショッピングしてお店を後にしたのですが、偶然にも今朝の新聞にこのあたりのことを記載した記事が。
一部抜粋してみます。
「成城石井の強みは、徹底した接客重視にある。各店には毎月、店員の接客評価と改善点が届く。審査項目は「お客様とすれ違った際の気遣い」や「好感度の高い表情や声」など多岐にわたる。同社の人事評価は独特。数値面の比重は約一割、9割は接客や店の清潔感、欠品の有無、鮮度管理etc」
如何に、顧客を重視しているか、如何に顧客に和み、気持ちよさを与えているか。
顧客は値段よりも気持ちよさを求めているのです。
皆さん違いますか?自分が消費した金額プラスアルファを求めていませんか?
プラス「アルファ」の強み、これこそが求める答えなのでは。
先週の金曜日の丸ビル成城石井での出来事
顧客をいかに気持ちよくさせているか、まさに大満足の金曜日のショッピングでした。
金曜の夜のお話、すでの20時を過ぎているというのに、店内は沢山のショッパーであふれていたのですが、各スタッフの方々の手際良い対応、それに笑顔、まさに心からの笑みと言葉、すれ違いざまのスタッフの気遣いというのか、とにかく大満足でした。
さすが老舗は違うなぁと思い、楽しくショッピングしてお店を後にしたのですが、偶然にも今朝の新聞にこのあたりのことを記載した記事が。
一部抜粋してみます。
「成城石井の強みは、徹底した接客重視にある。各店には毎月、店員の接客評価と改善点が届く。審査項目は「お客様とすれ違った際の気遣い」や「好感度の高い表情や声」など多岐にわたる。同社の人事評価は独特。数値面の比重は約一割、9割は接客や店の清潔感、欠品の有無、鮮度管理etc」
如何に、顧客を重視しているか、如何に顧客に和み、気持ちよさを与えているか。
顧客は値段よりも気持ちよさを求めているのです。
皆さん違いますか?自分が消費した金額プラスアルファを求めていませんか?
プラス「アルファ」の強み、これこそが求める答えなのでは。