All Japan

北京での日々は??

顧客満足について(再考)

2010-02-15 22:58:22 | Weblog
何故か高尚なタイトルになってしまいましたが、顧客満足をどう表現したら普通にわかってもらえるのだろうか?そんなことを再度考えなければならないような午後の打ち合わせ。
何でまた今更そんなことを検討する必要があるのか、本当に考えこんでしまった。これで、この組織はまた100年遅れる。

一般論として、社会は常に変化しているということをこの人たちは考えないのだろうか?
「変わる世界、変わらぬ自分」なんだよね。
変わる世界、変わる人々、変わる欲望、すなわち満足なんだと声を大きくして言いたい。
だからこそ、様々なリクエストの前にはこれらに合致する様々な答えを用意しなければならないのでは。
経営学的にいうなれば、様々なニーズに対応することなんだよね。マッチング、これがこの先も求められるし、そこに顧客満足があるんだよね。
いろんな車の種類があるのと同じなのでは?