All Japan

北京での日々は??

素直な心に感謝

2010-02-13 23:07:39 | Weblog
今夕は友人の婚礼披露宴。
そこでの出来事。
お開きになり、コートを預けたクロークへと向かう途中、ふと横を見るとお母さんに連れられた幼稚園ぐらいの女の子が泣きべそ。あれ、この子はさっきの披露宴でそばのテーブルにいたすごくかわいい女の子ではないか。でもなぜ、泣きべそ。そこで、どうしたの?だいじょうぶ?と聞くとお母さんが、楽しい披露宴が終わったので悲しくなったらしいとのこと。そうだよね。楽しいことが終わったらさびしくて悲しいよね、と同感し、気持ちがよくわかる感じ。こんなに素直な気持ちになれる彼女に乾杯、人生を教えてくれたことに感謝。

満足とは

2010-02-13 13:50:02 | Weblog
寒い、本当に今日は芯から冷え込んでいる。
東京はおそらくすっぽりと寒気のど真ん中にいるのだろう。
立春が終わったというのに。
でも旧暦ではまさに大晦日。

昨夜は久しぶりに丸の内にある西洋居酒屋で痛飲。
ワインを心行くまでおいしく味わうことができた。
それにオイスターのお料理も最高。ベーコンとのコラボレイションが最高。
もちろん、スタッフも最高。
やはり、お店では雰囲気、お料理それにスタッフの気配り、心配り、目配り、それらの総和が最高のサービス、つまり再考の満足を顧客に与える訳だ。
すなわち、顧客の体感、体験する時間をよりよいものに、最高の品質が感じられるように持っていくことこそが顧客をリピート化して行くことだ。
単なる売り上げとか、いわゆる数値のみを追いかけるのではなく、顧客至上主義、これこそが成長のポイント。

何だか、また愚痴になったようだ。