もしも指揮者だったら「運命」を演奏してみたいと思う。
それも室内楽程度のオーケストラ編成でものすごくゆっくりしたテンポで、静かに子守唄のように・・・。
「運命」を聞いて子守唄を誰も思いつかないだろう。
あのけたたましい音は居眠りの邪魔にしかならないから。
でも「運命」を聞くたびに(といってもあの騒がしい音が苦手でここ数年聞いたことないのだけど)
これ子守唄の変わりになるんじゃないかなと、とんでもないことを思う。
最初の有名なたたたた~ん。
これをものすごくゆっくり小さく演奏するとそよ風のように聞こえる。
それからたたたたん・たたたたん・たたたたん・・・・はそよ風によってゆりかごがゆっくり動き出す情景。
そんな感じで演奏して会場に来ている客の全員を居眠りさせたい。
そんな演奏ができたらなぁと思う。
人間の基本的なリズムは心臓の鼓動。
それよりも早いリズムには躍動感を遅いリズムは癒しを感じる。
G線上のアリアを聞くといつも感動するのは2拍子系でゆっくりしたテンポと波のようなメロディーのためだと思う。
(そう考えると感動的な音楽を作るのは意外と簡単かもしれない。
2拍子系・ゆっくり・波・・・この3つをキーワードとしてメロディーを作ればいい)
「運命」ももっとゆっくりしたテンポで演奏すると随分違って聞こえるだろう。
それも室内楽程度のオーケストラ編成でものすごくゆっくりしたテンポで、静かに子守唄のように・・・。
「運命」を聞いて子守唄を誰も思いつかないだろう。
あのけたたましい音は居眠りの邪魔にしかならないから。
でも「運命」を聞くたびに(といってもあの騒がしい音が苦手でここ数年聞いたことないのだけど)
これ子守唄の変わりになるんじゃないかなと、とんでもないことを思う。
最初の有名なたたたた~ん。
これをものすごくゆっくり小さく演奏するとそよ風のように聞こえる。
それからたたたたん・たたたたん・たたたたん・・・・はそよ風によってゆりかごがゆっくり動き出す情景。
そんな感じで演奏して会場に来ている客の全員を居眠りさせたい。
そんな演奏ができたらなぁと思う。
人間の基本的なリズムは心臓の鼓動。
それよりも早いリズムには躍動感を遅いリズムは癒しを感じる。
G線上のアリアを聞くといつも感動するのは2拍子系でゆっくりしたテンポと波のようなメロディーのためだと思う。
(そう考えると感動的な音楽を作るのは意外と簡単かもしれない。
2拍子系・ゆっくり・波・・・この3つをキーワードとしてメロディーを作ればいい)
「運命」ももっとゆっくりしたテンポで演奏すると随分違って聞こえるだろう。