オフィスがフリーアドレスになりました。
古いデスクを取っ払い、今時の木目天板のおしゃれな長デスクがドーンと搬入され、
「さぁー好きなとこに座りなさい」的に今までとはまるで違う雰囲気になりました。
見た目はおしゃれなこのフリーアドレスレイアウト。
おしゃれな空間で仕事ができるのは嬉しいんですが、なにが困るって荷物の置き場(汗)
今までのデスクはキャビネット(引き出し)があったので、業務に必要な文房具や資料、お菓子、折りたたみ傘などの私物に至るまで、ありとあらゆる物を収納することが可能でした。
そして何より都合が良かったのは、席が固定なので、自分のPCをそのまデスクに置いたまま帰ればよかったわけです。
んが!!
フリーアドレス ってことは、毎日席が変る・・・ってことなので、毎日PCを片付け、与えられたお風呂屋さんに設置してあるような鍵付きの自分用の小さなロッカーにしまわないといけないんです(泣)
朝も同じく、出社したらまずは自分のロッカーに行き、PCや文房具など必要なものを取り出して席まで運ばないといけません。
これが結構な・・・・手間(汗)
朝の時間が5分は余分にかかるようになりました。
場所決め→ロッカーから荷物取り出し→セッティング こんな感じ?(笑)
「フリーアドレスにむけ、各自引き出しの中身をレイアウト変更後に設置されるロッカーに入る分だけにしておいてください。要らないものは処分するか、持ち帰るなど工夫してください」
みたいなアナウンスが出たのがレイアウト変更の一ヶ月前。
私みたいな5年の人間でもまぁまぁの量があるんだから、社歴20年近いプロパーや、めちゃめちゃいろんなものを引き出しに溜め込むイケメンリーダーなんかはめっちゃ大変そうでした(笑)
でね?
いよいよ明日は新しいデスクが搬入されるよーーー っていう10月2週目の金曜日のこと。
つまりこの日が自分の持ち物を片付ける最終日になるわけですよ。
はぁああああ??
みたいなことが起きました。
この日が片付けの最終日だって分かってて在宅勤務するかね ってやつです。
私と所属会社が一緒で、私よりもこのチームの派遣期間が長いM山さんです。
(M山さんは30代中盤の二人のお子さんのいる既婚者です)
在宅勤務のM山さんの荷物を出勤している人間で片付けましたよ。
その日出張で致し方なく留守のメンバーもいて、その人らは事前に親しい人に「迷惑かけるけどお願いします」と依頼していました。
それが普通なんじゃないの?
って思うんだけど、M山さんは誰にも依頼せず、残った人たちでやってくれるだろう・・・と、普通にしれーっと在宅ワークをされました(笑)
M山さんネタは以前のバレンタインデー事件でもお馴染みですが、とにかく、派遣の鑑(悪い意味で(笑))みたいな人でして(汗)
必要以上に人と関わらない、言われたこと以外は絶対にやらない、この2つをとにかく徹底して守っている人です。
働くモチベーションは人それぞれなので私がとやかく言うことじゃないけれど、自分の荷物くらいは片付けようよ。
どうしてもその日在宅ワークがしたいのなら、せめて誰かに依頼するべきじゃないの?
仕事の作業以外は自分がやることじゃない と勝手なルールもいいけれど、人に迷惑をかけるわけじゃん?
そういうのほんとに信じられません。
私なんて言われてないことまで率先してやってしまってたもんだから、今となっては業務以外の雑務まで一手に引き受ける事になってしまってるっての。
チームのみんなが「借りれるホチキスはどこにありますか?」だの「プリンターの用紙が切れてますけどどこにありますか?」だの、何でもかんでも聞きに来るっての。
まぁいいんですけどね。
難しい作業をやれない分、他のことで役に立とうと思ったのは私なんで。
しかしなんかモヤっとするんだよねぇ・・・(汗)
古いデスクを取っ払い、今時の木目天板のおしゃれな長デスクがドーンと搬入され、
「さぁー好きなとこに座りなさい」的に今までとはまるで違う雰囲気になりました。
見た目はおしゃれなこのフリーアドレスレイアウト。
おしゃれな空間で仕事ができるのは嬉しいんですが、なにが困るって荷物の置き場(汗)
今までのデスクはキャビネット(引き出し)があったので、業務に必要な文房具や資料、お菓子、折りたたみ傘などの私物に至るまで、ありとあらゆる物を収納することが可能でした。
そして何より都合が良かったのは、席が固定なので、自分のPCをそのまデスクに置いたまま帰ればよかったわけです。
んが!!
フリーアドレス ってことは、毎日席が変る・・・ってことなので、毎日PCを片付け、与えられたお風呂屋さんに設置してあるような鍵付きの自分用の小さなロッカーにしまわないといけないんです(泣)
朝も同じく、出社したらまずは自分のロッカーに行き、PCや文房具など必要なものを取り出して席まで運ばないといけません。
これが結構な・・・・手間(汗)
朝の時間が5分は余分にかかるようになりました。
場所決め→ロッカーから荷物取り出し→セッティング こんな感じ?(笑)
「フリーアドレスにむけ、各自引き出しの中身をレイアウト変更後に設置されるロッカーに入る分だけにしておいてください。要らないものは処分するか、持ち帰るなど工夫してください」
みたいなアナウンスが出たのがレイアウト変更の一ヶ月前。
私みたいな5年の人間でもまぁまぁの量があるんだから、社歴20年近いプロパーや、めちゃめちゃいろんなものを引き出しに溜め込むイケメンリーダーなんかはめっちゃ大変そうでした(笑)
でね?
いよいよ明日は新しいデスクが搬入されるよーーー っていう10月2週目の金曜日のこと。
つまりこの日が自分の持ち物を片付ける最終日になるわけですよ。
はぁああああ??
みたいなことが起きました。
この日が片付けの最終日だって分かってて在宅勤務するかね ってやつです。
私と所属会社が一緒で、私よりもこのチームの派遣期間が長いM山さんです。
(M山さんは30代中盤の二人のお子さんのいる既婚者です)
在宅勤務のM山さんの荷物を出勤している人間で片付けましたよ。
その日出張で致し方なく留守のメンバーもいて、その人らは事前に親しい人に「迷惑かけるけどお願いします」と依頼していました。
それが普通なんじゃないの?
って思うんだけど、M山さんは誰にも依頼せず、残った人たちでやってくれるだろう・・・と、普通にしれーっと在宅ワークをされました(笑)
M山さんネタは以前のバレンタインデー事件でもお馴染みですが、とにかく、派遣の鑑(悪い意味で(笑))みたいな人でして(汗)
必要以上に人と関わらない、言われたこと以外は絶対にやらない、この2つをとにかく徹底して守っている人です。
働くモチベーションは人それぞれなので私がとやかく言うことじゃないけれど、自分の荷物くらいは片付けようよ。
どうしてもその日在宅ワークがしたいのなら、せめて誰かに依頼するべきじゃないの?
仕事の作業以外は自分がやることじゃない と勝手なルールもいいけれど、人に迷惑をかけるわけじゃん?
そういうのほんとに信じられません。
私なんて言われてないことまで率先してやってしまってたもんだから、今となっては業務以外の雑務まで一手に引き受ける事になってしまってるっての。
チームのみんなが「借りれるホチキスはどこにありますか?」だの「プリンターの用紙が切れてますけどどこにありますか?」だの、何でもかんでも聞きに来るっての。
まぁいいんですけどね。
難しい作業をやれない分、他のことで役に立とうと思ったのは私なんで。
しかしなんかモヤっとするんだよねぇ・・・(汗)