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紀伊長島駅~一石峠~三浦峠~始神峠~相賀駅 熊野古道伊勢路ウォーク(4日目)

2021年05月15日 | ウォーク 熊野古道伊勢路
4月26日(月)午前8時30分、紀伊長島駅出発。チェンソーアートのある駅前の抜けて長島橋を渡る。
   

小さな町中を抜けていく。長島歩道トンネルは1978年建造。全長573m!!海沿いに出ると、造船所のそばを通る。
 

一石・平方峠方面へ。お地蔵さんがひっそりと。
 

土道に入る。そんなに長い登りはなく一石峠(標高73m)に到着。海の景色が開ける。
   

一石峠からまた海沿いに下る。
 

佐甫道道標を過ぎると、古里歩道トンネル(レンガ造り、登録有形文化財)。現在も歩行者用の道路として活用されている。
 

海沿いの土道を進む。今日は天気も最高に良く、海の景色は抜群。
 

若宮神社のそばの赤い橋を渡る。


海のすぐそばの堤防沿いを歩く。
 

次の峠は三浦峠(標高113m)。そんなにきつい峠ではない。
   

また下って海沿いに出る。始神さくら公園の東屋で休憩。トイレもあったので助かった。ここから始神峠に入る。
  

始神峠(標高147m)は今日歩く峠の中では一番きつい。景勝の峠として知られ、紀伊の松島と呼ばれる見事な景色。
  

始神峠から下る。距離は長いが、緩やかな明治道を進む。赤みの濃いツツジの花。
 

大曲の又谷(手洗い場)から宮谷池へと長い下り。
 

集落に下りたところにトイレがあった。鯉のぼりが泳いでいます。
 

水が全然ない大舟川を渡る。
 

船津駅を過ぎ八重垣神社にお参り。トイレに行きたくなったがなかなか見つからず、海山郷土資料館も今日は休館日、結局ファミリーマートに助けていただきました。16:00JR相賀駅到着。電車は1時間~2時間に1本しかない、しばらく電車を待ってJR紀伊長島駅まで戻りました。
  

本日の歩行距離は約27㎞。一石峠、三浦峠、始神峠と3つの小さい峠を越えた。そんなにきつくなく距離は稼げる。帰りに土山サービスエリアのまんぷく食堂で「まんぷく名古屋めし」をいただき、帰途につきました。次回は最大の難所、馬越峠、八鬼山峠越えになります。
 

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2 コメント

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海と山 (mi)
2021-07-03 14:14:48
伊勢路はほんとに海と山の両方が楽しめる、歩いてる人は少ない感じがするけど、峠越では結構人に出会います。段々南下して遠くなってきてヒエー!!八鬼山越はちょっと標高差があるのでびびってます(笑)でも景色がいいところがあるならがんばってみたい!!また報告しますね。
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Unknown (りゅうちゃん)
2021-06-29 17:55:14
こんにちは。
熊野古道伊勢路を歩いているんですねー。
実家に帰省した時に馬越峠から南へ新宮まで、何回かに分けて繋げたんですが、北部の三浦峠や始神峠はまだ歩いてません。
八鬼山越えは、頂上から少し南の海側に芝生広場があって熊野灘が一望できて、いつまでも座っていられる場所でした。海のそばで育ったので、海が展望できる山は好きです。^^
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