11月14日(日)JR紀勢本線「相賀駅」を6:00出発。あたりはまだ薄暗い。銚子川にかかる便ノ山橋を渡る。
国道42号沿い、馬越峠登り口から石畳の道を登る。
夜泣き地蔵地蔵を過ぎ、ベンチのある高台まで来ると景色が開ける。
消防と警察のレスキュー標識があり、100mごとくらいに立っているので目安にしやすい。
登りだして1時間くらいで馬越峠(標高325m)着。地蔵堂などがある。
馬越峠からどんどん下り、墓地を抜けて尾鷲の町に入る。
北川橋を渡り尾鷲商店街の中に入る。大漁旗がたくさんかけられている。
やのはま道は民家の中の細道ルート、看板を見失い、道を間違えて地元のおばさんに教えてもらった。矢ノ川を渡り大きく迂回して車道を登っていく。
八鬼山峠までは約2時間の山道。
大きな木や赤い実が目を楽しませてくれる。行き倒れ巡礼供養碑がある、七曲がりと言われる急坂をひたすら登り、烏帽子石を過ぎるとあとひとがんばり。
11:30八鬼山山頂(標高647m)着。頂上は狭く、大きな岩がある。展望はない。
八鬼山峠から少し下ったところに桜の森広場があり、東屋があり絶好の休憩スポット。展望もすばらしい。
八鬼山峠から江戸道をひたすら下る。下ったところには名柄一里塚がある。土道は約6.3㎞か、林道に入ったときはほっとした。
獅垣に沿って下ると、三木里の海に出る。
ヨコネ道は時間の都合上パスして国道311号を歩き、三木峠へ向かう。標高は122mだけど疲れた足にはきつい。三木峠から羽後峠まで2000mもあるー!!
三木峠からいったん海近くまで標高を下げる。午後3時をまわり林の中はうす暗くなってきた。明るい内に峠を抜けられるか…。必死の思いで羽後峠へ。16:00羽後峠(標高150m)到着。やれやれ、何とか明るい間に降りられそう。
獅垣を抜けて、賀田羽根の五輪塔からさらに下ると賀田駅。
本日の歩行距離は23㎞くらいかな?馬越峠、八鬼山峠、三木峠、羽後峠と4つの峠を越えた。累積標高は1200m以上。とてもきつかった。でも石畳や猪垣の続く古道の雰囲気は最高です。道も整備されていて歩きやすい。
国道42号沿い、馬越峠登り口から石畳の道を登る。
夜泣き地蔵地蔵を過ぎ、ベンチのある高台まで来ると景色が開ける。
消防と警察のレスキュー標識があり、100mごとくらいに立っているので目安にしやすい。
登りだして1時間くらいで馬越峠(標高325m)着。地蔵堂などがある。
馬越峠からどんどん下り、墓地を抜けて尾鷲の町に入る。
北川橋を渡り尾鷲商店街の中に入る。大漁旗がたくさんかけられている。
やのはま道は民家の中の細道ルート、看板を見失い、道を間違えて地元のおばさんに教えてもらった。矢ノ川を渡り大きく迂回して車道を登っていく。
八鬼山峠までは約2時間の山道。
大きな木や赤い実が目を楽しませてくれる。行き倒れ巡礼供養碑がある、七曲がりと言われる急坂をひたすら登り、烏帽子石を過ぎるとあとひとがんばり。
11:30八鬼山山頂(標高647m)着。頂上は狭く、大きな岩がある。展望はない。
八鬼山峠から少し下ったところに桜の森広場があり、東屋があり絶好の休憩スポット。展望もすばらしい。
八鬼山峠から江戸道をひたすら下る。下ったところには名柄一里塚がある。土道は約6.3㎞か、林道に入ったときはほっとした。
獅垣に沿って下ると、三木里の海に出る。
ヨコネ道は時間の都合上パスして国道311号を歩き、三木峠へ向かう。標高は122mだけど疲れた足にはきつい。三木峠から羽後峠まで2000mもあるー!!
三木峠からいったん海近くまで標高を下げる。午後3時をまわり林の中はうす暗くなってきた。明るい内に峠を抜けられるか…。必死の思いで羽後峠へ。16:00羽後峠(標高150m)到着。やれやれ、何とか明るい間に降りられそう。
獅垣を抜けて、賀田羽根の五輪塔からさらに下ると賀田駅。
本日の歩行距離は23㎞くらいかな?馬越峠、八鬼山峠、三木峠、羽後峠と4つの峠を越えた。累積標高は1200m以上。とてもきつかった。でも石畳や猪垣の続く古道の雰囲気は最高です。道も整備されていて歩きやすい。
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