うーん・・・色々書いたけどやり直しのこの記事。。
もう一度トノサキ担当の4年生に関しては昨年のコーチング内容と照らし合わせながら指導していかなければならない。
5,6年生は確実にクオリティが上がっている。後はどれだけ頭を使ってゲーム展開していくか。意図を持ったボールの持ち方をする選手が増えてきていることに気がつく。さすが長沢コーチの指導はレベルが高いと感じる。そしてコテンパにされだす私・・・鍛え直さなければ。
パス練習の距離設定の効果を感じます。近い距離でのパス交換をしていない気が・・。今日のゲームを振り返ってもそんな気がしますね。それにプラスして長い距離のパス=スピードがあるボールをコントロールしながらの1対1の間合いの激しさを上げていきたいかな?(OFもDFも)
チャレンジに関しては一応Aチームの方は簡単にボールを取れてしまう状況が続いているので試合で表現してくれるかが心配。そういう意味では普段から上のレベルと対戦出来る低学年は無駄にしないで頂きたい。そして相手が誰だろうと全力でプレーする難しさを勉強しながら自分のモチベーションを高く持ち続けられるトップチームであってほしい。
キックフォームの改善から、パス練習の距離設定、それに2対1や2対2プラス2などの個人戦術トレーニング、内容的には非常に濃くなってきていますね。
あとはチーム戦術に持っていく為の人数確保ですね。企画営業していかなければ。
もう一度トノサキ担当の4年生に関しては昨年のコーチング内容と照らし合わせながら指導していかなければならない。
5,6年生は確実にクオリティが上がっている。後はどれだけ頭を使ってゲーム展開していくか。意図を持ったボールの持ち方をする選手が増えてきていることに気がつく。さすが長沢コーチの指導はレベルが高いと感じる。そしてコテンパにされだす私・・・鍛え直さなければ。
パス練習の距離設定の効果を感じます。近い距離でのパス交換をしていない気が・・。今日のゲームを振り返ってもそんな気がしますね。それにプラスして長い距離のパス=スピードがあるボールをコントロールしながらの1対1の間合いの激しさを上げていきたいかな?(OFもDFも)
チャレンジに関しては一応Aチームの方は簡単にボールを取れてしまう状況が続いているので試合で表現してくれるかが心配。そういう意味では普段から上のレベルと対戦出来る低学年は無駄にしないで頂きたい。そして相手が誰だろうと全力でプレーする難しさを勉強しながら自分のモチベーションを高く持ち続けられるトップチームであってほしい。
キックフォームの改善から、パス練習の距離設定、それに2対1や2対2プラス2などの個人戦術トレーニング、内容的には非常に濃くなってきていますね。
あとはチーム戦術に持っていく為の人数確保ですね。企画営業していかなければ。