小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

お互いにするべきことがある

2011-06-14 20:21:36 | 活動内容 2010.2~2015.11
全体的に・・激しさを感じ始めています。


練習の集中力も日増しに高くなっているし、コーチ陣も結果を意識して良い・悪いに敏感になっていますね。そんなギリギリの良い緊張感以上ピリピリ未満のラインでプレーし続ける事が出来るならグングン伸びていくでしょう。


ボールタッチ数もそうですが、自然とキック力が上がっていく予定ですね。あのパス練習の距離はとても効果的です。さすが海外の育成はそこまで計算している・・・。


さて、ゲーム中とミーティングでのお話を書きたいと思います。。



最近、名字と所属チーム、学校を覚え始めた私はそれを良い事にネタに使っております(笑)
「ネタ」と言うのも、バカにする時に使うネタですね。


例えば集合が早い子が居たらとても褒める。
「良いねえ○○小学校は集合が早いねぇ(笑)」と。対して遅い子には「あ~××小学校は集合が遅くても怒られないんだろうな~、いいな~(笑)」と。


これに関しては企業秘密にしたいのでどうしてこのコーチングにいきついたのかは書きません。選手にも伝えましたし、これからも継続します☆


プレー中でもチャレンジ課題である項目のプレー時に出来ていなかったら、

「あれ?皆うそつきじゃん?凄いな~平気で嘘ついちゃう?」とかパスアンドゴーしない選手には、


「パスアンドだらだらで良いん?あ~○○SCはパスアンドだらだらで良いのか~、かっこいいなー(笑)」と嫌味たっぷり。そーすると、変わりますね☆回りも少しイライラし始めます。うん、とっても良い。まさに狙い通り。そしてその時は全力で俺にイラついてくれ。そしてプレーで答えて頂きたい。なんにせよ答えはプレーで出せ、と常日頃コーチングしている。



どんなに馬鹿にしようが罵声を浴びせようが、君達選手が常に全力でサッカーに取り組んでいる事は知っているし心から信じている事である。それが指導者の仕事。選手を心から信じきる事。だからこそ、次のステップに上がる為に馬鹿にする。そんなことも出来ないのか?が当たり前に、常に、全力で出来るようになってほしい想いを持ってコーチングしよう。


相手が誰であれ自分達がやるべき事はただ一つ、全力でプレーするまで。


勝って勝って、目指すはJの下部組織と試合することから、勝つ事まで持っていきましょう。

自主練習のにおい

2011-06-14 19:50:45 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
六人に増えましたね☆年齢的にバランスが良いというメリットがあるような気がします。


ラダーからジャンプも効果的に入り良い刺激がアルアル、とうなずきながら見ていました。


少しまっちゃんとの情報共有をしているうちにドリブル練習から、リフティングへと移行。。ヤバイヤバイ、と急いで行くと経過報告している子が五回にレベルアップ!あれ?今月一回しか出来なかった子が?しかし、その取り組む姿勢で感じる事が「自主練習の影」です。成長前は自分の失敗にや出来ないという行為を嫌ってボールを取りに行く時間が長かったり、何かにつけて言い訳をしようとします。


少しだけ、コツなり楽しさをほんの少しだけ伝える事が出来たなら子供は一瞬にして変わりますね。


今日はそのリフティング出来ない子が私の目を気にせずひたすら回数にこだわっていたり早くも逆足チャレンジをしていて、汗だくになっていたのを見て自主練習のにおいを感じました☆



次は多少出来る子を気にかけて引き出しを開けたいです。


パス練習の距離設定をこの学年からも少し気にかけたら変わっていくものかな?距離と、コーンの間を通したりとかすると遠くに蹴りながらコンローロもつくだろうか??広くても10mくらいかな。。