湯山昭先生の新譜が9月に発売になり気になってはいたが、
楽器店で講座が開かれると聞いて早速出かけてきた。
彼の曲には独特の雰囲気がある。
子どもたちがこれまたなじみの平吉毅洲先生とは、
全く違う感性だと思うこともある。
どちらかというとメロディ主体というよりは
ハーモニー先行・・・って感じ。
今回の曲集は《音の星座》というだけあって、
まさに果てしない世界・・ってところ。
これでもか・・っていう転調は
私的には時として受け入れがたいところがあり、
それが私が湯山作品を積極的に取り入れない理由でもある。
数曲だけでもメロディーを基調にしたシンプル路線の曲があればなぁ~
と思ったりはしたけれど、
ただ、アーティキュレーションにこだわる姿勢などから
彼の楽譜を読む上でのポイントもつかめたし収穫は大。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
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楽器店で講座が開かれると聞いて早速出かけてきた。
彼の曲には独特の雰囲気がある。
子どもたちがこれまたなじみの平吉毅洲先生とは、
全く違う感性だと思うこともある。
どちらかというとメロディ主体というよりは
ハーモニー先行・・・って感じ。
今回の曲集は《音の星座》というだけあって、
まさに果てしない世界・・ってところ。
これでもか・・っていう転調は
私的には時として受け入れがたいところがあり、
それが私が湯山作品を積極的に取り入れない理由でもある。
数曲だけでもメロディーを基調にしたシンプル路線の曲があればなぁ~
と思ったりはしたけれど、
ただ、アーティキュレーションにこだわる姿勢などから
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