ある教室で生徒さんにアンケート
興味深い結果で これから私も
大いに参考にさせていただきたいと思いました。
《どんな先生が好き?》
やさしくて ひとつずつ 丁寧に教えてくれる
おもしろくて しっかりしてる
楽しく 明るく たくさんしゃべる
甘すぎず 厳しすぎず・
《やってほしいこと》
楽しい曲を弾かせてほしい
ただ、うまさで比べるのではなく
どれくらい成長したか見てほしい
《嫌になるとき》
難しい曲を練習するとき譜読みでイライラ
音符の数も増えるし テンポも上げなきゃいけないし練習が大変
《先生の好きなところ》
お誕生日にプレゼントをくれる
海外の先生は《上手に弾いてね》じゃなくて
《ハッピーに弾いてね》って言ってくれる
自分からピアノをやりたい~と思わせてくれる
《先生に直してほしいところ》
連弾をさせてくれない
宿題が多すぎ
○は赤でつけてほしい
私も 生徒さんに どんなレッスンをしてほしいか
いつでも要望を出してね・・・
とは 伝えているけれど ほとんど返事が返ってこない
本人を目の前にしては 言いにくいのだろう
だから 今回の このアンケートは
非常に参考になった
はい! わかりました
興味深い結果で これから私も
大いに参考にさせていただきたいと思いました。
《どんな先生が好き?》
やさしくて ひとつずつ 丁寧に教えてくれる
おもしろくて しっかりしてる
楽しく 明るく たくさんしゃべる
甘すぎず 厳しすぎず・
《やってほしいこと》
楽しい曲を弾かせてほしい
ただ、うまさで比べるのではなく
どれくらい成長したか見てほしい
《嫌になるとき》
難しい曲を練習するとき譜読みでイライラ
音符の数も増えるし テンポも上げなきゃいけないし練習が大変
《先生の好きなところ》
お誕生日にプレゼントをくれる
海外の先生は《上手に弾いてね》じゃなくて
《ハッピーに弾いてね》って言ってくれる
自分からピアノをやりたい~と思わせてくれる
《先生に直してほしいところ》
連弾をさせてくれない
宿題が多すぎ
○は赤でつけてほしい
私も 生徒さんに どんなレッスンをしてほしいか
いつでも要望を出してね・・・
とは 伝えているけれど ほとんど返事が返ってこない
本人を目の前にしては 言いにくいのだろう
だから 今回の このアンケートは
非常に参考になった
はい! わかりました
