4:00-6:30 20:00-22:30 ESPACE2スイス国立フランス語放送
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」Op26
同 :ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op64
ソリスト・アンコール
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ短調 BWV 1003より第3曲アンダンテ
ショスタコーヴィチ(バルシャイ編): 室内交響曲Op110a
モーツァルト:交響曲第34番ハ長調K338
ジェームズ・エーネス(Vn)
ジェームズ・コンロン指揮 ローザンヌ室内管弦楽団
2023年11月22日ローザンヌ、サル・メトロポール
今回の聴取の目玉は、メンデルスゾーンとモーツァルト。
室内管弦楽団の鳴り。ジェームズ・エーネス(Vn)は
1976年カナダ生まれ。一寸熱い感じのヴァイオリンを弾く。
使用楽器はストラディヴァリウス。
曲目に合わせているのかもしれないけれど、熱さがある。
終演後も会場はかなり湧いていて、アンコールのバッハで
沈めた。聴いていてその熱さが伝わるのがなんとも
わかりやすくていいと思った。
ショスタコーヴィチは、いまだにむずかしいというか
聴くのに考えてしまう。いいところもあるけれど、
そうでない世界に引っ張られることもある。難しい。
「考えるな、感じろ」のブルース・リーでは
ないけれど、それができれば苦労はないかも
しれないけれど凡人なので、そうはいかない。
彼のリスナーにはなれないかも。
落としどころはモーツァルトかも。起承転結の結。
34番はあまり聴いたことがないかも。
「ザルツブルクの趣味に従って、メヌエットを欠いた
3つの楽章からなる」(Wiki)とある。
聴いてみよう。
溌溂とした曲で、ショスタコーヴィチの靄付いたところを
払拭してくれた。こういう構成のコンサートも意図的に
アリなのかもしれない。コンロンはアメリカ生まれの指揮者だ
けれど、ヨーロッパでの活動が主らしい。
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」Op26
同 :ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op64
ソリスト・アンコール
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ短調 BWV 1003より第3曲アンダンテ
ショスタコーヴィチ(バルシャイ編): 室内交響曲Op110a
モーツァルト:交響曲第34番ハ長調K338
ジェームズ・エーネス(Vn)
ジェームズ・コンロン指揮 ローザンヌ室内管弦楽団
2023年11月22日ローザンヌ、サル・メトロポール
今回の聴取の目玉は、メンデルスゾーンとモーツァルト。
室内管弦楽団の鳴り。ジェームズ・エーネス(Vn)は
1976年カナダ生まれ。一寸熱い感じのヴァイオリンを弾く。
使用楽器はストラディヴァリウス。
曲目に合わせているのかもしれないけれど、熱さがある。
終演後も会場はかなり湧いていて、アンコールのバッハで
沈めた。聴いていてその熱さが伝わるのがなんとも
わかりやすくていいと思った。
ショスタコーヴィチは、いまだにむずかしいというか
聴くのに考えてしまう。いいところもあるけれど、
そうでない世界に引っ張られることもある。難しい。
「考えるな、感じろ」のブルース・リーでは
ないけれど、それができれば苦労はないかも
しれないけれど凡人なので、そうはいかない。
彼のリスナーにはなれないかも。
落としどころはモーツァルトかも。起承転結の結。
34番はあまり聴いたことがないかも。
「ザルツブルクの趣味に従って、メヌエットを欠いた
3つの楽章からなる」(Wiki)とある。
聴いてみよう。
溌溂とした曲で、ショスタコーヴィチの靄付いたところを
払拭してくれた。こういう構成のコンサートも意図的に
アリなのかもしれない。コンロンはアメリカ生まれの指揮者だ
けれど、ヨーロッパでの活動が主らしい。