データ・ドリブンの経営技法と機械学習だけど、具体的な対象を考究することでココイラを構築する、というやり口が良いように思えている、という具合。
要は、品質経営技法の構成に基づく組織知識の活用と展開を追求することで、データサイエンスの基礎と応用を考えて、それでデータ・ドリブンの経営技法と機機械学習を構成する、そんなこと。
信頼性・保全性も品質経営技法に入れているので、案外、広い、そんな状態ではあるけど、とりあえず、丁寧に一つ一つ積み上げて・・・。それに、対象の組織も製造業の企業さまだけでなく、サービスも含めているし、医療・介護もで・・・。
そう言えば、社会人教育とも絡んでいて、何しろ、実践への展開を求められる状況にいる、ということって、確かに大切、ということかと。