自分と母を捨て、セクシュアリティに走った父。
そんな父の恋人が沙織の前に現れて、
父は末期がんで長くはない命なのだと告げるが、
彼女は会うことを拒んだ。
青年春彦は、それならば
ゲイの為の老人ホーム“メゾン・ド・ヒミコ”で働かないかと誘う。
海辺に立つ“メゾン・ド・ヒミコ”には
ひと括りにはできない様々なゲイたちが、楽しげに暮らしていた。
その中に病を得ても気位の高いヒミコがいた。
沙織とヒミコは劇的に再会を喜ぶでもなく、
無愛想に立ち働き、入居者達にも心をひらかない沙織。
最後まで化粧っ気の無い沙織は、
父ヒミコの生きている世界のデコラティブさを拒否しているようだった。
ゲイを世に知らしめる為だけではなく、
老いて生きること、人の繋がり、性について
そしてお金という現実。
色々なことを考えさせる作品。
けれど、美しい映像にわくわくさせられ、
時々笑わされ、楽しい時間だった。
犬童監督と脚本家の渡辺さんの世界観は、結構私と近そうだ。
でも、多分、ゲイの人々に関しての認識は、
興味本位の中学生に近いのかもしれない。
リアルとファンタジーを重ねばりにした、美しい映画。
そんな父の恋人が沙織の前に現れて、
父は末期がんで長くはない命なのだと告げるが、
彼女は会うことを拒んだ。
青年春彦は、それならば
ゲイの為の老人ホーム“メゾン・ド・ヒミコ”で働かないかと誘う。
海辺に立つ“メゾン・ド・ヒミコ”には
ひと括りにはできない様々なゲイたちが、楽しげに暮らしていた。
その中に病を得ても気位の高いヒミコがいた。
沙織とヒミコは劇的に再会を喜ぶでもなく、
無愛想に立ち働き、入居者達にも心をひらかない沙織。
最後まで化粧っ気の無い沙織は、
父ヒミコの生きている世界のデコラティブさを拒否しているようだった。
ゲイを世に知らしめる為だけではなく、
老いて生きること、人の繋がり、性について
そしてお金という現実。
色々なことを考えさせる作品。
けれど、美しい映像にわくわくさせられ、
時々笑わされ、楽しい時間だった。
犬童監督と脚本家の渡辺さんの世界観は、結構私と近そうだ。
でも、多分、ゲイの人々に関しての認識は、
興味本位の中学生に近いのかもしれない。
リアルとファンタジーを重ねばりにした、美しい映画。