お正月に家族と上海・北京へ旅行へ出かけた
中2のS君が、中国産オレオをお土産に教室へやってきた。
マイナス15度の北京の様子や、雪の「万里の長城」など
携帯画像を赤外線送信してもらう。
おお~!「ラスト・エンペラー」のロケ地だぁ~
話は、北京~上海線に乗務していた
美しきCAのことに。
S:「もう一度会いたいな~ それには北京~上海線で75往復すれば必ず会える!」
もとこんぐ:「その数字(75往復?)はどこから出てきたの??」
S:「それはね。。」
航空会社の乗務員数 一機あたりの乗務員数 路線数 (中略)→謎の方程式?
もとこんぐ:「ふ~ん」(理解しているのか?)「75往復したらいくらかかるの?」
S:「450万っ!」
もとこんぐ:(答えるの早すぎっ)
ともあれ、学習とは何がインセンティブ(incentive:刺激、動機、誘因)となるのか
分からないものである。こんなに数学頑張れるものなのね。
英語も頑張れば、その麗しきCAと話せるよねぇ~♪
S:「俺、中国語やろうかなぁ~」
もとこんぐ:(そっちですかい)
ホワイトクリームの「奥利奥」(オレオ)は、2人で半分食べた
(充填されている空気がほのかに中国?と感じるのは私だけか?)
チョコクリームのほうは、S君も受講しているグループレッスンの中高生で
分けま~す。(もう明日だよん)
■明日は、愛媛センターの英語模擬プレゼンだぁ~
皆さん頑張ってくださいね。審査するのを楽しみにしています!