こんにちは!
例年になく早い梅雨明けが気象庁より発表されました
ここ一週間は良い天気が続く見通しで、何処かにドライブしようと
思っていたところ、弟から県境を跨ぐ峠道ドライブに誘われて
6月30日に峠周遊の旅に出かけてみました
ルートはさいたま市から正丸トンネルを抜けて秩父市、小鹿野町の
志賀坂峠を越えて群馬県神流町、十石峠を越えて長野県小海へと進む
山岳ドライブです
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志賀坂トンネルより眺める埼玉県境の眺め
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埼玉県小鹿野町側の志賀坂トンネル入口
志賀坂峠(しがさかとうげ)は、
埼玉県秩父郡小鹿野町と群馬県多野郡神流町を結ぶ峠
標高は780m 峠の頂上付近には国道299号の
志賀坂トンネルが通り、トンネル内で県境となる
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小鹿野町志賀坂トンネル付近より眺める百名山両神山
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小鹿野町志賀坂トンネル付近より眺める秩父武甲山
峠の頂上にある志賀坂トンネルで埼玉県小鹿野町と
群馬県神流町を分ける国道299号線の峠
埼玉側はほぼ2車線で気持ちの良いクネクネワ道が続く
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群馬県神流町側志賀坂トンネル出口付近には
諏訪山の登山口があり、登山ルートの案内板があります
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群馬県神流町側志賀坂トンネル出口
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群馬県神流町側志賀坂トンネル出口
群馬側は道も狭くなり民家のすぐ目の前に
ヘアピンカーブがあったりと走行には注意>漣岩(さざなみいわ)恐竜の足跡?!や、
佐久方面に行くと「神流町恐竜センター」もある
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漣岩(さざなみいわ)恐竜の足跡案内
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漣岩(さざなみいわ)恐竜の足跡
十石峠へ向かう途中、立ち寄ってみました
漣岩は、国道299号沿い、神流町の国道299号と国道462号の交差点から
志賀坂トンネルへ向かう途中の左手に位置する
1953年(昭和28年)の道路工事によって発見された
漣岩を特徴付けているのは、細かい漣のような跡(漣痕)と、
何よりその表面に残る恐竜の足跡である。恐竜の足跡は大小2種類確認できる
漣岩は元々は中生代白亜紀の三角州に位置し、
水平に砂が堆積した環境である
足跡はその上を恐竜が歩いたために残ったものである
足跡が不明瞭であり、かつ堆積時の水流でかき消されずに残ったのは、
足跡が直接つけられたものではなく、砂の上に堆積した泥の上を恐竜が歩き、
その重みが砂の層まで押しのけて作られたためである
その後の造山運動により周辺の地層が大きく褶曲し、
現在のような急斜面となった
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最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう
例年になく早い梅雨明けが気象庁より発表されました
ここ一週間は良い天気が続く見通しで、何処かにドライブしようと
思っていたところ、弟から県境を跨ぐ峠道ドライブに誘われて
6月30日に峠周遊の旅に出かけてみました
ルートはさいたま市から正丸トンネルを抜けて秩父市、小鹿野町の
志賀坂峠を越えて群馬県神流町、十石峠を越えて長野県小海へと進む
山岳ドライブです
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志賀坂トンネルより眺める埼玉県境の眺め
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埼玉県小鹿野町側の志賀坂トンネル入口
志賀坂峠(しがさかとうげ)は、
埼玉県秩父郡小鹿野町と群馬県多野郡神流町を結ぶ峠
標高は780m 峠の頂上付近には国道299号の
志賀坂トンネルが通り、トンネル内で県境となる
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小鹿野町志賀坂トンネル付近より眺める百名山両神山
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小鹿野町志賀坂トンネル付近より眺める秩父武甲山
峠の頂上にある志賀坂トンネルで埼玉県小鹿野町と
群馬県神流町を分ける国道299号線の峠
埼玉側はほぼ2車線で気持ちの良いクネクネワ道が続く
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群馬県神流町側志賀坂トンネル出口付近には
諏訪山の登山口があり、登山ルートの案内板があります
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群馬県神流町側志賀坂トンネル出口
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群馬県神流町側志賀坂トンネル出口
群馬側は道も狭くなり民家のすぐ目の前に
ヘアピンカーブがあったりと走行には注意>漣岩(さざなみいわ)恐竜の足跡?!や、
佐久方面に行くと「神流町恐竜センター」もある
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漣岩(さざなみいわ)恐竜の足跡案内
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漣岩(さざなみいわ)恐竜の足跡
十石峠へ向かう途中、立ち寄ってみました
漣岩は、国道299号沿い、神流町の国道299号と国道462号の交差点から
志賀坂トンネルへ向かう途中の左手に位置する
1953年(昭和28年)の道路工事によって発見された
漣岩を特徴付けているのは、細かい漣のような跡(漣痕)と、
何よりその表面に残る恐竜の足跡である。恐竜の足跡は大小2種類確認できる
漣岩は元々は中生代白亜紀の三角州に位置し、
水平に砂が堆積した環境である
足跡はその上を恐竜が歩いたために残ったものである
足跡が不明瞭であり、かつ堆積時の水流でかき消されずに残ったのは、
足跡が直接つけられたものではなく、砂の上に堆積した泥の上を恐竜が歩き、
その重みが砂の層まで押しのけて作られたためである
その後の造山運動により周辺の地層が大きく褶曲し、
現在のような急斜面となった
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最後まで御覧頂きありがとうございます
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