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禁断のスピーカー使用法・・・vol.15

2016-07-15 | スピーカー
『禁断のスピーカー使用法・・・vol.14』の続きです。

前回は逆起電力防止回路の作り方でした。

今回は逆起電力防止回路の商品化に向けてです。

この逆起電力防止回路は電気ブレーキと呼ばれることもあります。

電車や電気自動車はモーターを回して走りますが

減速するときはモーターが発電機の働きをして電気を発電します。

このように自分自身のエネルギーを使用してブレーキをかけるため電気ブレーキと呼ばれています。

商品化にあたって、ブレーキ量を可変することができると面白いと考えました。

そこでこのように入力は2ヶ(プラスとマイナス)、

出力は3ヶのものを考えてみました。

回路図は以下のようになります。



次に接続方法ですが、

3パターンあります。

ブレーキ量を少なく設定する場合の接続



ブレーキ量を中間に設定する場合の接続



ブレーキ量を多く設定する場合の接続



というように3ポイント可変させることができます。

具体的にどれくらい効果的なのかブレーキ量を数値化してみましょう。

数値が大きいほどブレーキ量が多いことをあらわします。

ブレーキ量を少なく設定・・・1

ブレーキ量を中間に設定・・・1.5

ブレーキ量を多く設定・・・3.1

となります。

可変型逆起電力防止回路の設計終了です。

次回に続きます。



今回使用中のスピーカー、ドイツ・クアドラル社ロジウム200(メーカー標準価格98000円税抜ペア) を、

特別価格¥74800(税別ペア)で販売します!

期間限定7月20日までです。



(詳細はこちら

お申込は eigyou@musica.jp まで!


たくさんの皆さんにインスタグラムを見ていただいています。

ありがとうございます。

今日はプリメインアンプ favore(ファボーレ)の写真をアップしました。



毎日1枚上げるようにしています。

ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/musica_corporation/

favoreの詳細はこちらです。

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