『新製品速報!!vol.4』の続きです。
4回にわたって新製品Raicho Lucido-intについて書きました。
最後にぜひとも書いておきたいのは
そのデザインです。
日本にはたくさんのオーディオメーカーがありますが
なぜどこも同じような無難なデザインなのでしょう?
どうも、作り手にオーディオは大人の趣味という観念が強く、
『高級感』『シック』『機械的』といったデザインから抜けられないようです。
今やオーディオ機器はリビングに置くもの。
20年も前の『機械』のようなもの、
しかも大きなものを何台も置いて家族の同意が得られるとは思えません。
また、現在では北欧のデザインがお好きな方もいれば、
ポップなアメリカン、日本伝統の和柄等デザインは多様化しています。
車に例えると、
オーディオ機器はオーソドックスなセダンしかありません。
不思議です。
スポーツカーやワンボックス、RVはどこに行ってしまったのでしょう?
もちろんRaicho Lucido-intのデザインは個性的です。
中には嫌いという方もみえると思います。
しかし、ムジカは
70%の方が『まぁ、いいんじゃない』というデザインではなく、
10%の方が『ぜひ傍に置きたい!』をいうデザインを目指しています。
日本人の目には変わったデザインに見えるかもしれませんが
海外ではスタンダードに近いとのことです。
次回に続きます。
今回使用中のスピーカー、ドイツ・クアドラル社ロジウム200のキャンペーンを行っています。

(詳細はこちら)
4回にわたって新製品Raicho Lucido-intについて書きました。
最後にぜひとも書いておきたいのは
そのデザインです。
日本にはたくさんのオーディオメーカーがありますが
なぜどこも同じような無難なデザインなのでしょう?
どうも、作り手にオーディオは大人の趣味という観念が強く、
『高級感』『シック』『機械的』といったデザインから抜けられないようです。
今やオーディオ機器はリビングに置くもの。
20年も前の『機械』のようなもの、
しかも大きなものを何台も置いて家族の同意が得られるとは思えません。
また、現在では北欧のデザインがお好きな方もいれば、
ポップなアメリカン、日本伝統の和柄等デザインは多様化しています。
車に例えると、
オーディオ機器はオーソドックスなセダンしかありません。
不思議です。
スポーツカーやワンボックス、RVはどこに行ってしまったのでしょう?
もちろんRaicho Lucido-intのデザインは個性的です。
中には嫌いという方もみえると思います。
しかし、ムジカは
70%の方が『まぁ、いいんじゃない』というデザインではなく、
10%の方が『ぜひ傍に置きたい!』をいうデザインを目指しています。
日本人の目には変わったデザインに見えるかもしれませんが
海外ではスタンダードに近いとのことです。
次回に続きます。
今回使用中のスピーカー、ドイツ・クアドラル社ロジウム200のキャンペーンを行っています。

(詳細はこちら)