今年度初の小学校での読み聞かせに行ってきた。
昨年は1、2年生の教室へ出向いて絵本を読んできたが、
今回から図書室で、昼休みに行うことになった。
予定より少し早く始まったおはなし会には、1年生~6年生まで30人余の子がきてくれた。
1年生の旬、はるか 4年生の萠もきてくれ「バーバだ~」といいながらにっこり笑ってる。
はじめに大型絵本の「チリンのすず」をS子さんに手助けをもらいながら、読み進む。
最初はにぎやかだった図書室も絵本を読み始めると、徐々に静かになって、絵本の中に
入り込んでいるのがわかる。
次はS子さんが「うしかたやまんば」を読む。
スズキコージのインパクトある色使いの絵本だ。
最後にやまんばのくろこげが薬になる・・・落ちに子供たちは「え~!」とそろって反応する。
昔話は以外に残酷な結末が多い。その分かたずを飲んで聞き入るのが子供の常だろう。
15分間をちょっとオーバーしたが、反応はまずまずで「出足好調!」と二人ほっとして帰宅した。
昨年は1、2年生の教室へ出向いて絵本を読んできたが、
今回から図書室で、昼休みに行うことになった。
予定より少し早く始まったおはなし会には、1年生~6年生まで30人余の子がきてくれた。
1年生の旬、はるか 4年生の萠もきてくれ「バーバだ~」といいながらにっこり笑ってる。
はじめに大型絵本の「チリンのすず」をS子さんに手助けをもらいながら、読み進む。
最初はにぎやかだった図書室も絵本を読み始めると、徐々に静かになって、絵本の中に
入り込んでいるのがわかる。
次はS子さんが「うしかたやまんば」を読む。
スズキコージのインパクトある色使いの絵本だ。
最後にやまんばのくろこげが薬になる・・・落ちに子供たちは「え~!」とそろって反応する。
昔話は以外に残酷な結末が多い。その分かたずを飲んで聞き入るのが子供の常だろう。
15分間をちょっとオーバーしたが、反応はまずまずで「出足好調!」と二人ほっとして帰宅した。
私達の会は、小学校の図書館祭りの11月だけ頼まれます。(昨年は先生が替わったら、引き継いでなくて無かった。)
その場合は、低学年高学年に分ける様に、学校側にお願いします。対象範囲が広いと、本選びが難しいでしょう。
夏休みのお話し会は、あらかじめ低学年向き、高学年向きを用意して、来ている子供たちを見て決めます。
難しいですよね。本選びは・・・・・・。
こちらは毎日、うっとおしい天気です。湿度が高く蒸し暑いです。けれど陽気な梅雨なのか、降り続くことはありません。
来月から、小学校にも読み聞かせに行くことになりました。同じように対象年齢が広くなるので、本選びが難しくなりそうです。参考にさせてもらいます。
心配おかけしました。
畑仕事に子守・・・夜になってテレビを見ているといつの間にかいねむりして床につく日が続いてました。
雨が降ってちょっと一息ついています。
植物たちと一緒ですね(笑)
小学校の読み聞かせ7月、当番になってます。
今から、読む本の練習しています。
「ゆらゆらばしのうえで」を読むつもりでいます。
私も参考にさせてもらいたいです。
よろしくお願いしますね。
この本、私達も何度か読んでいます。
橋の回るのは絵だけでは理解できないかと思ったら、幼稚園の年長になるとちゃんと理解できるようです。小学生ならもっとよく分かり、喜ぶと思います。
会話が多いので、狐とウサギのニュアンスを大事にしたいなと思っています。
読んでて、何より私が面白いなと思っています。