3000kmぐらい走ったかな?
イロイロあって、何キロ走ったか分からなくなってしまったけど、
ちかごろはオイルがヘタリぎみ。。。
加速が良くなくて、
自家製添加剤オイル入れても復活しない。
やっぱり夏を過ぎると、劣化がおおきいのだろうね。
なので、
バイクのエンジンオイルを交換します。
ボルティーの頃はEDGE RS 10W-50が、ちょうど良かったのですが、
うちのグラトラのエンジンにはすこし重すぎです。
グラトラの冬用オイルはこれ。。。
グラストラッカーに入れます。
いつものカストロールです。
何年か前に買った、ホームセンターの特価品。
今は売っていないオイルです。
添加剤代わりに、バルボリンとかの北米系エンジンオイルを
継ぎ足しするには、この部分合成オイルの方が問題が少なくて良いと思う。
伝説のペンシルバニア産エンジンオイルを今でも信じてるからね。
近所を一周して、エンジンを温めたら、
エンジン下の大きな出ベソみたいなドレンボルトを外して、
オイル抜きます。
ボルトを元どおり締め付けて、
オイルを、覗き窓の真ん中レベルまで入れたら、できあがりです。
このオイルはバイク用ではありません。
潤滑よすぎて、クラッチ滑ります。
分かってない人にはおすすめできません。
潤滑性能のよいオイルで、エンジンをブン回す。
瞬発力の良い軽快な立ち上がりが気持ちいい。
エンジン内部の摩耗を低減し、エンジン長持ち。
摩擦を低減して、クラッチも長持ち!?
たのしい。
イロイロあって、何キロ走ったか分からなくなってしまったけど、
ちかごろはオイルがヘタリぎみ。。。
加速が良くなくて、
自家製添加剤オイル入れても復活しない。
やっぱり夏を過ぎると、劣化がおおきいのだろうね。
なので、
バイクのエンジンオイルを交換します。
ボルティーの頃はEDGE RS 10W-50が、ちょうど良かったのですが、
うちのグラトラのエンジンにはすこし重すぎです。
グラトラの冬用オイルはこれ。。。
グラストラッカーに入れます。
いつものカストロールです。
何年か前に買った、ホームセンターの特価品。
今は売っていないオイルです。
添加剤代わりに、バルボリンとかの北米系エンジンオイルを
継ぎ足しするには、この部分合成オイルの方が問題が少なくて良いと思う。
伝説のペンシルバニア産エンジンオイルを今でも信じてるからね。
近所を一周して、エンジンを温めたら、
エンジン下の大きな出ベソみたいなドレンボルトを外して、
オイル抜きます。
ボルトを元どおり締め付けて、
オイルを、覗き窓の真ん中レベルまで入れたら、できあがりです。
このオイルはバイク用ではありません。
潤滑よすぎて、クラッチ滑ります。
分かってない人にはおすすめできません。
潤滑性能のよいオイルで、エンジンをブン回す。
瞬発力の良い軽快な立ち上がりが気持ちいい。
エンジン内部の摩耗を低減し、エンジン長持ち。
摩擦を低減して、クラッチも長持ち!?
たのしい。
お買い得オイル・・・私も探そう。
バイク用のオイルは安くて1Lが1300円くらいです。
夏に載せ替えたエンジンは、調子は良いけどオイルはすぐに黒くなって、1000キロもイカないのにシフトがかたくなります。
半年で初回を含めて3回変えました。
年4回は変え過ぎでしょう?
年3回ぐらいオイル交換してたなぁ。。。
いまのグラトラは黒くならない。
そーいうエンジンかもね。
載せ替えたエンジンはピストンやバルブ回りに
カーボンやタールがへばりついてるかもね。
しばらくうちみたいに、ホームセンターの特価品カストロール入れて、
エンジン洗浄するのもいいかも。
今のこのオイルは4Lで1980円、約3回分です。