高速道路で全開走行しすぎてバイクが壊れたか?
グラストラッカーがエンストします。
エンジンストールです。
高速走って、加速しない。
「ボボボボボ・・・」と力なく減速する。
スピードでない・・・さらに減速する。。。
あわてて、途中で高速を降りる。。。
信号待ちでエンスト。。。
・・・だめだねぇ。。
でも、いつものエンストと違う・・・止まった後、セル一発で再始動しない。
さっぱり始動しない。
ガス欠に似た症状。
予備タンに切換えても始動しない。
ガソリンあるのに始動しない。
なんだかおかしい。
しばらくしてエンジンがかかった。
加速できないけど、ゆっくり40キロぐらいの速度なら出せる。
とにかく帰ろう。
寒い冬に焼き付きなんて考えられないので、キャブレーター関係が悪いと判断します。
キャブレターを分解点検します。
その前に、キャブからガソリン抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/be/928d83bdae88e2c19c986ef47aeba309.jpg)
ドライバーの柄で、コンコンとたたいて、ゴミを撹拌しておく。
ドレンビスをドライバーで緩めると、下部にたまったガソリンがゴミと一緒に出てきます。
ゴミが出たか?・・・わからないね。。。
今日は休日です。
すこし時間があるので、キャブをバラしてみます。
スロットルワイヤーを外して、キャブをねじって横向きにします。
横向きにするとフロート室を外しやすい。
下部のフロート室だけ取り外し、中を確認します。
やっぱり中に黒さびのカスみたいなモノがありました。
ティッシュで拭き取り掃除します。
メインジェット、パイロットジェット類を確認・先端の穴付近がきれいか確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/df/364e8d74cc6874599aaa84ccb68d9ee3.jpg)
ゴミついてない・・・問題なさそう。
フロートは軽く動く・・・とくに引っかかりもなく、良好な様子。
やっぱり鉄粉のような黒さびのカスが原因か?
フロートの弁のあたりに、ゴミが詰まったのか?
なにも見当たらないので、
ふたをして、戻します。
試走して確認します。
加速・・・減速・・・良好。直った気がする。
うちのグラトラのタンクにゴミでもたまってるのか?内側さびてるのか?
去年もキャブレターの分解掃除したら黒いカスが出てきた。
突然の??なんだか意味不明のトラブル。。。
ときどき、ふけあがりが悪い・・・と思ったけれど、
「旧車だからこんなものだろ・・・」
「仕方ないねぇ。」
と適当に考えていた。
でも突然?高速で??エンストはねぇ。。。
・・・ちょっとあわてた。
どうしよう???時々キャブ掃除すればいいのだ。
半年ぐらいに1度は、キャブのガソリン抜いて、たまったカスを捨てることが必要だと思う。
人間だったら、
お正月の餅をのどにつまらせる、おじいちゃんおばあちゃんか?
それとも、
血管詰まって、脳梗塞か心筋梗塞みたいなものか?
ときどき息継ぎしてたのは、狭心症の症状みたいだね。
うちのグラトラも、年だからねぇ。。。
年齢をかさねてゆくバイクは、ちゃんと診てあげないとね。
旧車と付き合うのは、こんなもの。。。
たのしい。