燃費が悪いということは、燃焼効率が悪くて、燃え残りのカーボンがエンジン内に堆積し、どんどん調子悪いエンジンになることです。
数時間のレースだけなら、それで良いかもしれないが、趣味のバイクが、そんな状態で、数ヶ月、数年もするとどうなるか?
良い状態というのはどうなのか?知っている人?知らない人?
ボルティーの燃費がよくなった。
最近は、32~36km/Lぐらいだったものが。先週、39km/Lを記録。
すごい。
燃費を気にしてゆっくり走ることもしなかった。
いつものとおり高速では全開走行。信号待ちでは最前列からシグナルダッシュの繰り返し。
燃費がぁ良い???ん?なぁわけないだろ。。。
ちょっと計測ミスか?と思っていたら、やっぱり、今週も38km/Lを記録しました。
よくなってる。。。
燃費運転をするために計ってるわけでなく、エンジン~タイヤ等走行系にロス不具合がないかチェックするために、時々計測しています。
燃費が良くなったということは、ロスが減って走行性能が向上したということですね。。。
必要以上にエンジン回さないよう、ボルティーの走行性能に体の方が対応したのかな?そういう意見も考慮しましょう。
じつは、燃費改善だけでなく、最高速も更新しています。
ハンドルぐらぐら・・・が無くなって、メータいっぱい計測不能まで加速します。
よその人の大型バイクのケツあおって、ついて回って・・・おいてかれて・・・を繰り返してました。
キャブ調整で燃調薄めで、白プラグ・・・電極溶けそうなほどエンジン回す乗り方ばかりしていました。。
燃焼室や排気バルブ~マフラー回りのカーボンもカリカリに焼けてなくなった?
いずれにしても、とても軽快によく回るエンジンになったように思います。
多分、これがこのバイクの本来の性能だと思います。
キャブ~マフラーまでノーマルでよかったと思います。
普通は、吸気系から排気抵抗まで、ちゃんと設計されているはず。
ちょっと素人のお気楽調整では、最高速と燃費の両立なんて、ほとんど無理っぽいでしょ。
今の乗り方、キャブ燃調のセッティング、ベストな状態と確信しました。
ボルティーのタイヤはつるつるです。
1年と半年でスリップサインまで摩耗しました。
サイドまで摩耗させようとローリング頑張ったのに、真ん中ばかりつるつるで、がんばりが足りないようです。
あまりグリップもよくないようなので、もうちょっと耐久性があるかと思ったけれどね。
グリップ性能も、コスパも良くないような気がします。
年末までに、交換になるかもしれません。
次のタイヤは、どこのメーカーのどのグレードにしようかな?
いまのところ、フロントタイヤに使って良い結果が得られている、アローマックスが良い気がします。
自作チューブレス加工して、ここまで問題なく、普通に走っています。
足回り軽やかに。
つぎのタイヤ交換がたのしみ。
ボルティーは燃費を気にせず心もアクセルも開放して、ブン回して走る。
たのしい。
数時間のレースだけなら、それで良いかもしれないが、趣味のバイクが、そんな状態で、数ヶ月、数年もするとどうなるか?
良い状態というのはどうなのか?知っている人?知らない人?
ボルティーの燃費がよくなった。
最近は、32~36km/Lぐらいだったものが。先週、39km/Lを記録。
すごい。
燃費を気にしてゆっくり走ることもしなかった。
いつものとおり高速では全開走行。信号待ちでは最前列からシグナルダッシュの繰り返し。
燃費がぁ良い???ん?なぁわけないだろ。。。
ちょっと計測ミスか?と思っていたら、やっぱり、今週も38km/Lを記録しました。
よくなってる。。。
燃費運転をするために計ってるわけでなく、エンジン~タイヤ等走行系にロス不具合がないかチェックするために、時々計測しています。
燃費が良くなったということは、ロスが減って走行性能が向上したということですね。。。
必要以上にエンジン回さないよう、ボルティーの走行性能に体の方が対応したのかな?そういう意見も考慮しましょう。
じつは、燃費改善だけでなく、最高速も更新しています。
ハンドルぐらぐら・・・が無くなって、メータいっぱい計測不能まで加速します。
よその人の大型バイクのケツあおって、ついて回って・・・おいてかれて・・・を繰り返してました。
キャブ調整で燃調薄めで、白プラグ・・・電極溶けそうなほどエンジン回す乗り方ばかりしていました。。
燃焼室や排気バルブ~マフラー回りのカーボンもカリカリに焼けてなくなった?
いずれにしても、とても軽快によく回るエンジンになったように思います。
多分、これがこのバイクの本来の性能だと思います。
キャブ~マフラーまでノーマルでよかったと思います。
普通は、吸気系から排気抵抗まで、ちゃんと設計されているはず。
ちょっと素人のお気楽調整では、最高速と燃費の両立なんて、ほとんど無理っぽいでしょ。
今の乗り方、キャブ燃調のセッティング、ベストな状態と確信しました。
ボルティーのタイヤはつるつるです。
1年と半年でスリップサインまで摩耗しました。
サイドまで摩耗させようとローリング頑張ったのに、真ん中ばかりつるつるで、がんばりが足りないようです。
あまりグリップもよくないようなので、もうちょっと耐久性があるかと思ったけれどね。
グリップ性能も、コスパも良くないような気がします。
年末までに、交換になるかもしれません。
次のタイヤは、どこのメーカーのどのグレードにしようかな?
いまのところ、フロントタイヤに使って良い結果が得られている、アローマックスが良い気がします。
自作チューブレス加工して、ここまで問題なく、普通に走っています。
足回り軽やかに。
つぎのタイヤ交換がたのしみ。
ボルティーは燃費を気にせず心もアクセルも開放して、ブン回して走る。
たのしい。