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ボルティーでツーリング~燃費は39キロ???

2015-08-30 | バイク
燃費が悪いということは、燃焼効率が悪くて、燃え残りのカーボンがエンジン内に堆積し、どんどん調子悪いエンジンになることです。
数時間のレースだけなら、それで良いかもしれないが、趣味のバイクが、そんな状態で、数ヶ月、数年もするとどうなるか?
良い状態というのはどうなのか?知っている人?知らない人?

ボルティーの燃費がよくなった。

最近は、32~36km/Lぐらいだったものが。先週、39km/Lを記録。
すごい。
燃費を気にしてゆっくり走ることもしなかった。
いつものとおり高速では全開走行。信号待ちでは最前列からシグナルダッシュの繰り返し。
燃費がぁ良い???ん?なぁわけないだろ。。。
ちょっと計測ミスか?と思っていたら、やっぱり、今週も38km/Lを記録しました。
よくなってる。。。

燃費運転をするために計ってるわけでなく、エンジン~タイヤ等走行系にロス不具合がないかチェックするために、時々計測しています。
燃費が良くなったということは、ロスが減って走行性能が向上したということですね。。。
必要以上にエンジン回さないよう、ボルティーの走行性能に体の方が対応したのかな?そういう意見も考慮しましょう。

じつは、燃費改善だけでなく、最高速も更新しています。
ハンドルぐらぐら・・・が無くなって、メータいっぱい計測不能まで加速します。
よその人の大型バイクのケツあおって、ついて回って・・・おいてかれて・・・を繰り返してました。
キャブ調整で燃調薄めで、白プラグ・・・電極溶けそうなほどエンジン回す乗り方ばかりしていました。。
燃焼室や排気バルブ~マフラー回りのカーボンもカリカリに焼けてなくなった?
いずれにしても、とても軽快によく回るエンジンになったように思います。
多分、これがこのバイクの本来の性能だと思います。

キャブ~マフラーまでノーマルでよかったと思います。
普通は、吸気系から排気抵抗まで、ちゃんと設計されているはず。
ちょっと素人のお気楽調整では、最高速と燃費の両立なんて、ほとんど無理っぽいでしょ。

今の乗り方、キャブ燃調のセッティング、ベストな状態と確信しました。


ボルティーのタイヤはつるつるです。

1年と半年でスリップサインまで摩耗しました。
サイドまで摩耗させようとローリング頑張ったのに、真ん中ばかりつるつるで、がんばりが足りないようです。
あまりグリップもよくないようなので、もうちょっと耐久性があるかと思ったけれどね。
グリップ性能も、コスパも良くないような気がします。

年末までに、交換になるかもしれません。
次のタイヤは、どこのメーカーのどのグレードにしようかな?
いまのところ、フロントタイヤに使って良い結果が得られている、アローマックスが良い気がします。

自作チューブレス加工して、ここまで問題なく、普通に走っています。
足回り軽やかに。
つぎのタイヤ交換がたのしみ。

ボルティーは燃費を気にせず心もアクセルも開放して、ブン回して走る。

たのしい。
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ボルティーのハンドルぐらぐらウォブリング~ステム増し締め

2015-08-23 | バイク
ボルティーをさらに高速走行に対応します。

高速、走ってて、大型バイクに抜かされると、頑張ってついていきます。
知らない人でも。。。ついていく。。。
なんだか、他人のバイクのケツあおって、ケンカ売ってるみたい。。。
ごめんなさいね。

そこそこ、ついていっても、途中であきらめます。
うちのボルティーは、高速走行でハンドルグラグラ振れます。
ウォブリングです。

前回のステム締め付けで、おおきく改善しましたが、まだ、すこしぶれる。
今回は、もう少し締め上げてウォブリングを抑えたい。
もうすこし、ついていければねぇ。。。

これには理由があって、旧来の友人が大型バイク免許を取得して大きなバイクを買ってしまった。
友人の大型パイクとツーリングすることになったら、今のボルティーではついていけねぇ。。。
パワーが限界なら仕方ないけれど、グラグラはねぇ。なんとかしたい。

なんとかする。

ステム増し締め。。。

試走する。
ちょっと高速。。。全開走行して、さらに加速する。。。
けっこう、走れるようになった。


たのしい。
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ボルティーのチェーンはガチャガチャ~チェーン交換

2015-08-02 | バイク
ボルティーのチェーンを交換しました。

最近は、チェーンがガチャガチャうるさいので点検しました。

よく見るとキンクしています。

それでも我慢して走っていましたが、高速が伸びない、なんが危険な気がします。
チェーンが気になってしかたない。
高速走行中に切れたらどうなる。
キケンでしょ。。。やっぱり。

いままで使っていたのがSFR中華チェーン。1年ぐらいしか使えませんでした。
やっぱり安いだけでムダ金だったか。


交換、決めました。

EKチェーンです。
シールチェーンじゃありません。
高耐久のノンシールチェーン。
オフロード用です。

なぜ?ノンシールチェーン?
そりゃー交換が簡単だからです。
クリップをラジオペンチでひっかけて挟むだけで外れます。専用カシメ工具なんて必要ありません。
古いチェーンと新しいチェーンを、外したピンで仮につないで、引っ張れば交換完了。

こうして。
ああして、引っ張って、1周まわったら、ピンで接続して、ラジオペンチではさんで、ピンを止めるだけ。
できあがり。

簡単です。


たのしい。
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