うちのボルティーは20年前のモノです。
ボルティーをカスタム?です。
コンデンサーチューニングしました。
ボルティーの始動がすこし良くなることを期待。
30年ぐらい前のバイクは、チョーク引いてキックするのが当たり前です。
キャブ車は寒い朝にはかかり悪くて普通でしょ。
セルモーターが付いてるのは高級車?新型車?
EFI車ならこんなこと考えなくてもエンジンかかるのが当たり前。
でも最近、コンデンサーチューンなるものを知ったのです。
たしかに、よさげな気がする。
コンデンサーを接続。
ちょっと大きすぎて、シート下の小物入れが付けられません。
使用したコンデンサーは33000μF 25V
大きなコンデンサーは、漏れ電流が大きく、バッテリー直接配線は、放電の原因になります。
そこで、リレーのところから分岐して配線しました。
始動性が悪いので、すこし良くなるかと思ったけれど、あまり変わらない。
すこし走り回って、中域のトルクがアップしたような気がする。が、気のせいかもしれない。
燃費も、・・・あまりかわらなそう。
せっかくつないだので、このままにします。
長期的にデータ計測して、少しでも燃費が向上すればよいとおもう。
20年ちかく古い旧車なので、これが普通と思う。
・・・のですが、よく聞くと、最近のバイクはもっと始動性が良いらしい。
趣味の旧車バイクは手がかかる。
これがよいと思います。
たのしい。
ボルティーをカスタム?です。
コンデンサーチューニングしました。
ボルティーの始動がすこし良くなることを期待。
30年ぐらい前のバイクは、チョーク引いてキックするのが当たり前です。
キャブ車は寒い朝にはかかり悪くて普通でしょ。
セルモーターが付いてるのは高級車?新型車?
EFI車ならこんなこと考えなくてもエンジンかかるのが当たり前。
でも最近、コンデンサーチューンなるものを知ったのです。
たしかに、よさげな気がする。
コンデンサーを接続。
ちょっと大きすぎて、シート下の小物入れが付けられません。
使用したコンデンサーは33000μF 25V
大きなコンデンサーは、漏れ電流が大きく、バッテリー直接配線は、放電の原因になります。
そこで、リレーのところから分岐して配線しました。
始動性が悪いので、すこし良くなるかと思ったけれど、あまり変わらない。
すこし走り回って、中域のトルクがアップしたような気がする。が、気のせいかもしれない。
燃費も、・・・あまりかわらなそう。
せっかくつないだので、このままにします。
長期的にデータ計測して、少しでも燃費が向上すればよいとおもう。
20年ちかく古い旧車なので、これが普通と思う。
・・・のですが、よく聞くと、最近のバイクはもっと始動性が良いらしい。
趣味の旧車バイクは手がかかる。
これがよいと思います。
たのしい。