楽しい!?#$%&~

楽しいこと、楽しい話をして、楽しく生きる、たのしいサイト。

ボルティーで林道ツーリング~あきらめた。。。

2015-05-24 | バイク
ボルティーで、ちょっとツーリング。

気になる脇道を入ったところです。早朝の空気は、とてもひんやりしています。
すこし奥へ行ったところで、バイクを止めます。
バイクはボルティー,カフェ,カスタム
ここから先は、林道です。その先は、砂利道。。。
昔は、林道でも、かまわず走っていたのに、今は、ちょっと無理。。です。
まえかがみ、腕立て伏せ姿勢のボルティーでは、ちょっとつらい。
つらい・・・というレベルでなく、かなり危険。。。
私にはこの先を走れるハイレベルなテクニックは無さそうなので、ここまでにします。

バイクを止めて、この道の下へ降ります。
谷川へ降りると、ちいさな滝があります。

ここに、お不動さんがいらっしゃいます。

いつもの気持ちいいツーリングコースです。
今まで、交通安全ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクでお寺参り~パワースポット

2015-05-17 | 日記
行基菩薩が開いたお寺です。
奈良時代です。

近所のおじいさんも自転車でお参りです。

道に迷ったけれど、たどり着けました。

地方の国道から外れた古い町並みの中にあります。
車も入れない、路地の奥です。
近くには駐車場もない。だからバイクです。

鐘楼です。

境内は静かにゆっくり歩きます。
自分はちっぽけです。

ゆっくり深呼吸。。。
ちかごろはへこみっぱなしなので、パワーをいただきます。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクでツーリング~ボルティーは高速道路が走りやすい?

2015-05-10 | バイク
バイクは、やっぱり空冷単気筒エンジンだねぇ。

休日はツーリング日和。

高速道路が走りやすくなって、うちのボルティーは、まったく別のバイクのようです。。。
郊外まででるのに、もう下道は走りません。
高速をガンガン走ってサクサクっと郊外へ出ます。

近頃はバイクに乗っている2~3割ぐらいは高速走行している気がする。
100km/hで走っても苦にならないのは、とっても、よろしい。

「ボルティーは遅い・・・」?バイクが遅いんじゃなくって、乗る人が???じゃない?
ボルティーは初心者向きで80km/h以下でトコトコ走るバイク、なんて情報が氾濫しているから、そう思われているだけだとおもう。
乗る人がちゃんと高速に対応するセッティングし、ちゃんと乗れば、それなりに楽しめるものだと思います。
ボルティーだけじゃなくって、どんなバイクに乗っても同じことだと思う。

ポイントは
 1.キャブの燃調セッティングをちゃんとする。大抵の場合はちゃんと設計された標準のままがよい。
 2.エンジンオイルはちゃんとしたもの、わからないならより高級な「レーシングオイル」を使う。
 3.カーボンがエンジン~バルブ~マフラー等に堆積しないように、日頃からよく回す。安いオイルで回さないように。

でも
ちゃんと・・・と、うんちく並べても、やっぱり250cc空冷単気筒エンジンです。
「もう少し・・・」と思うことが時々あります。
しかたないか。。。
8割満足できれば、それでよい。趣味のものは不完全なほうがよい。


昔、バイクで走りまわったコースを走ります。
早朝ツーリング。2時間編。

ハンドルが一文字ハンドルになって、かっこいい・・・というより、腕立て伏せ状態は2時間が限界です。

2時間で、お気に入りの峠道、ワインディング・ロードを攻めます。

途中、気になる場所がありました。
ちょっと立ち寄ります。
バイクはボルティー96年式
ちゃんと、ご挨拶。
今日も、ありがとうございます。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心を入れ替えよう~癒やしのスポット

2015-05-06 | 日記
坂越の山の中腹にあります。
車では、ちょっと近づけない。

ここの下の道はバイクで走るのが楽しいツーリングコースです。
若い頃は、こんなことろに来る気もなかったけれど、
リターンライダーでバイクに乗り始めて、思い立ったらすぐに立ち寄ることができる。



ここへ来たら、リフレッシュです。
流れてゆく時間を感じたら、ゆっくり深呼吸しよう。

あしたから、がんばろう。。。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルティーのヘッドライト交換~デカ目カスタム

2015-05-05 | バイク
ボルティーのヘッドライトを交換しました。

前回の転倒~前転側転でんぐり返しでヘッドライトカバーが割れていたので、交換します。
中古のヘッドライト社外品を入手しました。バリオス・ゼファー等のよくあるヘッドライトです。
よくあるパーツで、お手軽に直せるボルティーです。

ボルティのライトは130mm径です。交換する中古ヘッドライト社外品は200mm径です。
交換後は少し大きなヘッドライトになります。
大きなライトはこだわりです。
デカいライトで、車からの視認性を向上させます。

実は、車を運転しているとき、高速道路で車線変更で、バイクに対して幅寄せして危険な行為をしたことが何度もあります。
そのときのバイクは、たいていヘッドライトを小さくカスタムしていました。
黒ウェアで黒塗りつや消しのタンクで、夜や夕闇では真っ黒でさっぱり見えません。
そんなステルス戦闘機みたいな状態で後ろから近づくほうが危険行為だといっても、事故をすれば車が悪いことになります。
「バイクのヘッドライトはデカく」「マフラー大音響」より目立つ!と考えます。

今度のカスタムは、「デカ目のボルティー」です。

では。
まずは、分解取り外しです。


交換して元に戻します。

ちなみに、交換前の写真です。


すこし、離れて仕上がりを見ます。

ボコボロ、おんぼろボルティーが、すこしきれいになりました。
ぱっちり目元が、キュートでかっこいい。


たのしい。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクのメンテ?ボルティークラッチ交換(スプリング交換)

2015-05-04 | バイク
今回は、ボルティーのクラッチを交換するためにエンジンを分解しました。

実際には、クラッチカバーをはずして、クラッチ・スプリングのみ交換して終わりました。
結果は、クラッチすべりがなくなり走行がよくなりました。

では、エンジンを分解します。
エンジンのクラッチカバーをはずします。

そのまえにエンジンオイルを抜き取ります。

タイミング・チェーンの張りをチェックします。

クラッチ・ハウジングの奥が気になります。変速5速ってどうなってるんだろ?



クラッチスプリングを押さえているボルトを外します。
スプリングを外して、さらに、クラッチ・プレートも外します。

外したクラッチプレートを確認します。そんなに磨耗していません。

よく見て比べても、やっぱり磨耗していないように思います。
クラッチ板プレートは殆ど磨耗しないという情報のとおりです。

何度、見直しても、やっぱりクラッチ板プレートは磨耗していないように見えます。
取り外したスプリングと新品スプリングを比べます。
長さが違う。太さもちがうように見えます。ノギスとかで測ると同じかもしれません。。。

新品スプリングをセットして、ボルトを締めて。ボルトの締めトルクは外したときの感覚で締めます。ナメないように力を入れすぎないように。

クラッチ板、プレートを元通りセットして、カバーを取り付けます。ガスケットはそのまま付けました。新品を購入していましたが使いませんでした。

カーバーをつけたら、エンジンオイルを入れて、オイルレベルをチェックします。
エンジンをかけて、止めて、オイルを確認してだいたいHレベルあればOKとします。

分解して戻して、2時間ぐらいかかった?かな。
クラッチ板、プレートの磨耗を何度も確認したり、写真を撮ったり、どうするか考え込んだり。。。余計な時間がかかったからね。
写真を見直すと、奥のギアが気になるので、来年も分解しようと思います。

昔に乗ったバイクは、エンジンを焼き付きさせたと思い、ピストンリングとシリンダ研磨を調べて分解しました。
分解して中を確認して、リングもそんなに磨耗していなく、聞かされていた内容よりきれいでした。
リングだけ新品に交換して戻しましたが、それなりに面倒でした。
そのとき思ったのは、「今度バイク買うなら単気筒にしよう」でした。マルチエンジンは素人には無理です。

ボルティーは、素人にも簡単、趣味のバイクとしてぴったりです。
ほとんど、自分で何とかなりますからね。
趣味のおもちゃを分解するような感覚です。

たのしい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルティーでツーリング~マイ・パワースポット

2015-05-01 | バイク
ボルティーでツーリングです。

走っていると気になるものを見つけます。
横に人影が見えて、ミラーでみると誰もいない。。。
なにか気配を感じる場所とか。

ひとそれぞれ同調する場所があって、多くの人がそう感じる、そういう場所をパワースポットというそうです。
それが有名な場所でなくても、気持ちいいプラスエネルギーを得られる場所をマイ・パワースポット?と考えます。
ここもそうです。
バイクはボルティー96年式
何度も走って、通り過ぎてました。今日は気になって、立ち寄ってみた。

ちかごろ、走っていて、気になる場所には、お地蔵さんを見つけることが多いです。
でもここは、ただの石碑?とにかく石碑です。
ごあいさつをしていきましょう。
また、ときどき、ここに走りにきます。いままで、交通安全、見守っていただき、ありがとうございました。
では。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする