空冷単気筒エンジンは振動で乗れないって?
そういうお前は、きっと自分で、エンジンオイルも交換したこと無いんだろ!?
ボルティーのエンジンオイルを交換します。
少し硬め、粘度の高いオイルが、中古バイクのエンジンにはちょうど良い。
ボルティー用に用意したエンジンオイルです。
MOTUL以外はバイク用ではありません。(MOTULがいちばんよくない)
ほとんど車用に買っていたストック品です。
トラストF2なんて1Lで3000円ぐらいします。
フォーミューラーRSは4L缶、3000円ぐらいで特売品を買いました。
バルボリン・レーシングは近くのホームセンターで750円ぐらいだったかな。
カストロールとバルボリンは、ずっと昔から、バイクにも入れてました。
トラストF2とバルボリン・レーシングは、継ぎ足し用のオイルです。
全部入れるのは重すぎです。継ぎ足しで粘度が低下したオイルを強化します。
エンジンオイル添加剤のように使います。
うちのボルティーは、よくオイルを飲むので調度よいです。
これら車用のエンジンオイルは、とても潤滑性能が高く、
とくに単気筒4サイクルエンジンでは十分と思います。
車用のエンジンオイルを入れて、バイクのエンジンが壊れるわけでないと考えます。
シリンダやギヤ・シャフトの摩耗が減ってエンジンの高寿命化につながります。
問題は、潤滑性能が高すぎて、クラッチが滑ることです。
そう、湿式クラッチであるバイクのエンジンのことを考慮されていないのです。
クラッチが滑って、バイクのエンジン本来の性能を十分に出せないのです。
ボルティーにこれらのエンジンオイルを入れると、クラッチが滑ります。
実際に100km/hからの追い越し加速の時?ぐらい?に滑ります。
ボルティーで100km/hからの追い越し加速する?
そう、滑っても滑らなくても、同じようなものなのです。
前オーナーが、何入れてるかわからないので、オイル交換します。
全交換にカストロールEDGEフォーミューラーRS入れます。
とりあえず試乗。
クラッチは、滑ると思います。とてもスムーズな吹け上がり。エンジンがとても軽くなりました。
少し粘度の高いオイルを入れると、シリンダの気密性が高まって、トルクアップ、パワーアップしているようです。
ブリブリと力強いトルクで加速します。
燃費も多少よくなって、29km/Lぐらいになりました。かなり良くなってうれしい。
たのしい。
そういうお前は、きっと自分で、エンジンオイルも交換したこと無いんだろ!?
ボルティーのエンジンオイルを交換します。
少し硬め、粘度の高いオイルが、中古バイクのエンジンにはちょうど良い。
ボルティー用に用意したエンジンオイルです。
MOTUL以外はバイク用ではありません。(MOTULがいちばんよくない)
ほとんど車用に買っていたストック品です。
トラストF2なんて1Lで3000円ぐらいします。
フォーミューラーRSは4L缶、3000円ぐらいで特売品を買いました。
バルボリン・レーシングは近くのホームセンターで750円ぐらいだったかな。
カストロールとバルボリンは、ずっと昔から、バイクにも入れてました。
トラストF2とバルボリン・レーシングは、継ぎ足し用のオイルです。
全部入れるのは重すぎです。継ぎ足しで粘度が低下したオイルを強化します。
エンジンオイル添加剤のように使います。
うちのボルティーは、よくオイルを飲むので調度よいです。
これら車用のエンジンオイルは、とても潤滑性能が高く、
とくに単気筒4サイクルエンジンでは十分と思います。
車用のエンジンオイルを入れて、バイクのエンジンが壊れるわけでないと考えます。
シリンダやギヤ・シャフトの摩耗が減ってエンジンの高寿命化につながります。
問題は、潤滑性能が高すぎて、クラッチが滑ることです。
そう、湿式クラッチであるバイクのエンジンのことを考慮されていないのです。
クラッチが滑って、バイクのエンジン本来の性能を十分に出せないのです。
ボルティーにこれらのエンジンオイルを入れると、クラッチが滑ります。
実際に100km/hからの追い越し加速の時?ぐらい?に滑ります。
ボルティーで100km/hからの追い越し加速する?
そう、滑っても滑らなくても、同じようなものなのです。
前オーナーが、何入れてるかわからないので、オイル交換します。
全交換にカストロールEDGEフォーミューラーRS入れます。
とりあえず試乗。
クラッチは、滑ると思います。とてもスムーズな吹け上がり。エンジンがとても軽くなりました。
少し粘度の高いオイルを入れると、シリンダの気密性が高まって、トルクアップ、パワーアップしているようです。
ブリブリと力強いトルクで加速します。
燃費も多少よくなって、29km/Lぐらいになりました。かなり良くなってうれしい。
たのしい。