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ボルティー中古バイクのキャブレター再調整

2014-02-23 | バイク
中古で買ったボルティーのキャブレターを再調整です。

気になるのは、ボルティーの燃費です。
ちょっと計測して、リッター22km/Lぐらい?
ものすごく燃費運転しても24km/Lぐらい?
高速80~100km/hペースで走っても23km/Lぐらい。。。ちょっと悪すぎだろ?
先日の点検で、マフラーが、真っ黒でした。すすだらけ。燃え残り?
燃調が濃いのかと考えました。
エンジンの始動は悪くない。チョーク引いて、セル「ギュギュッ・ボボボー」とすぐにかかる。
冬に始動の悪いボルティー・・・ではない。
やっぱり、薄い方向に調整すべきだと思いました。


ニードルのクリップ位置を上げて、混合を薄める方向へ調整しました。


メインジェットを分解しました。ニードルも摩耗なし。


油面の調整です。フロートを下げる方向に少し曲げます。写真では上方向に少し曲げます。


調整後の試走です。
バイクはボルティー96年式
始動が少しわるくなった。エンジンのかかりが悪い。ボルティーらしい始動?
少しのアクセル操作で、ブリブリ加速したり、エンブレになったり、かなりぎくしゃくしてましたが、いまはガグガクしません。
走りは・・・すこし軽く・・・かなり軽い吹け上がりです。
・・・トルクがなくなった、とも言う。。。
ゴツゴツした感じがなくなって、スムーズな乗り心地です。
燃費は25~27km/Lに改善。マフラー排気のすすは少なくなったように思います。


ちょっと外して分解して、単気筒キャブレターは、何度も外して調整して、また走って見て確認して。。。
納得行くまで調整できます。
これが4連キャブレターだったら・・・きっと戻せない、直らない。。。
自分でいじって、うまくいったら、とっても、うれしい。


たのしい。


イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク (講談社プラスアルファ文庫)
伊東 信
講談社
コメント
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