バイクのエンジンオイルを交換します。
前回交換から3000キロを超えたので交換です。
寒い冬には、
サラサラの粘度の低いオイルを入れます。
入れるオイルは、
カストロールXF-08 5W-40です。去年から特価品の買い置きです。。。
低粘度オイルで始動性が良く、暖機運転が少なくてすみます。
ちょっとヘタリが早いので、ほんのすこしEDGE RSをブレンドします。
高速走行も軽く、最高速も期待??
いつものように、
近所を一周してエンジンを温めたら、
エンジン下の出ベソのようなボルトを外して、オイルを抜きます。
ボルトを付け直して、
オイルを、のぞき窓の真ん中まで入れたら出来上がり。
3000キロこえてるのに、
オイルは、あまり汚れてないね。
今日はオイルエレメントも交換しました。
ふたのボルトを緩めるときに、締め付けトルクを覚えておきます。
ふたのボルトを締めるとき、締めすぎて、ネジ山つぶさないようね。
作業は1時間ぐらい。
時間もないので、今日は、これで終わります。
外したエレメントは?汚れてない・・・金属粉もない。
思ったより良好です。
エンジンがよい?乗り方がよい?
うちのグラトラ、
今の乗り方では、
エレメント交換は、もっとサボってもよいを思う。
たのしい。
前回交換から3000キロを超えたので交換です。
寒い冬には、
サラサラの粘度の低いオイルを入れます。
入れるオイルは、
カストロールXF-08 5W-40です。去年から特価品の買い置きです。。。
低粘度オイルで始動性が良く、暖機運転が少なくてすみます。
ちょっとヘタリが早いので、ほんのすこしEDGE RSをブレンドします。
高速走行も軽く、最高速も期待??
いつものように、
近所を一周してエンジンを温めたら、
エンジン下の出ベソのようなボルトを外して、オイルを抜きます。
ボルトを付け直して、
オイルを、のぞき窓の真ん中まで入れたら出来上がり。
3000キロこえてるのに、
オイルは、あまり汚れてないね。
今日はオイルエレメントも交換しました。
ふたのボルトを緩めるときに、締め付けトルクを覚えておきます。
ふたのボルトを締めるとき、締めすぎて、ネジ山つぶさないようね。
作業は1時間ぐらい。
時間もないので、今日は、これで終わります。
外したエレメントは?汚れてない・・・金属粉もない。
思ったより良好です。
エンジンがよい?乗り方がよい?
うちのグラトラ、
今の乗り方では、
エレメント交換は、もっとサボってもよいを思う。
たのしい。
先日、油圧作動油についてEMGの講習を受けました。
その中でエンジン オイルについて、オイルの色で汚れの判断は、確実な方法ではないと教わりました。
オイルによっては黒くてもまだまだイケる様で・・・
まあ、モービルワンの宣伝ですが^_^
短い期間で黒くなっていくのは良いオイルだそうで、オイル内に極微細な状態の汚れを電子的に包んで、蓄積させないらしいです。
透明度がなくなってきたら交換。
タンク内や経路にスラッジが付着しないそうですが、モービルワンは単車には使用しない方が良いでしょうね^_^
燃えカスの黒煙が混じったオイルと、
本当のオイルの劣化とは、やっぱり違うね。
昔モービルワンを単車に入れたことがある。
ダメなのは粘度が低すぎで、
ガチャガチャとエンジン音が大きくて壊れそうな感じだったね。
将来、水冷エンジンに乗ったなったら、
もう一度、使ってみたいと思う。
Awesome write ups, Regards!
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