ボルティーはオイル漏れです。
でも、そんなの気にしない。
ポタポタ漏れてるなら大問題!クランクケース割れてるとかあるけれど、滲みぐらいなら気にしない。
100%化学合成のレーシングオイル入れているので、オイルにじみも当たり前。気にしない。
ボルティーのエンジンオイルを交換しました。
うちのボルティーは走行距離の3割ちかくは高速道路?を走っています。
ボルティーで高速をガンガン走る?
走るんです。
走らないのはボルティーじゃなく、空冷単気筒エンジンだから。。。
でもちゃんと空冷エンジンに耐える耐久性のあるオイルを入れればよいのです。
近頃、高速走行で、80~100km/hからの追い越し加速が鈍くなった。
ボルティーで80~100km/hから追い越しする?
でも意外と、たのしい加速するんです。うちのボルティーは・・・エンジンオイルがちゃんとしていればね。。。
空冷単気筒エンジンのオイルは、高性能なオイルが必要です。
走行距離100kmぐらい走るようなツーリングしかしないなら、オイル全交換しなくても、つぎ足しに高性能オイルを入れれば、かなり改善する。
でも、高粘度オイル継ぎ足しでも改善しなくなったら、もう限界です。
気になるエンジン音、加速がいつものように伸びない・・・そろそろ交換時期かと。
オイル交換後、走行距離が3000km超えると、加速がつらそうに感じる。
うちのボルティーは、だいたい、3000kmから4000km走行でオイル交換です。
下から抜いて、上から入れる。工具の用意から後片付けまで含めても20分ぐらいの作業です。
簡単です。
いつものナッツの空き缶で、廃油を受けます。
そして買い置きしてるカストロール フォーミュラRSです。
これは、いつもの夏用オイルです。
なかなか、エンジンがよく回るようになって、気持ちよいです。
クラッチ滑るけれど。。。
たのしい。