カーオーディオ・アンプを交換しました。
先日の林道ツーリングから、カーステU565SDがラジオしか鳴らなくなりました。
可動部分なんてほとんどないのに、壊れた様子。。。
「なんでSDの音源が鳴らないの?」
ケンウッドにはがっかりです。
「お前の車にはカーナビもついてないのか?」
「カーステが壊れた」
と、知人に話したら、こう、返されました。
いまどき車買ったら、カーナビをセットにつけるらしい。
これは、ほぼ常識的レベル・・・とか。
やっぱり車には、1DINのカーオーディオだろぉ。。。
それもちゃんとした音質のものがほしい。。。
1DINのカーステなんて、5千円ぐらいで売っているものを、
わざわざ3万円ちかく出して買うかぁ?
やっぱり、常人とは、嗜好が相当ちがうのか?
そして選んだのがパイオニア・カロッツェリアです。
おめでたい地図が出るより、きもちいい音で音楽を聴きたい。。。
ラジオしか鳴らないKENWOODを外してCarrozzeriaを取り付けます。
ケンウッドU565SDからパイオニア・カロッツェリアのDEH-970への交換です。
パイオニア・カロッツェリアのDEH-970は、高音質を追求したパイオニアのハイエンド・オーディオです。
これは嘘ではないです。
古いCDを再生すると、デジタル・リマスタリングCDになったような音質です。
音質をあきらめていた、古いCDからリッピングしたMP3音源が、
はっとするような音像~輪郭で再現されます。
びっくりしました。
これならWAVファイルとかオーディオCDフォーマットとか不要かもしれない。
昔に10連装CDチェンジャーとかほしいな・・・
とか思ったけれど、
適当な音楽ファイルに変換すると、
1枚のCDメディアに約10枚分のアルバムタイトルが入ので、
CD1枚がCDチェンジャー1台分相当になり、
数枚のCDをもっていればお気に入りがすべて収まりそう。
これじゃ普通の人なら、SD対応とか不要だね。。。
SD対応機が絶滅するわけだ。
メーカーは市場価値がないものを、わざわざ設計開発してまで作らない。。。
さらに、うちの車の秘密兵器の装備です。
高音質スピーカー。
じゃなくって、高音質なのはルビコンのTwist-Lです。
スピーカーのネットワーク・コンデンサーを交換しています。
換装には、はんだコテ必要です。
元のは3円ぐらい。
ルビコンのTwist-Lは1800円で購入したもの。
30年ぐらいまえのものですが。。。左右で3600円。
音を追求するには、こんなモノにお金をかける。。。
昔にアンプを自作で設計製作しようと部品買っていた残骸です。
これも、あらためて聴くと、大変な高音質です。
カンカンした高音がサラサラの音質に変わります。
ケンウッドU565SDでは、わからなかった音が、聞こえます。
こんな特殊な、カスタム・オーディオやってるから、整備屋さんに嫌がられます。
回路設計はできても、車屋さんみたいに内張りきれいにはがせません・・・
あちこち内装傷だらけ・・・
ハイパスフィルターコンデンサーの次は、
カーステをパイオニア・カロッツェリアのDEH-970へ交換。。。
音質はすばらしい。
うちの車のカーステは、こんなにすごい音だったのか?
SDに入った昔からお気に入りのCDを聴きます。
いままで聴こえなかった音を見つけるのが、とてもうれしい。
雨の日には、バイクでなく、車に乗る時間がうれしい。
遅い車の後ろがうれしい。
渋滞が、もっとうれしい。
なんだかバイク乗らなくなるかも。
梅雨だし。。。
たのしい。
先日の林道ツーリングから、カーステU565SDがラジオしか鳴らなくなりました。
可動部分なんてほとんどないのに、壊れた様子。。。
「なんでSDの音源が鳴らないの?」
ケンウッドにはがっかりです。
「お前の車にはカーナビもついてないのか?」
「カーステが壊れた」
と、知人に話したら、こう、返されました。
いまどき車買ったら、カーナビをセットにつけるらしい。
これは、ほぼ常識的レベル・・・とか。
やっぱり車には、1DINのカーオーディオだろぉ。。。
それもちゃんとした音質のものがほしい。。。
1DINのカーステなんて、5千円ぐらいで売っているものを、
わざわざ3万円ちかく出して買うかぁ?
やっぱり、常人とは、嗜好が相当ちがうのか?
そして選んだのがパイオニア・カロッツェリアです。
おめでたい地図が出るより、きもちいい音で音楽を聴きたい。。。
ラジオしか鳴らないKENWOODを外してCarrozzeriaを取り付けます。
ケンウッドU565SDからパイオニア・カロッツェリアのDEH-970への交換です。
パイオニア・カロッツェリアのDEH-970は、高音質を追求したパイオニアのハイエンド・オーディオです。
これは嘘ではないです。
古いCDを再生すると、デジタル・リマスタリングCDになったような音質です。
音質をあきらめていた、古いCDからリッピングしたMP3音源が、
はっとするような音像~輪郭で再現されます。
びっくりしました。
これならWAVファイルとかオーディオCDフォーマットとか不要かもしれない。
昔に10連装CDチェンジャーとかほしいな・・・
とか思ったけれど、
適当な音楽ファイルに変換すると、
1枚のCDメディアに約10枚分のアルバムタイトルが入ので、
CD1枚がCDチェンジャー1台分相当になり、
数枚のCDをもっていればお気に入りがすべて収まりそう。
これじゃ普通の人なら、SD対応とか不要だね。。。
SD対応機が絶滅するわけだ。
メーカーは市場価値がないものを、わざわざ設計開発してまで作らない。。。
さらに、うちの車の秘密兵器の装備です。
高音質スピーカー。
じゃなくって、高音質なのはルビコンのTwist-Lです。
スピーカーのネットワーク・コンデンサーを交換しています。
換装には、はんだコテ必要です。
元のは3円ぐらい。
ルビコンのTwist-Lは1800円で購入したもの。
30年ぐらいまえのものですが。。。左右で3600円。
音を追求するには、こんなモノにお金をかける。。。
昔にアンプを自作で設計製作しようと部品買っていた残骸です。
これも、あらためて聴くと、大変な高音質です。
カンカンした高音がサラサラの音質に変わります。
ケンウッドU565SDでは、わからなかった音が、聞こえます。
こんな特殊な、カスタム・オーディオやってるから、整備屋さんに嫌がられます。
回路設計はできても、車屋さんみたいに内張りきれいにはがせません・・・
あちこち内装傷だらけ・・・
ハイパスフィルターコンデンサーの次は、
カーステをパイオニア・カロッツェリアのDEH-970へ交換。。。
音質はすばらしい。
うちの車のカーステは、こんなにすごい音だったのか?
SDに入った昔からお気に入りのCDを聴きます。
いままで聴こえなかった音を見つけるのが、とてもうれしい。
雨の日には、バイクでなく、車に乗る時間がうれしい。
遅い車の後ろがうれしい。
渋滞が、もっとうれしい。
なんだかバイク乗らなくなるかも。
梅雨だし。。。
たのしい。