バイクのプラグ交換します。
乗り始めてから2万キロぐらい走ったので交換です。
プラグレンチで外す。
ゆっくり力を入れて、締め付けトルクを確認しながら回します。
緩んだら、手で回して外します。
交換後に取り付けるプラグは、イリジウムプラグです。
デンソーのイリジウムプラグIX24。
外した時のトルクを思い出しながら、ゆっくり力を入れて、
1/2回転と少し回し締めます。
外したプラグは、きつね色でない、灰色の電極です。
今回は、2万キロ以上、走ったと思うのですが、
電極の摩耗損傷は、思ったより少ない気がする。
2輪車は、5000キロから1万キロぐらいで交換と、メーカーは推奨しています。
以前にボルティーの時に交換したときは、まじめに1万キロで交換しました。
その時も、ほとんど摩耗とか異常が見当たらなくて、
2万キロ以上は、走れそうに思ったね。
使用環境により、寿命は変わるもの。
このぐらいなら、3万キロぐらい走れそうに思うね。
ワシの乗り方が、おとなしいのか?
バイクの季節なのに、走りに行くヒマも元気もない。
でも、デンソーのイリジウムプラグに交換したので、
次のツーリングの走りが楽しみ。
ワクワクする。
たのしい。
乗り始めてから2万キロぐらい走ったので交換です。
プラグレンチで外す。
ゆっくり力を入れて、締め付けトルクを確認しながら回します。
緩んだら、手で回して外します。
交換後に取り付けるプラグは、イリジウムプラグです。
デンソーのイリジウムプラグIX24。
外した時のトルクを思い出しながら、ゆっくり力を入れて、
1/2回転と少し回し締めます。
外したプラグは、きつね色でない、灰色の電極です。
今回は、2万キロ以上、走ったと思うのですが、
電極の摩耗損傷は、思ったより少ない気がする。
2輪車は、5000キロから1万キロぐらいで交換と、メーカーは推奨しています。
以前にボルティーの時に交換したときは、まじめに1万キロで交換しました。
その時も、ほとんど摩耗とか異常が見当たらなくて、
2万キロ以上は、走れそうに思ったね。
使用環境により、寿命は変わるもの。
このぐらいなら、3万キロぐらい走れそうに思うね。
ワシの乗り方が、おとなしいのか?
バイクの季節なのに、走りに行くヒマも元気もない。
でも、デンソーのイリジウムプラグに交換したので、
次のツーリングの走りが楽しみ。
ワクワクする。
たのしい。