楽しい!?#$%&~

楽しいこと、楽しい話をして、楽しく生きる、たのしいサイト。

バイクで極寒の夜明け前ツーリング~ボルティーとまれ!

2016-01-31 | バイク
夜明け前から走り出します。
暗いうちから家を出ます。
路面の凍結を気にしながら走ります。
どんなに寒くてもバイクでツーリングです。

おい!そこのボルティーとまれ!

トラ猫が旗を振ります。


ほんとは、手足が痛いほど冷え切ってるので、ここで、限界です。
一休みです。

ここは母の生まれたところ。
ここの川で、子供のころよく泳いで遊んだところらしい。
私も、小学生の頃、この川へ遊びに来ました。
いとこのお兄ちゃんと、魚釣りです。
ナマズが釣れて、楽しかった。
そのナマズを蒲焼にして食べました。とってもおいしかった。
遠い昔、思い出の場所。

あたりの景色を写真に収めます。


空気は凍ったように冷たく、周囲の景色は霜で真っ白です。
朝日があたると、もう少し温かくなるかな。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルティーでツーリング~朝霧の中の初詣

2016-01-04 | バイク
ボルティーで初詣ツーリングです。

相変わらずの早朝ツーリング。
今日は初詣です。

いつものツーリングコースにあるお寺の裏山です。
観音堂の奥の院。
ボルティー
朝霧の中は幻想的です。


いままで交通安全ありがとうございました。

ことしもよろしくお願いします。


たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルティーのクラッチワイヤー点検メーターワイヤ点検

2016-01-02 | バイク
ワイヤーを点検します。
お正月は点検日和。
お正月点検で、毎年やってますが、ブログに書くのは初めて?

ボルティーのハンドル回りにワイヤーが2本+2本あります。
1本は、クラッチワイヤー。
2本目は、メータワイヤーです。
そして2本のスロットルワイヤーです。
ワイヤーの油が切れて水がしみると、1年もしないうちに錆びて切れます。
そのようなことが無いよう、ちゃんと1年に1度ぐらいは油をさします。
スロットルワイヤーは、また今度。。。

まずは、クラッチワイヤーの給脂です。
エンジンオイルを注入、そしてチェーングリスを注入、しあげにシコシコ動かして組み戻すだけ。

クラッチが軽くなりました。
クラッチ重いのはグリス切れのせい?
グリス切れのまま使っていると、突然クラッチワイヤーが切れます。
ワイヤーの状態を点検、良好です。

つぎにスピードメーターのワイヤー点検です。
同じように、エンジンオイルを注入、そしてチェーングリスを注入、しあげにシコシコ動かして組み戻すだけ。

摩擦音もなくなり、メータが軽くなりました。。。
んなわけないだろ。。。

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボルティーカスタム?自作チューブレス化?リア・タイヤ交換

2016-01-01 | バイク
ボルティー(バイク)のリアタイヤを交換しました。チューブレスタイヤ入れます。
お正月はメンテナンス日和。
今年は、良い天気です。

自分のバイクは自分で直す。
タイヤ交換も自分でやる。
250cc軽二輪バイクなんて簡単。。。と思いながら、装着するタイヤサイズは130/90-17です。
ボルティーの標準サイズはリア120/80-17です。大き目・・・を大きく超えてデカいです。
これはリッターバイク用しかもチューブレス・タイヤ。
もう何度もタイヤレバーで脱着やって、大型バイクでも自分でやる自信もついた。

半年前にフロントタイヤを交換。
前回、リアタイヤを交換したのは、1年と数ヶ月前です。走行距離は2万キロぐらい?
リアタイヤは、自作チューブレス化やってます。キャストホイルの交換はしない。
自作チューブレス化の結果は良好?タイヤ1本、完全消耗まで使い切ることができました。
とくにレース走行するわけでなく、休日ツーリングと、たまに通勤での使用です。

さて、ボルティーに装着する新品タイヤです。
ダンロップ、アローマックスGT-601チューブレスです。

タイヤ交換開始。
なんどもやっています。
手慣れたものです。
今日はあったかいので、今回は寒い冬でも、柔らかそうです。
タイヤ外しました。

自作チューブレス化の状態。
リムバンドは、ばっちり、シリコンで固まっています。
タイヤを外すときに、傷つけることになったら、シリコン全部はがすためにワイヤーブラシを用意してました。
でも、大丈夫そうです。チェックしました。オッケーです。

全部はがして塗り直しか、別の方法を考えていましたが、意外と良い状態です。
スポーク調整するつもりでニップル回したらアウトだろうね。
でもやり直すの面倒なので、そのまま、新品チューブレスタイヤを組み込みました。

レバーだけで、ほぼできたけど、すこし問題が。。。
最後の仕上げでアクシデントです。
自転車の空気入れで一生懸命いれたのに、ビード部が上がらず、焦りました。
自転車の空気入れでいままで問題なかったのに、今回は、腕がパンパンです。ちょっとつらい。

あきらめて、そのままタイヤ・ホイルをバイクに取り付け、組み込み。
近所のガソリンスタンドまで、走っていきました。
スタンドで3k圧までいれて、ビードが「ポン!」と音を上げて収まりました。
タイヤ圧を2kまで下げてできあがり。
はまらなかったらどうしよう・・・マジ悩みました。
でも安心した。

試走も問題なし。

今回の教訓:
 1.タイヤレバーが上手になったからといって腕を過信しないこと。
 2.ビードワックス代わりの石鹸は丁寧に塗っておきましょう。
 3.スポークホイルの自作チューブレス化はけっこうイケル。
 4.スポーク・ニップル回したらアウト。他人に勧められない。(次回は別な方法を考えよう)

ど新品タイヤなので、しばらくはおとなしく、一皮むけるまでトコトコと走ります。
久しぶりにボルティーのトコトコ走り・・・

たのしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする